« ココログのトラックスパム対策 | トップページ | 「させていただく」について »

2007年2月26日

Windows Vistaのメモ帳

2005年5月11日に「Windowsのメモ帳」という記事を書きました。
Windows XP がSP2になって、急にアクセサリのメモ帳がおかしくなったという記事です。「書式」で「右端で折り返す」という設定にしてあると「名前をつけて保存」や「上書き保存」をした途端に右端で勝手に改行が入ってしまうという現象が起きるというものでした。

さて、Windows Vistaでは、あの現象がどうなったでしょう?と思い、使ってみました。

Vistaでもメモ帳は、「すべてのプログラム」 - 「アクセサリ」内にあります。まず、「書式」で「右端で折り返す」設定。そして、長い文章を入力。
書きあがったままで、Wordに貼り付けてみましたが、右端で改行は入りませんでした。
しかし、「名前を付けて保存」や「上書き保存」をした途端に右端で改行が入りました。

この改行を解除するには、「名前を付けて保存」し、一旦、メモ帳を閉じます。再度ファイルを開くと、開いた途端は、改行が解除されています。しかし、一旦上書き保存すると改行が入ってしまいます。

これは、やっぱり面倒ですね。

Windows XPでは、TeraPadというエディタを使っていました。動作環境を確認してみたところ、Windows Vistaでも使えるとのことです。

Vistaでも、メモ帳は、使わないことになりそうです。

« ココログのトラックスパム対策 | トップページ | 「させていただく」について »

Vista」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/14055073

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vistaのメモ帳:

« ココログのトラックスパム対策 | トップページ | 「させていただく」について »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ