« Windows メールで折り返し設定を有効にする方法 | トップページ | 内蔵HDDを簡単に交換したい »

2007年2月12日

涅槃団子作り

今日は、我が家の年中行事の一つ「涅槃団子作り」をしました。
2月15日は、涅槃会(ねはんえ)。お釈迦様の亡くなった日です。我が家は、曹洞宗でして、この日に我が家で作った涅槃団子を配ります。

ということで、今日は、その準備で家族皆で涅槃団子を作りました。

涅槃団子の作り方

  • 涅槃団子の粉(米の粉)
  • お湯
  • 食紅

涅槃団子の粉は、1袋が1kgのものを4袋(4Kg)買ってきています。

まず、1袋を3等分(約330g)にします。
お湯は、3等分にしたものに対して250cc使います。

色なのですが、本当は、五大(地・水・火・風・空)を表す五色。赤・白・黄・青・黒を作るそうです。しかし、黒は、あまり見ませんね。
我が家は、ちょっと薄めの色かもしれませんが、黒を除いた4色を作ります。
食紅は、少な目のお湯で溶かしきってから、全体が250ccになるようにします。

お湯で粉をこねます。
こねあがったら、棒状に伸ばし、小さく切ります。
後は、手作業で丸く団子状にします。(直径2cmぐらい)丸めた涅槃団子

蒸し器で10分ほど蒸します。(芯が残っていないかどうか確認)
蒸し布を使うといいでしょう。
蒸し布で蒸しあがった団子を取り出し、サッと水につけて荒熱を取ります。
つけすぎないように注意!

後は、バット等に広げて、乾かします。

今年は、家族全員で作ったので、割と早く仕上がりました。コネが追いつかなくなり、途中、職人さんは、ニワトリやひよこ、豚にニンジンを作って遊んでましたわ。涅槃団子で作ったニワトリとひよこ、豚、ニンジン

さて、蒸しあがった団子は、当日まで乾かしておきます。夜は、凍ってしまわないように、上に乾いたふきんをかけておくといいでしょう。

なお、平成19年の色は、黒と赤だそうです。お守りにする場合は、黒と赤の袋で作るといいでしょう。

« Windows メールで折り返し設定を有効にする方法 | トップページ | 内蔵HDDを簡単に交換したい »

ローカル」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。涅槃団子は30年ほど前に石動のさとで食べました。枝にピンクと白色のが沢山くっつけてあって、火であぶると軟らかくなってプニユッとつぷれました。
お写真の、猪、人参、ヒヨコ、ウサギさんもとってもかわいいですね。こんな風に作れるのかーと関心しました。きっととっても美味しいでしょうね。(^-^)

iwaさん、いらっしゃいませ!

素朴な味です。
職人さんは、面白がって作ってましたが、食べたら怒られそうです。

ところで、あれ?iwaさんのサイト。
そうだ、間違いない!「目にやさしいキーボード」!
実は、昨年の11月に私のブログでも紹介させていただきました。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2006/11/post_84aa.html
一度実物を見たいと思いつつ・・・(^^ゞ

また、よろしくお願いいたします。

ラムさんこんばんは。
キーボードご紹介していただきまして大変うれしいです。
キーボードは富山県デザインセンターにいつも展示してありますょ。
また、3/9から3/30まで同所で富山プロダクツ2007の展示会もあります。高岡法科大学の隣です。
ちょっと遠いところですが。
また、よろしくお願いいたします。

涅槃団子!!
毎年この時期になるとお裾分けが来るのを心待ちにしていたものです.
石油ストーブの上で焼いて,アチッアチッと言いながら手でつまんで食べてました.
懐かしいなぁ.

まちおさん、いらっしゃいませ!

懐かしいでしょう!(^^)
そう言えば、今年は、まだ食べていませんでした。(^^ゞ
焼いてこよう。

今年の涅槃団子はいかがでしたか?

ところで,涅槃団子用の粉が存在するとはしりませんでした.
上新粉と白玉粉の割合が普通のだんごとは違うとか??

今度,だんごの粉とレンジ用蒸し器を買って作ってみようかな(笑)

まちおさん、今年も変わりなく素朴な味でしたよ。(^_-)v

さて、涅槃団子の粉って何だろう?と聞いてみたところ、米の粉だそうです。
普通の団子は、柔らかいままでいただきますが、涅槃団子は、乾かして固くしてから焼いていただきますよね。
そういえば、蒸したての柔らかいままの涅槃団子は、食べませんね。あまり美味しくないような気がします。
普通の団子を固く乾かしてしまったら、これまた焼いてたべられるのでしょうか?

そうなんですよね.
普通のだんごと違って,かたくなったのを焼いて食べますし,たしかにそうした方がおいしいと思います.
専用の粉があるってことは原材料が普通のだんごとは違うんですよねぇ.
どちらも米の粉ってことはわかるのですが,うるち米の粉ともち米の粉の割合が違うのかしら?と思ったのですが・・・

まちおさん

粉の件を義母に聞いてみました。
涅槃団子の粉は、うるち米だけの粉だそうです。
もち米は、入っていないのだそうです。
スーパーに、売っているでしょうかね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/13885299

この記事へのトラックバック一覧です: 涅槃団子作り:

« Windows メールで折り返し設定を有効にする方法 | トップページ | 内蔵HDDを簡単に交換したい »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ