« Office 2007をインストール | トップページ | Windows VistaのIME »

2007年2月16日

Microsoft Office IME 2007

Office 2007をインストールしてみて、耐えられないことが一つみつかりました。Microsoftの日本語入力ソフトOffice IME 2007がひどいです。

何でこんな簡単な熟語が変換できないんだ?から始まり、IE上で使うと動きが悪くなり、文字列で変換させようとするとめちゃくちゃな変換となり、終にはカタカナにしか変換できなくなり・・・と使い物になりません。

Office IME 2007から予測入力が導入されました。それで学習することが増えたからでしょうかねぇ!?

しかし、こちらは、短気!IMEが学習するのを待っていられないのでした。
仕方がないので、現在、Office 2007のIMEではなく、Windows VistaのIMEに戻して使用しています。

Office2007のIMEからWindows VistaのIMEへの変更の仕方

  1. IMEの言語バーの上で右クリックし、表示されたメニューから「設定」をクリック
  2. 「テキスト サービスと入力言語」のウインドウが開きます。
    「既定の言語」の▼ボタンを押して「Microsoft IME」を探します。
  3. 見つからない場合は、「インストールされているサービス」の「追加」ボタンを押します。「入力言語の追加」から「日本語」-「キーボード」で「Microsoft IME」を見つけだしチェックを付けて「OK」ボタンを押します。
  4. 「インストールされているサービス」欄に「Microsoft IME」が表示されているのを確認したら、再度「既定の言語」の▼ボタンを押して「Microsoft IME」に変更。
  5. 「インストールされているサービス」欄から「Microsoft Office IME 2007」を選択し、「削除」ボタンをクリック。
  6. 「OK」をクリックして、「テキスト サービスと入力言語」のウインドウを閉じる。
  7. パソコンを再起動させると言語バーのIMEが「Microsoft Office IME 2007」から「Microsoft IME」に変更します。

参考サイト:

追記:2007年5月30日
Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の新情報を「Office IME 2007で漢字変換ができない」で紹介しました。

追記:2007年6月23日
Office IME 2007 の修正ファイルが公開されました。詳細は、「Office IME 2007の修正ファイル」でどうぞ。これによって、Office IME 2007を使っても不都合がすっきり解消しますよ。

追記:2008年9月4日
Office IME 2007 の改良モジュールが公開されました。詳細は、「IME 2007の改良モジュール公開」でどうぞ。

追記:2009年4月29日
この現象は、Microsoft Office 2007 SP2 をインストールすると解消することでしょう。
インストール方法については、Microsoft Office 2007 SP2 公開をご参照ください。

追記:2009年8月4日
それでも、何だか IME 2007の変換がおかしいという方は、Office IME 2007を修復したいをご参照ください。

« Office 2007をインストール | トップページ | Windows VistaのIME »

MS-IME」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

トラックバックさせていただきました。私のブログからのリンクはここではなく「Microsoft Office IME 2007」の方にしました。ご了承ください。

VistaのIME場合、ユーザー辞書は、
通常の辞書 %USERPROFILE%\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic
IE7の保護モード用辞書 %USERPROFILE%\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic
になるのだそうです。
解決策として私が考えたのは、
(1)辞書登録をする度に、Roamingの下の辞書をLocalLowの下にコピーする(バッチで運用)
(2)LocalLowの下の辞書の名前を変え、Roamingの下の辞書を同じ名前でLocalLowの下にシンボリックリンクを貼る。
と言う物です。

(1)は手作業でコピーしたらうまくいきました。(2)は試していません。
ATOK2007を入れたら、どうしてもIE7上ではMS-IME2007に切り替わってくれなくなって試せないのです。
メモ帳などでは切り替わるので、IE7上でMS-IME207に切り替わらないのは保護モードのせいかもしれません。

らうとさん、いらっしゃいませ!

トラックバックと情報、ありがとうございます。
とりあえず、この件は、Microsoftも対策を考慮中のようです。
もう少ししたら何らかの情報を出せると思いますので。

WindowsXPでOffice2003からOffice2007にアップグレードして使ってますが、インタフェースの変更だけで中身は何も変わってないような感じなのに、パフォーマンスは悪くなっています。漢字変換はめちゃめちゃです。ぶっしつ、とか、かぶしきかいしゃ とかまともに変換できません。いやー、ひどいですね。

おっさん さん、いらっしゃいませ。

当分は、変換候補を覚えさせる必要があるみたいです。
でも、どうしての耐えられない場合は、Office 2007のIMEではなく、Windows XPのIMEに変更してみてはいかがでしょう。
やり方は、
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_44.htm
をご参照ください。

初めまして、桃姫と申します。

ブログを運営しているのですが、VISTAとIMEについて書いた記事の中で、記事「Microsoft Office IME 2007」と、「世の中は不思議なことだらけ」様へのリンクを貼らせて頂きました。

事後報告になってしまって、すみません。

ありがとうございます。

※何か不快なことや、不都合がございましたら、もちろんすぐに削除いたします。

桃姫さん、いらっしゃいませ!

この現象は、もう「Microsoft IME」にしなくても、2009年4月29日に紹介した「Microsoft Office 2007 SP2」で解決すると思います。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/04/microsoft-off-1.html

どうぞ、お試しくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/13934875

この記事へのトラックバック一覧です: Microsoft Office IME 2007:

» マイクロソフト ビスタ [マイクロソフト ビスタ]
マイクロソフトのビスタが欲しい。欲しくて欲しくてたまらない今日この頃です。なぜそう思うのか。やっぱりあの六本木の広告のせいだろうか。。。あのチョーお金がかかってそうなプロモーション。とにかくすごいですよね。でも回りの声とか...... [続きを読む]

« Office 2007をインストール | トップページ | Windows VistaのIME »

Translator


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ