« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日

Windows Vistaを触ってきた

本日、Microsoft Windows Vista 発売!」ということで、早速電気屋さんへ行って触ってきました。

店頭に並んでいたエディションは、やはりホームベーシック(Home Basic)とホームプレミアム(Home Premium)搭載機のみでした。各機の性能が書かれた表をぐるっと見て回ったところ、ホームベーシックのメモリーが512MB、ホームプレミアムが1GBという感じでした。

OS単体売りの箱を見たところ、「動作に必要なシステム要件」欄には、メモリーが1GBと記載されています。と言うことは、つまり、ホームプレミアムの最低限必要なメモリーしか乗っていないということになりますね。ただ、Windows Vistaには、「レディブースト」という外部メモリーを臨時に追加できるようになっているので、値段の高い内部メモリーを購入するよりも、安いUSBメモリーで代用すると言う手も使えるようです。

さて、気になる「エアロ(Windows Aero)」をホームプレミアムで体験してみました。エアロは、ホームプレミアム(Home Premium)とビジネス(Business)、アルティメット(Ultimate)に搭載されている機能です。ホームベーシック(Home Basic)には、搭載されていません。

Windowsキー+Tabキーで同時に開いているウインドウを立体表示する「フリップ3D」。確かに視覚的には、面白い機能。

ただ、Alt+Tabキーを押すと使用しているアプリケーションの一覧が表示される機能の延長のような気がします。そもそも、以前にAlt+Tabキーを使っていなかった人には、必要なのかなぁ・・・まぁ、Alt+Tabキーの機能も「フリップ」と名前がついてより目的のウインドウが見つけやすくなっていました。

ライブタスクバーは、「このタスクバーは、何だっけ?」と言う場合に、実際の画面が小さくなって表示してくれますからね、これは、すごく便利でしょう。

とはいえ、このエアロのために1GB以上のメモリーが必要となると、やはりWindows Vista用のパソコンがいるでしょうね。我が家は、先日、夫のデスクトップのメモリーが1枚壊れてしまったので、Windows Vista RC1ですら起動できなくなってしまいました。(T_T)(T-T)
当分は、電気屋さんで遊ぶことにいたしましょう。

2007年1月29日

Windows Vistaの種類

2007年1月30日!いよいよ明日、Microsoftの新OSが発売となります。今回の新OS Windows Vistaは、「エディション」と呼ばれるWindows Vista ○○版が4種類になりました。
Microsoft Windows Vista | 各エディションの違いがひと目で分かる機能比較表

一般家庭向けには、ホームベーシック(Home Basic)とホームプレミアム(Home Premium)、企業向けにビジネス(Business)。そして、家庭でも仕事でも使いたい方向けにアルティメット(Ultimate)。なお、日本で手に入るのWindows Vistaは、これにエンタープライズ(Enterprise)が加わって5種類あるのですが、市販される製品は先に紹介した4種類です。

Windows XPが一般家庭向けのホームエディション(Home Edition)と企業向けのプロフェッショナル(Professional)の2種類だけだったのに対して、Windows Vistaでは、4種類になったわけです。

さて、気になるのは、電気屋さんで普通に手に入るのは、どんな種類になるのだろう?ということ。「予約販売!」の文字でそろそろ電気屋さんのちらしが来始めています。それを見るとどうも店頭に並ぶのは、「ホームベーシック」と「ホームプレミアム」の模様。Windows XPのときもプロフェッショナルが並んでいるのを見たことがないので、まぁ、そんなものなのかなぁ?

はてさて、皆さんは、どんな種類のVistaをお買いになるのだろう?
自分に最適なWindows Vistaの種類がチェックできる「Microsoft Windows Vista | あなたに最適なエディションをチェックしよう!」で確認してみても良いかも。

2007年1月25日

Windows XP Home Edition のサポート期間の延長!

とうとう、正式にWindows XP Home Edition のサポート期間の延長が発表されました。

Microsoft Windows:Windows XP Home Edition のサポート期間の延長

「ユーザーからの要望を重視し」とありますからね。やはり要望はきちんと伝えないといけないのでした。地道にがんばりましょう。

なお、誤解されている方も多いようですが、このMicrosoftのサポートというのは、Windows Updateで公開される更新プログラムのことです。Microsoftのソフト面でのバグ修正やウイルス対策をしてくれるというものです。

「パソコンが壊れた」と言う場合は、Microsoftではなく各パソコンメーカーが対処することになります。パソコンの修理についての保証期間は、購入時にもらったであろうメーカーの製品保証書をご覧ください。

2007年1月24日

NHK クローズアップ現代より

2007年1月24日にNHKで放送されたクローズアップ現代「“独占ソフト”発売の波紋 ~新ウィンドウズ発売~」内で、Windows XP Home Editionのサポート期間を延長するとコメントしていました。

延長を決定した理由としては、ユーザーがパソコンを家電製品並みに使うようになり、長い期間使う人が増えているから!とのこと。

「正式発表は、明日」と言っていましたから、1月25日とのことです。

参考サイト:ヨミウリ・オンライン
マイクロソフト、XPサポートを全世界で大幅延長へ

2007年1月21日

何の音?

朝から聞こえる。
ピー、ピー、ピー。
と言う音。

夫の部屋から。

何の音?

ピー、ピー、ピィィィィィーー

あなた?あなた!あなたぁーーーー!!

夫のデスクトップパソコン(自作Windows XP)がご臨終になりました。(-人-)合掌

なお、マイドキュメントは、外付けHDDに内に保存。
バックアップも取ってありますのでご心配なく。

よ~し、これで、置き場ができた。(^^♪
Windows Vista搭載機を買おう!! ヾ(^^;ォィォィ

えぇ~?まだ、何とかなるぅ?!

掃除機にいろいろ工具を出して、検証する夫。
調べたらメインメモリーの不都合だったようです。
幸いにも(?)メモリーは256MBと512MBの2枚挿してあったので、壊れた256MBの方を抜いたら起動しました。(つまんないの。。。)

512MBでは、ちょっと不安なのですが、もう4年以上も前の古いタイプなので、合うメモリーがあるかどうか。

2007年1月19日

Excel 2000向け修正プログラムの新モジュール

2007年1月15日に「Excelファイルが開かない」で2007年1月10日に公開されたMicrosoft Office UpdateのExcel 2000向けの修正プログラム(セキュリティ更新プログラム)に問題があったことを紹介いたしました。

一次しのぎの解決索を教えていただいたみゃうさんよりコメントで新モジュールが公開されたと教えていただきました。みゃうさん、ありがとうございました。

みゃうのリカバリーをする前に:続報:Excelでファイルが開けない(EXCEL2000のみ

新モジュールのダウンロードは、「Excel 2000 セキュリティ更新プログラム: KB925524」でどうぞ。

なお、申し訳ないのですが、私は既にExcel 2000を持っていません。(^^ゞ
みゃうさんのところでは、うまく行ったということで大丈夫のはずですが、私自身は確認していません。ダウンロードおよびインストールは自己責任でお願いいたします。

2007年1月17日

Windows XP Home Editionのサポート期間延長?

ココログのメンテナンスも終わったようですね。今回は、支障ないでしょうか?

さて、1月16日付けで「asahi.com」が「『ウィンドウズXP』のサポート期限、大幅に延長」と報じたわけですが、これは、まだ決定されていない模様です。

INTERNET Watch:
Windows XP Home Editionのサポート期間延長は「決定事項ではない」マイクロソフトが一部報道を否定「米国本社と議論中」

ITPro:MS日本法人が「決定事項は何もない」,XPのサポート延長報道について

Windows XP Home Edition のサポート ライフサイクルでは、Windows Vista発売から2年でサポートを終了させるとしているので、2009年1月までとなっています。それが Windows XP Professionalと同じ2014年までに延長になるかも!?ということだったわけなのですが・・・。

日本サイドから要望を出しているようなので、期待してまーす。

2007年1月25日 追記:
どうやら願いが通じたようです。
Windows XP Home Editionのサポート期間延長!

2007年1月15日

Excel ファイルが開かない

この数日、「Excel ファイルが急に開かなくなった」という問い合わせが来るようになりました。私のパソコンのExcel 2003では、特に支障なく開くのですが・・・

どうも、2007年1月10日に公開されたMicrosoft Office UpdateのExcel 2000向けの修正プログラム(セキュリティ更新プログラム)に問題があったようです。

ITpro:Excel 2000向け修正プログラムに不具合、ファイルを開けない場合あり

Microsoft サポートオンライン
セキュリティ情報 MS07-002 に記載されているセキュリティ更新プログラム 925524 のインストール後に Excel 2000 で一部のファイルを開くことができない

MS07-002」の不具合なのですが、一旦インストールしてしまうと削除できない模様です。

2007年1月15日現在、修正プログラムの公開はまだされていません。
Microsoftからの情報では、「Excel 2000以外のソフト(Excel 2002/2003)を使ってください。また、ただ単に閲覧したい場合は、Excel Viewer 2003をご利用ください」とのことです。

しかし、これでは、かなり弱ったことになるなぁ・・・と思っていたら!
一次しのぎではありますが、解決策を教えていただきました。

みゃうのリカバリーをする前に:緊急情報:Excelでファイルが開けない(EXCEL2000のみ)

一旦Excelをアンインストールし、インストールし直してみてください。そして、修正モジュールが出るまでOffice Updateはしないように。

追記:2007年1月19日
修正モジュールが公開されました。
詳細は、この記事のコメントかExcel 2000向け修正プログラムの新モジュールをご覧ください。

追記:2007年6月6日
その他の原因でExcelファイルが開かない、という場合の追加記事を公開しました。
Excel ファイルがダブルクリックしても開かない」をご参照ください。

2007年1月14日

MVP アワード パッケージ

MVP アワード パッケージ MS社からDHLで何やら送られてきました。
MSMVP アワード パッケージだそうです。

MVPを受賞したのは、本当のことなんだ!ヾ(^^;ォィォィ

これが届くまで、ちょっと半信半疑だったのでした。子供たちも「一主婦がねぇ」と言うし、同居の母は「だまされているんじゃない?」と。

これで、やっと信じてくれましたよ。

皮箱の中身は、名刺入れとUSBメモリー(1GB)、レーザーポインターペン、そして、メモ帳でした。

全部、MVPのロゴ入りです。アワード パッケージの皮箱の中

2007年1月 7日

PLUTO(4)

手塚治虫さんの鉄腕アトム (13)「地上最大のロボット」を浦沢直樹さんがリメークしている「PLUTO」の4巻がやっとでましたね。

4巻で「世界の最高水準のロボットを狙った破壊行為と連続殺人」の真犯人がわかります。

性善説なのか、偽善なのか?!
しかし・・・えっ!?アトムが!!ゲジヒトは??
おっと!ネタばれは、やめておきましょう。

それにしても西原理恵子さんのは「あとがき」・・・?!
西原節炸裂!
ネタでしょうか?それとも本当!!

 

原作のアニメーション
鉄腕アトム(新) 第24話 地上最大のロボット 前編
鉄腕アトム(新) 第25話 地上最大のロボット 後編

2007年1月 2日

MVPを受賞

世の中は本当に不思議なことだらけ!
新年早々、ビックリしているラムです。

このたび、MSMVP(Microsoft Most Valuable Profesional)を受賞いたしました。
野球の最優秀選手であるMVP(Most Valuable Player)とは違いますので念のため。

実は、私、1から始めるお母さんのためのパソコン教室 というパソコン質問サイトも運営しております。そのサイトとこのブログで、MSMVP アワードの審査を受けてみたところ、2007年1月期の受賞となったしだいです

部門は、Windows の利用方法や活用方法に関する情報を多くのユーザーと共有している方や、Windows の利用におけるトラブルを解決する情報を提供しているとのことで「Windows - Shell/User」だそうです。

MSMVP アワードは日本の審査だけでなくアメリカ本社の審査もあるため、受賞の知らせが来たときにはかなり驚きました。
しかし、これも、日頃から応援してくださっている皆さんのおかげと深く感謝しております。

この1年間、MSMVPとして活動させていただけるそうです。何ができるのか、何が起こるのか、全くわかっておりませんが、ワクワクしている所です。

また、このブログからもいろいろ情報を配信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2007年1月 1日

初春

謹賀新年 あけまして おめでとうございます。2007

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ