« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日

富士通 WebInspector Pro

2006年11月18日にWebサイトのアクセシビリティ診断ができる「富士通アクセシビリティ・アシスタンス」を紹介しました。

さて、この12月に、富士通は、診断だけでなく修正もできるツール「WebInspector Pro」を発売する模様です。

ITpro:富士通、Webサイトのアクセシビリティ診断・修正ツールを発売

Vector」でのダウンロード販売で6400円、CD-ROM販売で9300円とのこと。

まぁ、診断のみができるツールは、変わらず富士通アクセシビリティ・アシスタンスで無償ダウンロード可能とのこと。とにかく、お金がない場合は、知恵で補いましょう。

2006年11月28日

Windows Vista RC1

ひょんなことでWindows Vista のDVDをいただいてしまいました。Windows Vista RC1 DVD
バージョンは、古川 享さんが「ドックフード」と表現しているRC1。

古川 享 ブログ Windows Vista RC1 ドッグフードを食す、その1

「ドックフード」ってなんのこっちゃ?と思っていたのですが、Microsoftが開発中の製品(セルフホスト)を実際に社員が日々の業務で使用し、品質を高めるということをするわけですが、そのセルフホストの別名が「ドッグフード」なんですね。

「ウィンドウズ開発統括部」「ドックフード」より

さて、Vistaを入れるのはかなりの冒険が必要、専用のパソコンにした方が無難といろいろ聞いていたので、自分のパソコンには、インストールせずに「記念品にしよう!」といただいてきた私。

夫にふざけて「お土産!」と渡したら、ちゃっかり自分のパソコンにインストールし始めてしまいました。

夫のパソコンは、Windows 95時代のHDDも積んでいるという変なWindows XP。メモリーは、736MB
今回、Windows 95が乗っていた部分でクリーンセットアップした模様。

しかし、インストールがなかなか終わらない。これは、うわさに聞いていた通り。見ていても仕方がないので、私は、先に寝てしまいましたが、インストールからセットアップ完了までに6時間かかったそうです。途中、ドライバーが見つからないの、何のかんのだったとか。
[スタート]メニューを開いたWindows Vista
どうもお疲れ様でした。>夫

有効期限は、2007年6月1日まで。それまで、時々、遊んであげましょうね。(*^_^*)フフフ

2006年11月25日

30代男子が食すポッキーは?

30代男子が食すポッキーは、ガンプラ付きなのだそうです。

ITmedia News:30代男子が食すポッキーはガンプラ付き

ポッキー×ガンプラ - 人気定番商品のコラボレーションが実現 (MYCOMジャーナル)

ガンプラとは、「機動戦士ガンダム」のプラモデルのこと。これがおまけに付いたポッキーを30代男性をターゲットにこの12月から売り出すのだそうです。

ポッキーのパッケージの色に合わせてモビルスーツも変わるもよう。白いパッケージの「ポッキー<極細>」には白いモビルスーツ・ガンダムが、赤いパッケージの定番「ポッキーチョコレート」にはもちろんシャア専用ザク、緑のパッケージの「メンズポッキー」には量産型ザクだそうだ。

では、私は赤いポッキーで!!(^_-)-☆

2006年11月24日

平成19年用 年賀はがき

暖冬なのでしょうか?もう、11月も下旬だというのに、暖かい日が続きます。おかげで「暮れの準備」までなかなか頭が回りません。

さて、本日、やっと年賀はがきを郵便局へ買いに行ってきました。

我が家の年賀状は、家族写真をパソコンで加工してプリントアウトするものですから、いつも写真用のインクジェットはがきを電気屋さんで購入して、お年玉付き切手を貼っていました。

そうすると、お年玉付き切手が1枚53円、写真用のインクジェットはがきが100枚で800円ぐらいなので、はがき代が1枚あたり61円ぐらいになってしまうのです。

さて、このたび(やっと!?)郵便局からインクジェット写真用のお年玉付き年賀状が発売となりました。

郵便局:平成19年用の年賀葉書及び年賀切手の発行

1枚60円!う~ん、1円しか安くならないか。
でも、これで、何十枚にもわたる切手貼りから開放されます。

2006年11月18日

富士通アクセシビリティ・アシスタンス

ウェブアクセシビリティツールを見ていたら、富士通アクセシビリティ・アシスタンスを見つけました。

ウェブアクセシビリティとは、「高齢者や障害者など心身の機能に制約のある人でも、年齢的・身体的条件に関わらず、ウェブで提供されている情報にアクセスし利用できること」を意味します。

先日、受験した「福祉情報技術コーディネーター認定試験」の2級は、範囲対象になっていなかったのですが、1級は範囲にあるので既に勉強し始めています。

どんな人でも読みやすく、わかりやすく、親しみの持ちやすいWebサイトになっているかどうかが要求され、どうしたらそうなるのかを理解する必要があります。
例えば、パソコンの画面や書いてある文字が見づらい人や画面が全く見えなくてパソコンで読ませて情報を得ている人にもきちんと伝わるかどうかとか、マウスを全く使わなくてもWebページ上を操作できるようになっているか?といったことです。

さて、富士通アクセシビリティ・アシスタンスでは、ウェブアクセシビリティを高めるための診断ソフトウェアツールとして、WebInspectorColorSelectorColorDoctorの3つのツールが用意されていました。すべて無償ダウンロードできますよ。

WebInspectorでこのページを診断させてみたのですが、まるで駄目ですね。雛形をもらってきているだけのブログで、私にはいじれないので、ご勘弁ください。

色音痴の私には、ColorSelectorが強い味方になってくれそうです。

なお、総務省「みんなの公共サイト運用モデル」にそった診断のできるWebInspector 5.0 Plusを収録した本も発行されています。
Webアクセシビリティ&ユーザビリティ改訂版

2006年11月15日

機種変更(WILLCOM)

5年近く使い続けた私のPHS(WILLCOM KX-HV210 Panasonic)の調子が悪くなりまして、機種変更を思い立ちました。

今いろいろ話題になっている携帯への変更も考慮したのですが、やっぱりそのままPHSで。(^^ゞ

今回、選んだのは、WILLCOM WX310K(京セラ)

去年の今頃、販売開始になった機種です。
「今頃ですか!!」と言われそうですね。
そう、販売開始から1年も経っているのに価格があまり安くなっていない!というのが難ですが。

ブラウザにOperaを積んでますし、オプションでExcel・Word・PowerPoint・PDFの閲覧ができるという「ピクセルビューア」も搭載できるんですよ。

参考サイト:ケータイ新製品SHOW CASE ウィルコム WX310K

ただ今、いろいろ遊んでみています。
カメラ付きでQRコードの解析も可能!
只残念なのがBluetoothも搭載なのに、これに接続できるものが我が家にはなかった!

2006年11月14日

ダ・ヴィンチ・コードの謎 Mission6

ダ・ヴィンチ・コードの謎 キャンペーンもとうとう最後のミッションとなりました。もう、参加されましたか?

ダ・ヴィンチ・コードの謎 Mission6

ダ・ヴィンチ・コードの謎 Mission6 クリア画面

ミッション1から5までは、応募が既に締め切られておりますが、回答が掲載されており、クイズに挑戦することもできるようになっていますよ。

最終章!これまで解いてきた方には、もう大丈夫のことでしょう。ススッと解けてしまいました。
わからない部分は、ググッてどうぞ。

ダ・ヴィンチ・コード(上) ダ・ヴィンチ・コード(中) ダ・ヴィンチ・コード(下)

ダ・ヴィンチコードトムハンクス・オドレイトトウ 2006/11/03発売【DVD】(映像)★DVD2枚組仕...

2006年11月12日

福祉情報技術コーディネーター認定試験を受験

ブログの更新がなかなかできませんで、すみません。
久々に受験勉強をしていたラムです。
今日が、受験日でした。
受けたのは、第11回 福祉情報技術コーディネーター認定試験

障害者(高齢者を含む)のために、コンピュータを含む支援技術と、補助機材をその障害に応じて結びつけ自立をサポートできるように、環境提案と、その操作技術を教えるための指導者としての能力を認定

というものです。

勉強は、詳解福祉情報技術(1)[障害とテクノロジー編]詳解福祉情報技術(2)[生活を支援する技術編]福祉情報技術コーディネーター認定試験の3冊を使っていました。
後、e-AT/AAC/IT辞典もかなり活用させていただきましたよ。

さて、試験を受けてみたわけですが、「え~!どういう意味?」と言う妙なものが多くて困りました。これで、合格点は80%以上というのですから、かなりハードルが高いかもしれません。「前回の合格率は、32%」というのが理解できましたよ。

果たして、結果は、どうなることやら?!

詳解福祉情報技術(1(障害とテクノロジー編))  詳解福祉情報技術(2(生活を支援する技術編))  福祉情報技術コーディネーター認定試験

2006年11月 8日

ダ・ヴィンチ・コードの謎 Mission5

火曜日にするのを忘れまして、やっと解いてきました。

ダ・ヴィンチ・コードの謎 Mission5

ダ・ヴィンチ・コードの謎 Mission5 クリア画面

今回のミッションは、数学大好き!と言う人には、比較的簡単かも。黄金比とかフィボナッチ数列なんて、うれしいわ。(^_-)v

意外とわからなかったのが、それがどこにあるのか!?
すごく有名なのに、どこにあるのかまでは、知りませんでした。

難しいのか、はたまたそろそろ忘れられ始めているのか、クリアした人数が遅く解きに行った割には、少ないですね。

ダ・ヴィンチ・コード(上) ダ・ヴィンチ・コード(中) ダ・ヴィンチ・コード(下)

ダ・ヴィンチコードトムハンクス・オドレイトトウ 2006/11/03発売【DVD】(映像)★DVD2枚組仕...

2006年11月 7日

ありそうで無かった「目にやさしいキーボード」

2006年グッドデザイン賞中小企業庁長官特別賞に富山県の企業「イワタデザイン」さんが出品した製品が受賞いたしました。

読売新聞(富山版)「目にやさしいキーボード」、グッドデザイン特別賞に

Good Design Award「目にやさしいキーボード ROUSB20-BK」

高齢者向けキーボード、その名も「目にやさしいキーボード」!
老眼でもキーボードの文字が見やすいようにとキーの文字を通常の1.3倍に拡大して印字してあるというものです。

しかも、黒地のキーボードに白で印字するとコントラストが強過ぎて「目が疲れる」という意見が出たため、文字はやや灰色になっているとのことで、かなりの優れもの!

受賞したのは、アルファベットが印字されたキーボードですが、イワタデザインさんでは、かな入力用のキーボードも販売されています。

USB日本語 目にやさしいキーボード ローマ字入力用 ROUSB20-BK
USB日本語 目にやさしいキーボード ローマ字入力用 ROUSB20-BK

目にやさしいキーボード かな入力用(KAUSBW-A1)
目にやさしいキーボード かな入力用(KAUSBW-A1)

2006年11月 6日

丑太 同居する!(Livly Island)

ただ今、リヴリーの丑太は、家出中のラヴォックス種の子と同居しています。
家出中のラヴォックス種と同居する丑太

リヴリーは、飼い主がきちんと世話をしないと家出してしまうのだそうで、こんな風に他所の島で過ごすようです。

この子が丑太島に来たときは、満腹度が30%ぐらいしかありませんでした。とにかく、いろいろ食べさせて満腹にしてあげました。家出中の子のプロフィール

一応、追い出しの呪文も知っているのですが、チョコチョコ動いてかわいらしいので、しばらく同居を許可することにしました。
ただ、丑太が馬鹿でかいものですから、狭い島でどうしても踏んづけているみたいです。

飼い主さ~ん。早く呼び戻しの呪文を唱えてあげてくださいね。

2006年11月6日23時追記:
気がついたら、同居人は、ご帰宅されていました。
ブックマークしてありますので、時々会いに行きましょう。何だか、丑太になついているように見えるのですわ。

リヴリーアイランド公式ガイドブック

2006年11月 2日

Google Earth 3D ギャラリー ネットワークリンク

Google Earthで3D ギャラリー ネットワークリンクができたと言うので早速見てみました。

やり方は、簡単!
Google Earthがインストールされているパソコンで3D ギャラリー ネットワークリンクがダウンロードできる3D Warehouse ネットワークリンクへアクセスしてダウンロードするだけです。

後は、Google Earthが自動的に起動しますので、青い家のアイコンを探します。青い家のアイコン 青い家をクリックすると3D ギャラリーの情報が開きます。「Google Earthで表示」をクリックします。
そうすると、平面だったGoogle Earthの画像がリアルな3Dの画像になって表示されるというものです。

3D化した新宿副都心

ちなみにここは、新宿副都心。3D表示していない建物は、ペッタンコですが、こんな具合。

3Dギャラリーにも面白そうな素材があって、しばらく楽しめそうです。

参考サイト:Google Japan Blog かっこいい3Dモデル、あります

Google Earthで地球を旅するガイドブック

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ