« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月25日

8月の「MS06-042」パッチ修正版が公開

「MS06-042」パッチの修正版が公開されました。

ITpro:IE用パッチの修正版がようやく公開,Windows 2000とXP SP1ユーザーは適用を

なお、Windows 2000/XP SP1でIE 6 SP1を使っているユーザーのみの修正版ですので、ご注意ください。

Microsoft UpdateやWindows Update、自動更新機能から適用できますし、セキュリティ情報のページからもダウンロードできるもよう。

Gmailが紹介メールなしで登録可に!

私もこのブログで使っているメールアドレスのGmail がとうとう紹介メールなしでどなたでも作れるようになりました。

Google Japan Blog:日本の皆様にGmailを公開しました

今までは、Gmailアカウント所持者から紹介メールをもらわないとメールアドレスが作れなかったのです。それが、紹介メールなしでどなたにでも作れるようになったということです。

Gmailは、WEBメールなのですが、設定をPOPに変更するとセキュリティで保護された接続 (SSL) に設定できるメールソフトで受信できるようになります。
メールソフトの設定方法については、Gmail ヘルプセンター「POP アクセスの設定」でご確認ください。

Gmailの非常に良い点は、ウイルス駆除をしてくれることと、スパムメールをさっぱりと振り分けてくれることです。
私も、Gmailにするまで日に100通のスパムメールが届いていたのが、ほとんど手元には届かなくなりました。かなり高性能なフィルターですよ。
ただし、変な件名のメールだと、必要なメールも「迷惑メール」フォルダに入ってしまっていることがあります。たまには、WEBへアクセスして確認することも必要なようです。

今まで、スパムメールを削除するのが仕事だった方には、お薦めのメールアドレスです。
登録は、Gmail の「Gmail に申し込む」もしくは、「Sign up for Gmail」から入って、どうぞ。

2006年8月23日

8月の修正パッチ 再リリースは延期

2006年8月13日の記事「8月の修正パッチでIEが不正終了」内で

この問題を解消した「MS06-042」の修正パッチは、米国時間8月22日までに再リリースされるもよう。

とお知らせしましたが、最終テストで問題が見つかったらしく、リリースが取り止めとなりました。

ITpro:8月公開のIE用パッチにセキュリティ・ホール発覚,再リリースは延期
マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ

影響を受けないWindows XP SP2へ移行するか、FirefoxなどのIE以外のブラウザを使うといいでしょう。

2006年8月13日

8月の修正パッチでIEが不正終了する

何だか、今日は、妙に「Generic Host Process for Win32 Services」関係で検索してくる人が大勢いるなぁと思ったら、どうも先日公開されたWindows Updateに問題があったようです。

Microsoftのセキュリティ更新プログラムの「Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB918899) (MS06-042)」に、Internet Explorer(IE)が不正終了する問題がありました。この問題は、Windows 2000 SP4とWindows XP SP1だけで起こる模様。

なお、この問題を解消するには、マイクロソフトのサポートに問い合わせて問題を解消するパッチ(hotfix)を入手するか、IEの設定を変更して、HTTP 1.1を使わないようにしてください。

HTTP 1.1の切り方

  1. Internet Explorerの「ツール」メニューで「インターネット オプション」をクリック。
  2. 「詳細設定」タブで表示される「HTTP 1.1設定」の「HTTP 1.1を使用する」のチェックを外す。

参考サイト

もしくは、Internet Explorerを使わずに、Firefoxなど別のブラウザを使うというのも手ですよ。

2006年8月16日 追記
この問題を解消した「MS06-042」の修正パッチは、米国時間8月22日までに再リリースされるもよう。通常のパッチと同様に、ダウンロードセンターやWindows Updateなどから入手できるそうです。

ITpro:MSがIE用パッチの修正版をリリース予定,不正終了する問題を解消

2006年8月17日 追記
Generic Host エラーの原因がKB918899(MS06-042)かどうかは、まだ不明です。
何かわかりましたら、またお知らせします。

2006年9月11日 追記
Generic Host エラーについて、少しわかってきましたので「Generic Host process for Win32 Services その10」をアップしてみました。

WinAntiVirus Pro 2006

お盆休みをいかがお過ごしでしょうか?

さて、お盆の準備にバタバタしているラムです。
私がバタバタしているのを良いことに子供たちは、パソコン三昧!

そんな中、エマージェンシー!!
「お母さん!!大変だ。パソコンがウイルスにやられた!」という声。

「何ですって!」と答えたものの、我が家のパソコンは、ウイルスバスター2006を搭載しています。

どういうことだろう?とパソコンの画面を見てみたところ、「WinAntiVirus Pro 2006」と「WinAntiSpyware 2006」のダウンロードを促す画面が表示されていました。「WinAntiVirus Pro 2006」と「WinAntiSpyware 2006」をダウンロードするよう促す画面

画面には、

貴方のパソコンは「ブラックウォーム」に感染される恐れがあります。ご覧のセキュリティソリューションをダウンロードするのお勧めします。

とか

現在使用てるアンチウィルスは個人情報の伝送を防ぐ事ができません。貴方のコンピュータをすべての脅威を防ぐ為、ご覧のプログラムをダウンロードしてください:

と書いてあります。

何だか、変な文面と思われることでしょう。脱字がありますしね。それにしても変。

そう「何だか、おかしい」と思った方!当たりです!

これは、大嘘です。
かなり有名なインチキアンチウイルスソフトです。
この画面と一緒にウイルスバスターも「スパイウエアである」と警告メッセージを表示していました。

では、ダウンロードし、インストールするとどうなるのでしょう?
以降は、確認していませんので、「アダルトサイト被害対策の部屋」さんのWinFixer 2005の対処法からの情報です。

インストールが完了するとウイルススキャンが始まり、「WinAntiVirus があなたのコンピュータに4重大な感染検出しました~ウィルスを削除するにはWinAntiVirus Pro 2006の登録が必要です」というメッセージが表示され正規版の購入を薦められるのだそうです。
購入するためにクレジットカードの番号を入力したら・・・
どうなるのでしょうね?かなり、恐そうですねぇ。

とにかく、こんな警告画面が表示されても慌ててダウンロードしないようにご注意ください。

参考サイト:

ウィルスバスター2006 インターネット セキュリティ 1ユーザ

スパイバスター2006 1ユーザ ダウンロード版

2006年8月 9日

インターネットにおけるルール&マナー検定 2006下期版

2004年にも一度受けましたが、今年も財団法人インターネット協会の「インターネットにおけるルール&マナー検定」を受けてみました。

オンラインで受けられる無料検定です。通年で実施している「こどもばん(30問)」と2006年下期は7月20日(木)正午から10月20日(金)午後6時まで実施予定の「大人版(100問)」があります。

とりあえず、何も勉強せずに受けてみました。

よし!一発合格!
今回の私の結果は下記の通り。

◆総合評価
あなたのスコア:86スコア

◆部門別正答数と正答率
  モラル (5問中):4問(正答率:80%)
  マナー (30問中):27問(正答率:90%)
  ルール (30問中):21問(正答率:70%)
  安全利用 (30問中):29問(正答率:96%)
  スキル (5問中):5問(正答率:100%)

◆分野別正答数と正答率
  コミュニケーション (10問中):8問(正答率:80%)
  電子メール (30問中):28問(正答率:93%)
  関連する法律 (22問中):15問(正答率:68%)
  モラル (4問中):4問(正答率:100%)
  その他 (2問中):2問(正答率:100%)
  スキル (16問中):14問(正答率:87%)
  ウェブによる情報発信 (8問中):7問(正答率:87%)
  ウェブによるサービスの利用 (8問中):8問(正答率:100%)

 所要時間: 00:56

今回もやっぱりルールの点が悪い。。。特に法律関係が難しかったです。

合格は、70スコア以上。希望者には、有償ですが認定書を発行してもらえますよ。また、スコア90以上の方はインターネット利用アドバイザー試験を受けることが可能となります。

今回の認定書は、以前もらったからよしにしよう!(^^ゞ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ