« だらだらじお | トップページ | 富山弁講座 第12回目 「えらいねぇ」を富山弁で言ってみよう »

2006年4月19日

富山弁で「正座をする」を言うと・・・

私のブログでもズームインスーパーの方言遺産 ~富山弁~として紹介しましたが、2006年2月1日のズームインスーパー(日本テレビ系列)の「方言遺産」で富山弁が紹介されました。

番組内で「第4位」の言葉として

「正座する」を富山弁で言うと「おちんちんをかく」となります!

と紹介されました。

これは、富山県でも地域限定の言葉。私の住んでいる地域では使いません。
私は、それでも、きっと小さい子供に向かって使う言葉だろうと思っていました。

ところが!
ローカル番組で普通に大人の会話として使っていると紹介されているのを見つけてしまいました。(^^;
女子アナウンサーさんが思いっきり言ってます。(;^_^A アセアセ...

インターネットKNB【ユメデジWEB】:栂安アナのとやまを学ぶ旅

問題のVTRは、こちらの「魚津市魚津漁港周辺」編のストリーミングで見られますよ。

私の所の「富山弁講座」でも、このネタで配信しようか?とランに相談したら、却下されました。
あぁ、この栂安アナ、嫁入り前なのに!

それにしても、またこんなこと紹介して!
ここにトラックバックスパムが付いたらどうするんだ~!>自分

« だらだらじお | トップページ | 富山弁講座 第12回目 「えらいねぇ」を富山弁で言ってみよう »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ローカル」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

富山弁ではThinThinするといいます・・・そのほか、「な~ん」て言葉もありますよ。な~んは、フランス語のNon?ににてるという話です・・・
使い方の例は、
「なーん、ちがうがんぜ~」(いいえ、違いますよ)

雅さん、いらっしゃいませ!

そういえば私のPodcastで「な~ん」の紹介をしていませんでした。
もう、極普通に会話の中で使ってしまっていました。(^^ゞハハハ

そういえば・・・フランス語で「乾杯」は、「ちんちん」でしたっけ?

Prowler7010さん、いらっしゃいませ!

フランス語で乾杯ですか??
わかりませぬ。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/9668142

この記事へのトラックバック一覧です: 富山弁で「正座をする」を言うと・・・:

» だだっ子がスグごきげんになる魔法の遊び [アロマで癒す心と体]
お子さんのだだっ子に悩まされていませんか? ガミガミ叱る前にコレ試してみませんか? かわいい笑顔が見れること間違いなし! [続きを読む]

« だらだらじお | トップページ | 富山弁講座 第12回目 「えらいねぇ」を富山弁で言ってみよう »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ