« 映画をつくるそうです | トップページ | 富山弁講座 第11回目 富山弁の「ちゃ」を言ってみよう »

2006年4月 6日

トラックバックスパムが付きました!

ココログがバージョンアップされまして、本日、久々にトラックバックスパムが付きました!

実は、バージョンアップの次の日にもついたのですが、その時は、何も考えずに手動で削除してしまったものですから。(^^ゞ

いらっしゃいませ!(^^)>トラックバックスパムさん
※既に削除済みです。あしからず。m(_ _)m

今回は、じっくり検証してみました。

同一サイトから、1分違いで5件つきました。先日についたときも1分違いで5件。

4月3日の「ココログのトラックバックを検証」では、3つのURLを並べて送信してみています。やり方的には「数秒違い」。その時には、最初の1件しか完了しませんでした。
どうも、1分違いにすれば、受理してしまうようですね。(~へ~ )ウーン

さて、私は、ブログにコメントやトラックバックが付くとメールでお知らせしてくれるよう設定してあります。

お知らせメールには、「このトラックバックを削除する場合は以下のURLをクリックしてください。」と書いてありました。
URLを開いてみると、ココログ管理ページへログインして、すぐに「トラックバック一覧」ページが開きました。そして、上部に「トラックバックのサイトを削除しますか?元に戻すことはできません。」との記載があり、「はい」か「いいえ」かで、削除するかどうか選択できるようになっていました。ココログのトラックバック管理画面 クリックすると大きく表示されます。

さて、先日までは、気がつかなかったのですが、この他にも「タイトル」や「トラックバック元のブログ名」、「トラックバック先」と言った各項目内にもそれぞれに何やら小さな▼ボタンがあるのに気がつきました。

各項目の▼ボタンをクリックしてみると「タイトル」では、先様のブログのサマリーが表示され「非公開」にするのか「削除」するのか選択できるようになっていました。

「トラックバック元のブログ名」の▼ボタンでは、先様のウェブサイトを表示したり、先様のIPを禁止リストに追加したり、先様のブログからのトラックバックを全て表示できるようになっていました。

「トラックバック先」の▼ボタンでは、トラックバックされた自分のページでの記事を編集したり、トラックバックの受付を中止したり、この記事へのトラックバックを全て表示することができました。

アクセシビリティ的には、どうなのでしょう?
キーボードだけでも操作できるのですが、▼ボタンの実行は、上手く開く場合と通りすぎて行ってしまう場合とがありました。
まぁ、▼ボタンの選択実行は、ちょっと面倒なので、お知らせメールからログインして、削除するボタンをすぐ押せばいいでしょうね。

ところで、今回ついたトラックバック。直接ブラウザで開かずにソースを見るだけにして開いてみました。
記載してあったURLは、有名な無料ブログサービスサイトでした。しかし、そこは、踏み台でして、すぐに別のサイトへ転送されるように設定されていました。転送先は、18歳未満禁止!と書かれたアダルトサイト。勝手に転送されて、禁止もなにもないですけどね。

それにしても、ココログのスパム対策フィルターは、何をしているのでしょうか?

追記:2006年4月7日
現在、5つの記事に対して集中的にトラックバックスパムが付くようになりました。
この記事にはつかないのですけどね・・・(~へ~ )ウーン
その記事に対してのみ、一時的に、トラックバックを受け付けないように設定してみました。

それにしても、ココログのスパム対策フィルターは、何をしているのでしょう!!

追記:2006年4月15日
トラックバックスパムも落ちついたようなので、受け付けないようにしていた設定を解除してみました。

« 映画をつくるそうです | トップページ | 富山弁講座 第11回目 富山弁の「ちゃ」を言ってみよう »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

>ココログのスパム対策フィルターは、何をしているのでしょうか?
同意。
ウチもヴァージョンアップ後に、これまできたこともない数のトラックバックスパムが2日くらい続けざまにきました。
どうもエントリーのタイトルが英語なのについている。。。って、ウチはそのスタイルが多いからなー

fumi_oさん、いらっしゃいませ!

ご覧になったことと思いますが、fumi_oさんがコメントをつける10分程前にも1分違いで5件のトラックバックスパムが付きました。
しかも、踏み台に使っているブログサービスサイトは同じ。(*_*;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/9459349

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックスパムが付きました!:

« 映画をつくるそうです | トップページ | 富山弁講座 第11回目 富山弁の「ちゃ」を言ってみよう »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ