« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日

草餅作り

昨日、山へ柴刈りに行った際、「よもぎ」と「わらび」を摘んできました。アク抜きしたわらび

わらびは、朝、甘酢で和えて食べてしまったので、昨晩のアク抜き後の写真しか残っていません。
すみません。おいしくいただきました。(^^ゞ

よもぎは、娘のリクエストにおばあちゃんが応えて、昨晩から餅米を水に浸しておいてくれました。

今日は、親子で草餅作りをしてみました。

材料草餅の材料

  • 餅米
  • よもぎ
  • 重曹
  • 餅とり粉
  • 餡子

あると便利な物

  • 電気餅つき機
  • 餅用のバット

草餅の作り方

  1. 餅米は、前の晩にでも研いで水につけておきます。
  2. よもぎは太い茎を取り除き、葉だけにします。重曹(2リットルのお湯に小さじ1杯程度)と塩(小さじ1杯程度)を入れたお湯で茹でます。茹で上がったら、ザルにあげ、冷水ですすぎます。この時にもあくが出ますので、すすいだ水が緑色になるまで冷水を取り替えてください。すすぎ終わったら軽く絞り、細かく刻みます。
    ※写真のよもぎは、ここまで終わってから写しています。
    餅に混ぜる量はお好みです。おばあちゃんの経験では、餅米1升にお茶碗1杯ぐらいだそうです。今回は、餅米が7合です。よもぎは1割程度の量にしてみました。
  3. もち米を蒸す10分位前にざるに上げて水気を十分切ります。
    電気餅つき機で蒸します。
    (やり方は、取り扱い説明書に従ってください。)
  4. 餡子を一口程度の大きさに丸めます。
  5. 餅米が蒸しあがったら餅つき機の蓋を開け、細かく刻んだよもぎを振り入れ、つきます。
  6. つきあがった餅を好みの大きさにちぎり、餡子を入れて形を整えます。
    草餅はくっつきやすいので、丸めた餅の入れ物にも、よく餅とり粉をまぶしておきましょう。ある程度固まるまで、触らない方が無難です。

出来上がった草餅 よもぎは、春先に摘んだものをゆでてアク抜きしたら、1回分ずつ小分けにして冷凍保存しておくと年中使えるそうです。

しかし、色が薄かったですね。ちょっと、よもぎの量が少なかったようです。でも、香りは、なかなかよかったです。次回は、もう少し多めによもぎを入れてみましょう。

象印 もちつき機力もち BS-GA20象印 もちつき機力もち BS-GA20

よもぎ 乾燥 100gよもぎ 乾燥 100g ぬるま湯でもどして、草餅を作るときにお使い下さい。

2006年4月29日

山へ柴刈りに

ゴールデンウィーク、前半の初日。

今日は、よい天気でした。芝刈り機稼働中の為、待機中
行楽で山へハイキングへ行かれた方も多いことと思います。
さて、ラム家は、山へ柴刈りに行ってきました。

行き先は、我が家の山です。車で5分ほどの所にあります。
最近は、林業も下火ですからね。あまり頻繁に手入れをしに行きません。
ということで、ゴールデンウィークは、ハイキングがてら山で作業です。
刈り取られたものを集めてます
笹竹がうっそうと生えてしまいましたので、それを刈り取りに行きました。
柴刈りと書きましたが「桃太郎のおじいさん」の時代ではないので、刈り取ったものを燃料にしませんけどね。

夫が草刈り機を動かしている間は、離れて待機です。
終わったら、刈り取った笹竹を集めます。

天気も良かったし、子供たちも大きくなって働いてくれるようになりましたので、助かりました。わらび

わらびを見つけましたので、たくさん採ってきました。夕飯が済んでから、おばあちゃんが重曹で煮て灰汁抜きしてましたから、明日は、特製わらびのおひたしかな?
娘は、ヨモギをたくさん摘んでいました。ヨモギ餅を作るそうです。

タイガー背負刈払機(草刈り機)TKS-1405(TL33)タイガー背負刈払機(草刈り機)TKS-1405(TL33)

農作業用メガネ・ソフトタイプ 6155農作業用メガネ・ソフトタイプ 6155

2006年4月28日

子育てハッピーアドバイス

2005年12月に発売された「子育てハッピーアドバイス」の第2弾が発売されましたね。

著者の明橋大二さんは、医療法人 真生会 富山病院 心療内科のお医者さん。
そう、富山県在住者なのです。射水市立作道小学校のスクールカウンセラーもされているのですね。(いいなぁ、作道小学校!)

明橋先生の本は、輝ける子思春期にがんばってる子翼ひろげる子と読ませていただきましたが、なかなか良い本でした。

「子育てハッピーアドバイス(2)」も全ページカラー印刷。漫画でわかりやすく解説してありました。
育児に疲れた時、どうぞ!
お父さんにもぜひ読んで欲しい本です。

子育てハッピーアドバイス   子育てハッピーアドバイス(2)

2006年4月23日

富山弁講座 第12回目 「えらいねぇ」を富山弁で言ってみよう

富山弁講座 第12回目ダウンロード (MP3 2分00秒)

富山弁講座の第12回目は、「えらいねぇ」を富山弁で言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

今回、BGMに使用した曲は、TAM Music Factoryさんの「MP3素材」より「散歩道」です。

今回の原稿を仕上げるために久しぶりに日本語を勉強してしまいました。
「~だねぇ」の「ねぇ」って何だっけ?
「間投助詞」?
それって何だっけ?

かんとうじょし 5 【間投助詞】
大辞林 第二版より

助詞の一類。文中または文末の文節に付いて、語調を整えたり、感動・余情・強調などの意を添えたりするもの。口語では「な」「ね」「さ」など、文語では「や」「よ」「を」「ゑ」「ろ」などがある。

ウッ、全然覚えてない。(^^;

さて、Podcast作成のための技術的には、特に向上していません。
録音を私のノートパソコンから夫のデスクトップでするようになっただけです。
どうも、ノートパソコンのファンのモーターがハム音を発しているもよう。

しかし、最近のランには、「母」として行く末が心配になってきました。
ここまで、やってくれるとは!
高校では、放送部に所属。ますます、声に磨きがかかるかもしれません。

2006年4月19日

富山弁で「正座をする」を言うと・・・

私のブログでもズームインスーパーの方言遺産 ~富山弁~として紹介しましたが、2006年2月1日のズームインスーパー(日本テレビ系列)の「方言遺産」で富山弁が紹介されました。

番組内で「第4位」の言葉として

「正座する」を富山弁で言うと「おちんちんをかく」となります!

と紹介されました。

これは、富山県でも地域限定の言葉。私の住んでいる地域では使いません。
私は、それでも、きっと小さい子供に向かって使う言葉だろうと思っていました。

ところが!
ローカル番組で普通に大人の会話として使っていると紹介されているのを見つけてしまいました。(^^;
女子アナウンサーさんが思いっきり言ってます。(;^_^A アセアセ...

インターネットKNB【ユメデジWEB】:栂安アナのとやまを学ぶ旅

問題のVTRは、こちらの「魚津市魚津漁港周辺」編のストリーミングで見られますよ。

私の所の「富山弁講座」でも、このネタで配信しようか?とランに相談したら、却下されました。
あぁ、この栂安アナ、嫁入り前なのに!

それにしても、またこんなこと紹介して!
ここにトラックバックスパムが付いたらどうするんだ~!>自分

2006年4月18日

だらだらじお

ちょっと、はまってしまったPodcastを紹介!

だらだらじお in podcast!

ヨッチさんとカズマさんの絶妙トーク。
素人さんなのかな、芸人さんなのかな?
すごく上手いし、面白い!

たまたま、富山弁ネタを紹介されているのに気がついて聞いてみたのでした。

富山県在住者としては、「だらだらじお」の「だら」に反応!「ダラ」は、富山弁で「アホ」とか「バカ」という意味ですからね。
「クリックするとバカがしゃべるよ!」には、妙に納得!
きゃははははははは  _(_ _)ノ彡☆ばんばん!

本家はこちら、だらだらじお  in ふにらくにら

2006年4月 8日

富山弁講座 第11回目 富山弁の「ちゃ」を言ってみよう

富山弁講座 第11回目ダウンロード (MP3 1分53秒)

富山弁講座の第11回目は、富山弁の「ちゃ」を言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

今回、BGMに使用した曲は、Rave-SLave さんより「J219 "Ura-Rokkou Mix"」です。

ランの入学式は、4月10日です。今回は、「春休み中に何とか!」と作ってみただけです。すみません。(^^ゞ

さて、前回までは、私のノートパソコンで録音していたのですが、今回は、夫のデスクトップで録音してみました。デスクトップの方が音が良いとわかりました。
しまった!最初からこっちでやればよかった。

途中、どうしても気に食わなくて部分的に録り直したのですが、それは、私のノートパソコンで。どの部分なのか、わかってしまいますね。

ところで、ココログがバージョンアップされまして、Podcast配信サイトに「PJ プレイヤー」が設置できるようになりました。これをちょっと設置してみたかったのです。

ココログ通信「さらに便利になった!ココログバージョンアップ特集」
「音声ファイルの扱いがより簡単に!」

この設置は、ココログ管理画面の「現在のテンプレートを編集」から「表示項目を変更」で「ブログの記事」内の「mp3プレイヤー(PJプレイヤー)」にチェックをつけ反映すると表示されるようになります。

やってみると、今までPodcastダウンロードアイコン画像があった部分に「PJ プレイヤー」が表示されました。

このプレーヤーは、FLASHで作ってありました。FLASHは、アクセシビリティ的に問題があります。スクリーンリーダーで確認してみましたら、各ボタンには何のテキストも入っていませんでした。よって、どのボタンで再生・停止なのかが、全くわかりませんでした。

なお、「PJ プレイヤー」の設定は、リンクタグを丸ごと置換しているらしく、設定を外せば簡単に元のアイコン画像に戻りましたよ。

追記:2006年4月9日 午前9時
ココログが悪いのか、Podcast配信ように使っているPodfeedが悪いのか?
未だに、iTunesやRSSリーダーに更新が行っていないようです。

追記:2006年4月10日
ココログがバージョンアップされて、新たに「ping.bloggers.jp」へ更新状況を通知できるようになりました。どうも、ここを設定したのが悪かったようです。
「ping.bloggers.jp」への設定を外し、新記事をアップしたら、すぐにiTunesやRSSリーダーに更新が反映されました。(^_-)v

2006年4月 6日

トラックバックスパムが付きました!

ココログがバージョンアップされまして、本日、久々にトラックバックスパムが付きました!

実は、バージョンアップの次の日にもついたのですが、その時は、何も考えずに手動で削除してしまったものですから。(^^ゞ

いらっしゃいませ!(^^)>トラックバックスパムさん
※既に削除済みです。あしからず。m(_ _)m

今回は、じっくり検証してみました。

同一サイトから、1分違いで5件つきました。先日についたときも1分違いで5件。

4月3日の「ココログのトラックバックを検証」では、3つのURLを並べて送信してみています。やり方的には「数秒違い」。その時には、最初の1件しか完了しませんでした。
どうも、1分違いにすれば、受理してしまうようですね。(~へ~ )ウーン

さて、私は、ブログにコメントやトラックバックが付くとメールでお知らせしてくれるよう設定してあります。

お知らせメールには、「このトラックバックを削除する場合は以下のURLをクリックしてください。」と書いてありました。
URLを開いてみると、ココログ管理ページへログインして、すぐに「トラックバック一覧」ページが開きました。そして、上部に「トラックバックのサイトを削除しますか?元に戻すことはできません。」との記載があり、「はい」か「いいえ」かで、削除するかどうか選択できるようになっていました。ココログのトラックバック管理画面 クリックすると大きく表示されます。

さて、先日までは、気がつかなかったのですが、この他にも「タイトル」や「トラックバック元のブログ名」、「トラックバック先」と言った各項目内にもそれぞれに何やら小さな▼ボタンがあるのに気がつきました。

各項目の▼ボタンをクリックしてみると「タイトル」では、先様のブログのサマリーが表示され「非公開」にするのか「削除」するのか選択できるようになっていました。

「トラックバック元のブログ名」の▼ボタンでは、先様のウェブサイトを表示したり、先様のIPを禁止リストに追加したり、先様のブログからのトラックバックを全て表示できるようになっていました。

「トラックバック先」の▼ボタンでは、トラックバックされた自分のページでの記事を編集したり、トラックバックの受付を中止したり、この記事へのトラックバックを全て表示することができました。

アクセシビリティ的には、どうなのでしょう?
キーボードだけでも操作できるのですが、▼ボタンの実行は、上手く開く場合と通りすぎて行ってしまう場合とがありました。
まぁ、▼ボタンの選択実行は、ちょっと面倒なので、お知らせメールからログインして、削除するボタンをすぐ押せばいいでしょうね。

ところで、今回ついたトラックバック。直接ブラウザで開かずにソースを見るだけにして開いてみました。
記載してあったURLは、有名な無料ブログサービスサイトでした。しかし、そこは、踏み台でして、すぐに別のサイトへ転送されるように設定されていました。転送先は、18歳未満禁止!と書かれたアダルトサイト。勝手に転送されて、禁止もなにもないですけどね。

それにしても、ココログのスパム対策フィルターは、何をしているのでしょうか?

追記:2006年4月7日
現在、5つの記事に対して集中的にトラックバックスパムが付くようになりました。
この記事にはつかないのですけどね・・・(~へ~ )ウーン
その記事に対してのみ、一時的に、トラックバックを受け付けないように設定してみました。

それにしても、ココログのスパム対策フィルターは、何をしているのでしょう!!

追記:2006年4月15日
トラックバックスパムも落ちついたようなので、受け付けないようにしていた設定を解除してみました。

2006年4月 5日

映画をつくるそうです

もう10年来になるでしょうか。ネットでしか付き合いのない方なのですが、ハンドル名「レインボーおやじ」さんこと脚本家の山下 久仁明さんが映画を作るそうです。

ぼくはうみがみたくなりました

これは、自閉症を描いた本です。

ぼくはうみがみたくなりました

2006年3月28日に悲しい事故がありました。
レインボーおやじさんのご長男「大輝(ひろき)」さんが15歳という若さでこの世を去ったのです。

大輝さんは、重度の自閉症。2006年3月に地域中学校の障害児学級を卒業し、4月からは養護学校高等部に入学するという矢先でした。

散歩が大好きだったという大輝さん。その散歩の途中に線路に入りこみ、電車に轢かれてしまったのです。

詳細は、レインボーおやじさんのブログ「自閉症の小説!?」の2006年3月28日以降をご覧ください。

それまでは、漠然と「ぼくはうみがみたくなりました」の映画を作りたいなぁと思っていた、レインボーおやじさん。「映画をつくります」と決めたそうです。

そうは言っても、まだまだ精神的に大変なことと思います。
また、制作費もまだまだ、ままならない模様。

ネット上からは何も力になれませんが、宣伝だけでも協力できればと私のブログで紹介したしだいです。

自閉症を描く映画『ぼくはうみがみたくなりました』制作準備実行委員会オフィシャルホームページでは、制作費のカンパを募っています。

脚本家としては、しばらく離れてしまっていたようですが、昔は、手塚治虫作品やアンパンマン等のアニメを中心に執筆していた山下 久仁明さん。本を読ませていただきましたが、なかなか良いものです。きっと良い映画になると思います。

でもね、レインボーおやじさん。
しばらく、休養するのも大事ですよ。
こういう事業は、体も資本!
途中で倒れてしまっては、元も子もないですからね。

大輝さんのご冥福をお祈りし、微力ながら協力させていただきます。

2006年4月 3日

ココログの「トラックバック」を検証

昨日は、ココログのコメント送信を検証してみましたが、今日は、トラックバックを検証してみました。

今回から新しく導入されたスパムフィルターは、コメントだけでなく、トラックバックにも有効なようなので。
ココログサポート>使い方ガイド>FAQ:スパムフィルターって何?

使ったトラックバックする際に使ったツールは、BlogPeopleさんのBlogPingPing。(Windows版ではトラックバックも送ることができます)

やり方はこうです。

  1. BlogPingPingを起動させ、タブ「トラックバック」を開く。
  2. 「トラックバック URL(T):」欄に相手先のトラックバックURLを入力。
  3. トラックバック送信元となる自分の記事のURLとタイトル、概要を入力。
  4. 「PING送信」ボタンを押して送信。

さて、このBlogPingPingのトラックバック機能ですごいことがわかりました。
以前はよく送信されて来たトラックバックスパムですが、私のブログ内で表示されているサマリーと見に行った先のブログの内容が全く違っていることがあるのです。このBlogPingPingを使えば、それができることがわかりました。

では、サマリーがブログ本文と違うトラックバックを擬似的作って送信してみました。
他所様で試すわけには行きませんから、自分の所から自分のところへトラックバック!

ただし、ココログへのトラックバックが特にそうなのですが、「トラックバックの受信を完了した」とサーバーが返さないことがありますので、BlogPingPingの「レスポンスを確認しない」に設定してあります。

やってみたのは、私のブログのトップページから「ココログ不具合?」へ。「トラックバックテスト 」というタイトルで送信してみました。
1通だけの送信の場合は、難なくクリア。

しかし、この方法が通るということは、アダルトサイトのトップページに設定しても、サマリーを無難な文章にして送信すれば、簡単に誘導できてしまいますね。

では、調子に乗って、トラックバックURLを3つ並べて入力して送信してみました。すると、それは、最初の1つしか通りませんでした。
一応、短時間の続けざまのトラックバックは、スパムとみなされている証拠でしょうか?

まぁ、3月29日を境に私の所では、トラックバックスパムが確かに付いていないのですがね。トラックバックスパムフィルターが効いているのかな?

PLUTO(3)

手塚治虫さんの鉄腕アトム (13)「地上最大のロボット」を浦沢直樹さんがリメークしている「PLUTO」の3巻を購入しました。

PLUTO(3)  Pluto(03) 豪華版

2巻の最後に出てきたウランちゃん。3巻では、彼女がメイン。
その能力も今回紹介されています。

そして、とうとうPLUTOの姿が描かれましたよ。

原作の手塚版アトムでは、アラブの国王の野望のためにアトムを含む7体のロボットを破壊することだけが目的。しかし、PLUTOでは、それ以外にも、何やらドロドロした人間の恨みも入っていて複雑になってきています。

2006年4月 2日

ココログの「コメント送信」を検証

お知らせココログの4月2日に「3月28日メンテナンス後の状況について(第五報)」がアップされました。

内容を確認しますと

お客様の利便性を向上させるため、コメント投稿時の画像認証の出現頻度の調整を行いました。
詳細につきましてはコメントスパム対策上、申し上げることは
できませんが、ご報告させていただきます。

とありました。

ほぉほぉ、画像認証の精度をあげてくださいましたか!
それでは、ちょっと検証してみましょう。

私としては、どうやったら画像認証が表示されるか?というのが気になるところです。
例えば、Gooブログさんの場合は、どの欄も未入力のままコメントの「投稿」ボタンを押すと画像認証が表示されます。

ココログさんでは?
どの欄にも未入力のままコメントの「送信」ボタンを押すと、

問題が発生しました
コメントを書いてください

というページに移動しましたが、画像認証は、表示されませんでした。
どうやったら、画像認証が表示されるのだろう?

うーん、こうなると本当に画像認証システムが組み込んであるのか気になるなぁ・・・

2006年4月 1日

ココログの不具合!

バージョンアップにメンテナンスといろいろおこなわれている@niftyのブログ「ココログ」ですが、昨晩(3月31日)は、もうひどかったです。

まず、22時前に「雪が積もりました」をアップしてみたのです。ところが、アップ完了の画面になりませんでした。当然のことながら、ブログサイトにも表示されず。

22時過ぎにも「雪が積もりました」の再アップに挑戦。
これも、全く反映されず。

次におこなったのは、モブログ。
携帯電話のメール送信機能で更新してみました。送信したのは、22時30分ごろ。

しかし、これも、なかなか反映されず。
そのうちに携帯電話に着信メール。
件名に「Undelivered Mail Returned to Sender」とありました。
グエェ~ン!送信されなかったのかぁ。。。

「もういい、寝る!」
と昨晩は、ふて寝(?)したのでした。

さて、一晩経って朝になり、ちゃんとアップされているのに、驚き!
しかも、いろいろやったためか「雪が積もりました」は、2回もアップされちゃってました。
※1つ削除済みです。

モブログも時間こそかなりのずれが生じていますが、「ココログ不具合?」として23時4分に更新完了されていました。

私のココログは、「ベーシック」。@nifty会員の「おまけ」とはいえ、有料なのですがね。

連日の不具合続きにも関わらず、@niftyの社長のブログ「古河建純 インターネットBlog」では、「ありがとう、そして、お疲れ様、『ワープロ・パソコン通信』」、ココログスタッフからのお知らせルームは、「『輝く!日本ブログ大賞2006』受賞作品発表」と暢気なことを書いていらっしゃるし。ココログのお知らせ「3月28日メンテナンス後の状況について(第四報)」には、4月1日にも関わらず3月31日の報告がなされていないし・・・。

有料であるにも関わらず、フリーのブログよりもサービスが悪かったということから既に気に食わなかったココログ。
ということで!

「世の中は不思議なことだらけ」は、引越しを決意しました!

というのは、うそです!
引越しは、しません。エープリルフールでした。m(_ _)m

本当にたくさんの方々が「引越し宣言」されているようですが、「世の中は不思議なことだらけ」は、この先もとことんココログのやり方を検証します!

また、いろいろご報告いたしますので、乞うご期待!
(って、これも本当か?期待できるのか?!)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ