« 富山弁で「正座をする」を言うと・・・ | トップページ | 子育てハッピーアドバイス »

2006年4月23日

富山弁講座 第12回目 「えらいねぇ」を富山弁で言ってみよう

富山弁講座 第12回目ダウンロード (MP3 2分00秒)

富山弁講座の第12回目は、「えらいねぇ」を富山弁で言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

今回、BGMに使用した曲は、TAM Music Factoryさんの「MP3素材」より「散歩道」です。

今回の原稿を仕上げるために久しぶりに日本語を勉強してしまいました。
「~だねぇ」の「ねぇ」って何だっけ?
「間投助詞」?
それって何だっけ?

かんとうじょし 5 【間投助詞】
大辞林 第二版より

助詞の一類。文中または文末の文節に付いて、語調を整えたり、感動・余情・強調などの意を添えたりするもの。口語では「な」「ね」「さ」など、文語では「や」「よ」「を」「ゑ」「ろ」などがある。

ウッ、全然覚えてない。(^^;

さて、Podcast作成のための技術的には、特に向上していません。
録音を私のノートパソコンから夫のデスクトップでするようになっただけです。
どうも、ノートパソコンのファンのモーターがハム音を発しているもよう。

しかし、最近のランには、「母」として行く末が心配になってきました。
ここまで、やってくれるとは!
高校では、放送部に所属。ますます、声に磨きがかかるかもしれません。

« 富山弁で「正座をする」を言うと・・・ | トップページ | 子育てハッピーアドバイス »

Podcast」カテゴリの記事

コメント

はは。最後の「ぼそっ」というランさんのつぶやきが、大人っぽかったです。(^^♪
声優になれそうですね!>ランさん。

Prowler7010さん、いらっしゃいませ!

そうですか?大人っぽかったですか?
本人に伝えておきましょうね。
次回もご期待ください。

声優!?なれたら良いね。

こんにちは、初めまして。
オークションで落としたパソコンの調子が悪いもので、ウイルスチェックをしてみて
「脅威」として検出されたものの単語を調べていて、こちらにたどり着きました。^^;
いくつもの記事をめぐって、落ち着いたところにプロフィールの文字を見つけ。。。
ハッ?富山弁講座!?と思いポッドキャスト講座へ。。。。
すっごく面白かったです^^聞いてて楽しいし、「娘さん、流石放送部というか演技がうまい!」と思いました。
(かつて放送部でその後演劇部に入り声優教室まで行っていた自分が(爆) )
最初に、「えらい」って何だっけ・・・?と思ったんですが、聞いてみて「あー!そういえばw」って感じでした。最近聞かないですわあ~・・・
でもむしろ、ラムさんのもともとの方言(プロフより)がどこらあたりのだったのか、どんな風なのかを聞いてみたいなぁ~とも思いました(^^)
(長文失礼いたしました。。。。m(__)m )

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/9729033

この記事へのトラックバック一覧です: 富山弁講座 第12回目 「えらいねぇ」を富山弁で言ってみよう:

« 富山弁で「正座をする」を言うと・・・ | トップページ | 子育てハッピーアドバイス »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ