« トラックバックスパムが付きました! | トップページ | だらだらじお »

2006年4月 8日

富山弁講座 第11回目 富山弁の「ちゃ」を言ってみよう

富山弁講座 第11回目ダウンロード (MP3 1分53秒)

富山弁講座の第11回目は、富山弁の「ちゃ」を言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

今回、BGMに使用した曲は、Rave-SLave さんより「J219 "Ura-Rokkou Mix"」です。

ランの入学式は、4月10日です。今回は、「春休み中に何とか!」と作ってみただけです。すみません。(^^ゞ

さて、前回までは、私のノートパソコンで録音していたのですが、今回は、夫のデスクトップで録音してみました。デスクトップの方が音が良いとわかりました。
しまった!最初からこっちでやればよかった。

途中、どうしても気に食わなくて部分的に録り直したのですが、それは、私のノートパソコンで。どの部分なのか、わかってしまいますね。

ところで、ココログがバージョンアップされまして、Podcast配信サイトに「PJ プレイヤー」が設置できるようになりました。これをちょっと設置してみたかったのです。

ココログ通信「さらに便利になった!ココログバージョンアップ特集」
「音声ファイルの扱いがより簡単に!」

この設置は、ココログ管理画面の「現在のテンプレートを編集」から「表示項目を変更」で「ブログの記事」内の「mp3プレイヤー(PJプレイヤー)」にチェックをつけ反映すると表示されるようになります。

やってみると、今までPodcastダウンロードアイコン画像があった部分に「PJ プレイヤー」が表示されました。

このプレーヤーは、FLASHで作ってありました。FLASHは、アクセシビリティ的に問題があります。スクリーンリーダーで確認してみましたら、各ボタンには何のテキストも入っていませんでした。よって、どのボタンで再生・停止なのかが、全くわかりませんでした。

なお、「PJ プレイヤー」の設定は、リンクタグを丸ごと置換しているらしく、設定を外せば簡単に元のアイコン画像に戻りましたよ。

追記:2006年4月9日 午前9時
ココログが悪いのか、Podcast配信ように使っているPodfeedが悪いのか?
未だに、iTunesやRSSリーダーに更新が行っていないようです。

追記:2006年4月10日
ココログがバージョンアップされて、新たに「ping.bloggers.jp」へ更新状況を通知できるようになりました。どうも、ここを設定したのが悪かったようです。
「ping.bloggers.jp」への設定を外し、新記事をアップしたら、すぐにiTunesやRSSリーダーに更新が反映されました。(^_-)v

« トラックバックスパムが付きました! | トップページ | だらだらじお »

Podcast」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

たしかに・・・オチが無い。(ToT)
次は、桜関係のネタかな???楽しみにしております!

Prowler7010さん、いらっしゃいませ!

オチがなくて、すみませ~ん。
実は、ローカールCMのパロディーでしようと思ったのです。
そうしたら、家族から「富山県人じゃないと、わからないからダメ!」とクレームがついてしまったのです。
ということで、変な出来になってしまいました。申し訳ない。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/9493916

この記事へのトラックバック一覧です: 富山弁講座 第11回目 富山弁の「ちゃ」を言ってみよう:

« トラックバックスパムが付きました! | トップページ | だらだらじお »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ