« ココログバージョンアップ! | トップページ | ココログ不具合? »

2006年3月29日

新ココログのスパム対策

昨日、ココログのバージョンアップがなされました。

2006年3月29日現在のこのブログ。かなり「マイリスト」の文字の大きさが変ですね。他所のココログサイトを見て回ったのですが、どこもそうでしたし、Internet ExplorerでもFirefoxで見てもそうでした。
まぁ、これは、お知らせココログの「3月28日メンテナンス後の状況について」を見たところ、ココログさんも「確認している不具合」としていますので、しばらく様子を見てみましょう。

さて、昨日、どういう風になったのか確認してみたかったのですが、ログインしてもかなり表示されるまでに時間がかかりまして、途中で諦めてしまったのでした。(^^ゞ

ということで、やっとログインできましたので、今朝は、スパム対策について検証してみました。

しかし、朝も早くからトラックバックスパムが5個ついていまして、まずは、手動で削除から。1分違いでついていたのですが、フィルターは、効いているのでしょうか?

とりあえず、その後、ブログ>管理>概要 にある、「便利メニュー」の設定から「記事やコメントの表示設定編集」を開いて「コメントとトラックバックの公開」にチェックをつけてみました。これによって、すべてのコメントとトラックバックの公開が公開ボタンを押すまで保留となるようです。

しばらくこれで、様子を見てみましょう。(^_-)-☆

後、気になったこと。
ココログ通信」に

2006.03.28
ココログベーシック/プラス/プロがバージョンアップしました

ココログベーシック/プラス/プロがバージョンアップしました。
新しい機能について、わかりやすくまとめた「ココログ通信第7回」も公開しました。

と書いてありますが、「ココログ通信第8回」ですわね。>ココログさん

追記:2006年3月29日 午前10時40分

コメントがつきましたが・・・
いちいち、認証するの面倒くさい!ということで、認証システムは、切りました。
さて、画像認証の方を検証するために、メモ帳に書き出してからコピペということをせず、直接コメント入力欄で書いて送信してみました。
何を見てスパムかどうか判定しているのでしょう!見事引っかかりまして、画像認証が表示されました。これじゃぁ、スクリーンリーダーユーザーは、コメントつけられないじゃない!!

しかも、「ココログスタッフからのお知らせルーム」さんのブログへトラックバックしたのですが、トラックバック完了しているのに「相手先のトラックバックURL を入力」欄からURL消えずに残っているし。。。ブツブツ

追記:2006年3月29日 午後12時45分

Internet ExplorerとFirefox共に確認したところ、マイリストの文字の大きさが変だったのが修正されたようです。

« ココログバージョンアップ! | トップページ | ココログ不具合? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

お!ラムさんはクールに受け止めてますね。今回のココログ騒動。(あえて騒動と呼ぶ)
私はコメントする際の認証英数字に頭きました。物凄く見づらい。iとj,qと9など背景画像に紛れて分かりづらい。これって弱視の方のことなど全く考えてないな、ニフと思いましたよ。

fumi_oさん、いらっしゃいませ!

早速、コメントつけてくださいまして、ありがとうございます。
いちいち認証するの面倒くさ~い!(>_<)
やっぱり認証設定、切ろうっと!

画像認証は、あまり良いシステムじゃないと思っているラムです。(~ー+~)フッ
先日、Gooブログの画像認証を検証してみましたが、あれは、なかなかでした。スパムフィルターがしっかりしているようでした。
さぁ、ココログのフィルターは、どうなか?(^ー^)
あえて、コピペせず、直接コメントを入力してみています。

コメント認証されてホッとしました。(笑)
さて、大石先生のブログはもう御覧になりましたか?ニフの社長はきちんと受け止めて欲しいと思いましたよ。
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2006/03/post_d170.html

fumi_oさん、情報ありがとうございます。

大石英司先生!もっと言って!!(^^)
ココログの画像認証の文字は、見づらいです。これは、高齢者にとってかなりきついでしょうね。

さて、前回は、Firefoxでコメントをつけていました。画像認証が表示されました。
今回は、IEでコメントをつけてみます。
さて、どうなるかな?(^ー^)

だめじゃん!
やっぱり、画像認証が表示される。

画像認証が切られたような…
今日、自分の所とよそ様の所(ココログ・フリー)にコメントつける際、すぐに送信された。

fumi_oさん、情報ありがとうございます。
本当だ!
出なくなりましたね。
止めちゃったのでしょうか?

試しにコピペでコメントをつけてみたのですが、やっぱり出ませんでした。
どこにも告知が出ていませんが、画像認証を止めているような雰囲気ですね。

ラムさん すみません度々お邪魔して…
管理画面で文章作成するのはやめようと思った出来事が、ついに起きました。
(普段からちゃんとテキストエディタ使わなくちゃだわ)
午前中にアップした記事に、追記しようと思って管理画面で再保存したらいきなり、変な画面があらわれて直前に行った作業でエラーが云々みたいな…で、ブラウザでブログのトップページを確認したら消えてました。(大汗
慌てましたが、ブラウザで戻ってどうにかトップページの文章をコピーしてまた復活させました。
ああ 気をつけないとだわ。
何が起きるか、ココログ管理画面。それにしても重過ぎる…昼間の更新なのに、全然サクサク動かず。確認や保存ボタン押してから台所にコーヒー淹れにいって戻ってきたぐらいが丁度更新されているって感じ。ううう

fumi_oさん、昼間にそれが起きてしまいましたか!
私自身は、文章作成時にテキストエディタでする癖がついているので、そういう失敗があまりないのですけどね。先日の祭り(?)で「直前に行った作業でエラーが云々・・・」画面が表示された時、ブラウザの「戻る」ボタンを押したら難を逃れた経験もあります。
ただし、この方法、万能じゃなくて戻ったら「キャッシュの有効期限切れ!」となることもあります。(T_T)(T-T)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/9309859

この記事へのトラックバック一覧です: 新ココログのスパム対策:

» ココログの仕様改悪にみる、@niftyによる視覚障碍者の軽視。 [データバックアップメモ - extended -]
いくつか書きかけの記事があるのだが、それよりも先に指摘すべき内容なので書かせていただく。 @niftyは視覚障碍者を軽視しているのだろうか?と感じさせる仕様変更がココログで行われた。ココログのバージョンアップに伴い、コメント書き込み時に画像認証が導入されたのがその変更である(詳細はブログ:ココログ:ココログサポート:ココログ通信第8回を参照のこと)。この画像認証については一般の健常者と思われるユーザーからもいくつか指摘がなされているが、それについては置いておく。 一番問題なのは、画像認証を導入し... [続きを読む]

« ココログバージョンアップ! | トップページ | ココログ不具合? »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ