« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日

ココログ不具合?

22時辺りから、アップに挑戦しているのですが、全く反映されません。 ちょっと試しに携帯からアップしてみます。

2006年3月29日

新ココログのスパム対策

昨日、ココログのバージョンアップがなされました。

2006年3月29日現在のこのブログ。かなり「マイリスト」の文字の大きさが変ですね。他所のココログサイトを見て回ったのですが、どこもそうでしたし、Internet ExplorerでもFirefoxで見てもそうでした。
まぁ、これは、お知らせココログの「3月28日メンテナンス後の状況について」を見たところ、ココログさんも「確認している不具合」としていますので、しばらく様子を見てみましょう。

さて、昨日、どういう風になったのか確認してみたかったのですが、ログインしてもかなり表示されるまでに時間がかかりまして、途中で諦めてしまったのでした。(^^ゞ

ということで、やっとログインできましたので、今朝は、スパム対策について検証してみました。

しかし、朝も早くからトラックバックスパムが5個ついていまして、まずは、手動で削除から。1分違いでついていたのですが、フィルターは、効いているのでしょうか?

とりあえず、その後、ブログ>管理>概要 にある、「便利メニュー」の設定から「記事やコメントの表示設定編集」を開いて「コメントとトラックバックの公開」にチェックをつけてみました。これによって、すべてのコメントとトラックバックの公開が公開ボタンを押すまで保留となるようです。

しばらくこれで、様子を見てみましょう。(^_-)-☆

後、気になったこと。
ココログ通信」に

2006.03.28
ココログベーシック/プラス/プロがバージョンアップしました

ココログベーシック/プラス/プロがバージョンアップしました。
新しい機能について、わかりやすくまとめた「ココログ通信第7回」も公開しました。

と書いてありますが、「ココログ通信第8回」ですわね。>ココログさん

追記:2006年3月29日 午前10時40分

コメントがつきましたが・・・
いちいち、認証するの面倒くさい!ということで、認証システムは、切りました。
さて、画像認証の方を検証するために、メモ帳に書き出してからコピペということをせず、直接コメント入力欄で書いて送信してみました。
何を見てスパムかどうか判定しているのでしょう!見事引っかかりまして、画像認証が表示されました。これじゃぁ、スクリーンリーダーユーザーは、コメントつけられないじゃない!!

しかも、「ココログスタッフからのお知らせルーム」さんのブログへトラックバックしたのですが、トラックバック完了しているのに「相手先のトラックバックURL を入力」欄からURL消えずに残っているし。。。ブツブツ

追記:2006年3月29日 午後12時45分

Internet ExplorerとFirefox共に確認したところ、マイリストの文字の大きさが変だったのが修正されたようです。

2006年3月28日

ココログバージョンアップ!

本日、ココログで随分と長いメンテナンスが行われ、とうとう待ちかねていた「バージョンアップ!」となったようです。

ココログ通信「さらに便利になった!ココログバージョンアップ特集

  • コメント・トラックバックスパム対策
    スパムフィルターが自動的にスパムを見つけ出し、疑いのあるものに対しては、「キャプチャ認証画面」を表示!

先ほど、コメントをメモ帳で書き出してからコピー&ペーストしたら見事に引っかかってしまいました。(^^ゞ
また、設定すれば「承認」してから表示されるようにすることも可能。

  • 「PJ プレイヤー」内蔵で mp3を簡単再生
    Podcastの再生が簡単になったようです。
    後で、検証してみましょう。(^ー^)

その他、「デザイン管理画面が便利にリニューアル!」「アップロードした画像をマイフォトで自動的に管理」と随分便利になったようです。また、4月には、アクセス解析してくれるシステムも導入されるようです。

しか~し!

今、ものすご~く重いんですけど!!!

2006年3月24日

鋼の錬金術師 13巻 購入

子供と共にハガレンファンのラムです。

鋼の錬金術師 13巻を購入しました。
※注意:多少ネタバレあり!

牛(荒川 弘)先生!そう来ましたか。
グワヮ~!軍は、根底から腐っているじゃないですか!!
どうする!マスタング大佐!?
どうなる?マスタング組!?

さて、「真理の扉」がエドによって再び開きます。
これは、これで一安心できることが、わかるわけですが・・・

そして、「お父様」の正体は!
これは、予想通りでしたが・・・
でも、本当に同一人物なのだろうか?

あんまり書くと本当にネタバレになるので、ここまで!

13巻は、トランプの付いた「初回限定特装版」があります。
ご購入はお早めに!

鋼の錬金術師(13)初回限定特装版
鋼の錬金術師(13)初回限定特装版
鋼の錬金術師(13)

 

2006年3月22日

富山弁講座 第10回目 富山弁の「あっかりする」を言ってみよう

富山弁講座 第10回目ダウンロード (MP3 2分10秒)

富山弁講座の第10回目は、富山弁の「あっかりする」を言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

今回、BGMに使用した曲は、Rave-SLave より「J219 "Ura-Rokkou Mix"」です。

今回もほぼ実話です。
おかげさまで、ランは無事高校生になります。
ランを応援してくださった皆さん!ありがとうございました。

しかし、覚悟していたとはいえ、本当に物入りですわ!!ヤレヤレ

今回は、ナレーションの録音時にビットレートを44100Hzから22050Hzにいじっています。何だかどんどん音が悪くなって行くような気がしていますので、今回のビットレート変更は失敗しました。(T_T)(T-T)

小さい容量で音も良く!というのは、なかなか難しいものですね。

2006年3月16日

テクノラティ タグの実験

2006年3月13日の「テクノラティ」の続き。

やっとこさ、何とな~くわかってきました。

テクノラティ タグのつけ方!とりあえず、再実験。

ping は、ココログでは直接打てないようなので、「BlogPeople」に登録し、そこの「BlogPingPing」を使用して飛ばすことに。

まずは、タグクリエイターで「テクノラティ タグ」を生成。

こんな風にブログ内に書き込む。

ブログをアップ。

その後、「BlogPingPing」でPingを飛ばす!

さぁ~、どうなる???

追記:2006年3月16日13:30

できた!(^_-)v

テクノラティ タグ検索の結果

2006年3月15日

旅立ちの日に

今日は、我が家のポッドキャスト内で「ラン」と名乗っている娘(中学生)の卒業式でした。

昨日まで、数センチほどの積雪だったのですが、本日は晴れ!
本当に良い門出の日となりました。

卒業式は、厳粛に執り行なわれ。感動かつ感激でした。
送辞・答辞は、思わず拍手を送りたくなるほどの感動!
本当に素晴らしかったです。

実は、この卒業生達が入学した当時の中学は、荒れていました。
この子達の入学式の最中、在校生は、おしゃべりのし放題。少しもジッとしていられない子ばかりでした。

PTAは、一致団結して、そんな子供たちのために奮闘したのでした。
学校は、徐々に持ち返し、この3年間で「荒れていた」なんてことが、うそのようになったのでした。

不登校であった子供たちも卒業式には全員出席。

最後は、フジテレビ系列情報番組『情報ライブEZ!TV』で取り上げられ、「卒業式で歌いたい歌、聴きたい歌」となっている「旅立ちの日に」(作詞:小嶋登 作曲:坂本浩美)が全校生徒によって合唱されました。卒業式で歌いたい歌、聴きたい歌だからなのでしょうか!その歌声は、それまで涙をこらえていた者たちの心を揺さぶったのでした。

いろいろあったわけなのですが、ここまで来るのに、先生方の苦労は並大抵のことではなかったと想像されます。

3年間、本当にありがとうございました。

 

2006年3月13日

「おいでよ どうぶつの森」より

ニンテンドウ DSで「おいでよ どうぶつの森」に長女・次男の3人で共同生活してみています。おいでよ どうぶつの森 と ニンテンドウ DS

「学校へ行っている間に遊んでみて!」とのことで、やってみました。
わからないことだらけです。一休みしようと思って帰ってみたら、娘から、メールが来ているのい気がつきました。「拾ったものは、クローゼットにしまえるよ」とアドバイス。

さて、アルバイトは終わったようなのですが(まだ、終わっていないと言われました)、村の皆に挨拶するところで行き詰まっています。(T_T)(T-T)

この手のゲームは、あまり私向きではない模様。

テクノラティ

何だか、よくわかっていないのですが、Prowler7010さんのブログ「日記:梅と「テクノラティ」のタグテスト」に触発されて私も「テクノラティ」に登録してみました。

まずは、どこかにテクノラティプロフィールなるリンクを貼り付けないといけないようなのですが・・・
どこに置くのだろう?説明を読むと

このリンクをあなたのブログの記事に追加して下さい

とあるのですが・・・(~へ~ )ウーン
とりあえず、ここの記事中とマイリストの「ツール」の中に書いておこう。

追記:2006年3月13日15:00

あれから、「テクノラティへ ping を打つ」について調べてみています。
さて、この「ココログ」では・・・
できないみたい。。。

もうちょっと調べてみます。

追記:2006年3月13日19:30

ping は、どうも、トラックバック入力欄に[http://rpc.technorati.jp/rpc/ping]と入力すればいいみたい。その前に、タグの生成をしないといけないのか。。。

とにかく、やってみよう!p(^^)q

続きは、こちら!

2006年3月12日

ニンテンドウ DS

巷で大騒ぎになっているニンテンドウ DS
春になったら(受験が終わったら)やっても良いよ!とこっそり確保していました。

さて、クリスマスぐらいに確保してあったのですが、あれから、また新しくニンテンドウ DS Liteなんて発売されたんですってね。

昨日、電気屋さんへ行った際に、「ニンテンドウ DS Lite 完売!入荷未定!」の貼り紙が。う~ん、すごい人気なんですね。

受験も終わりまして、後は発表を待つだけになり子供たちは、「おいでよ どうぶつの森」で何やら一生懸命やってます。パソコンで使っている無線LANルータでネットにつなげちゃって、友達と時間を決めて遊んでいるし。

何だか、変な世の中ね。

 

 

2006年3月 3日

「トラックバック失敗」 @niftyより返事

昨日の「トラックバック失敗」の続き

Internet Explorerでブログを更新しても、トラックバックが上手く完了しないことを記事にし、それを@niftyさんへも報告しました。

さて、@niftyさんより返事が来ましたので、報告します。

Internet Explorer にてご確認いただきましても、同様の状況であるとのご連絡をいただき、当窓口で再度お調べしましたところ、現段階のココログ環境ではトラックバックを行う場合に、以下の動作となる状況でした。

トラックバック送信時に、トラックバック先から成功の通知がこない場合には、編集画面のトラックバック欄に URLが残る状況となります。

そのため、記事の編集を繰り返しますと、トラックバック成功の通知を受け取るまで何度も送信する必要がございます。しかしながら、実際にはトラックバックに成功している場合も多く、結果としてトラックバック先に複数のトラックバックが記録されることとなります。

上記現象につきましては、既に担当部署に改善を求めている段階にございますため、今しばらくお待ちいただけましたら幸いに存じます。

ということでした。

他所でブログを持っていないので、わかりませんが、ココログだけの問題なのでしょうか?
それとも、ココログ対ココログだから?

とにかく、がんばれ~!期待してますぞ!!>ココログ

2006年3月 2日

トラックバック失敗

2月28日の記事で「ココログベーシック/プラス/プロ・バージョンアップのお知らせ」を書いた際に、ココログスタッフからのお知らせルームにトラックバックしました。

さて、私は、既定のブラウザにFirefox 1.5を使っています。
今回もFirefoxでアップしてみたら、上手くトラックバックが送信できなかったようで、2回送信されてしまいました。相手先のブログを確認したらトラックバック欄に私のサイトが2つ掲載されていましたからね。

これは、ちょっといかんなぁと思い、上手く送信できなかったこと、2つトラックバックがついているので1つ消して欲しいことをお問い合わせフォームで連絡しました。

その返事が来ました。それは、下記の通り・・・

FireFoxでトラックバックを行った際に、送信済みのURLが残る場合、問題の切り分けとして、Internet Explorer をご利用いただき、同様の状況が発生するかをご確認いただきますようお願いいたします。
なお、「ココログスタッフからのお知らせルーム」への重複トラックバックにつきまして、削除をご希望の場合は、以下のフォーマットにご記載の上、当窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

@nifty「ココログ」って、短い時間で複数回トラックバック送信された場合に、トラックバックスパム対策がされているはずなのですがね。この機能は、これから新しく入る機能じゃなくて、かなり前からそうなっているはず。

ココログヘルプ β版トラックバックを送信する

トラックバックの送信時間は、1分違い。ココログの不具合?
それとも、使っているブラウザ(Firefox)が悪いのか?

今回は、Internet Explorerで記事を書いてトラックバックしてみます。

追記:2006年3月2日 13:48
ココログスタッフからのお知らせルームには、「受信: March 2, 2006 01:40 PM」と私のトラックバックがついています。しかし、ブログ更新ページの「相手先のトラックバックURL 入力欄」には、送信済みにもかかわらず相手先のトラックバックURLが消えずに残っていますし、「以前に送ったトラックバックを確認」を開いてみても、「以前に送信に成功したトラックバックのリストです:」には、何も表示されていませんでした。

とりあえず、トラックバックURLを削除して更新します。じゃないと、ま~たダブルで送信してしまう。

それにしても、久しぶりにInternet Explorerで更新しているのですが、文字入力が変です。「HTMLの編集」へ行って「記事の作成」に戻ってくると、IMEが言うことをきかず、日本語で書き込めなくなります。一旦記事を保存してからにすると書き込めるようになるのですがね。

ポッドキャスティング占い

@nifty「ココログ通信」で「ココログフリー ポッドキャスティグの作り方特集」が掲載されていますね。

もう既にPodcastを配信してしまっているわけですが、ここで紹介している機材の「USBオーディオ・インターフェース」が欲しいなぁと思うラムです。

エディロール 真空管アンプモデリング機能搭載 USBオーディオ・インターフェース【税込】 UA-4FX
さて、一緒に「ポッドキャスティグ占い」というのも見つけました。
早速、占ってみたのです。
結果は・・・

結果:あなたは「映像クリエイター」タイプです!

●オススメの「ポッドキャスティング」はコレ!

「インターネットで話題になったものは、とにかく早く試してみたい!」と思うあなたは、音声だけのポッドキャスティングだけでは満足できないタイプです。もはや時代は、映像配信=ビデオポッドキャスティング。DVカメラや映像編集ソフトなどを一式そろえてみては? ただし、いきなり混雑した駅の階段などでDVカメラを回したりしたら、誰かに通報されても文句は言えません……。自作の動画をネットで流す前に、自分の名前がニュース番組で流されないようご注意くださいね。

映像配信ですか・・・
やってみたいのですが(えぇ~、やってみたいの?)、我が家には、生憎とデジタルビデオカメラがありません。(^^ゞ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ