« ズームインスーパーの方言遺産 ~富山弁~ | トップページ | バレンタインかまぼこ »

2006年2月 5日

カスケーディングスタイルシートを勉強中

前々から、ブログってデザインを変えたいと思ったら、簡単に全体が変更できるので面白いなぁと思っていたのです。

CSS(カスケーディングスタイルシート)という仕組みを使っているらしいことは、知っていたのです。しかし、なかなか勉強できずにいました。

先日、本屋さんで「(一週間でマスターする)CSS for Windows」(相原哲哉 著)を見つけたので、早速購入して勉強してみることに。

この本には、

「HTMLで文章構造を記述し、CSSで体裁を整える」

ということで、

テキストの利用を阻害しないように仕様が作られたCSSを使うのは、Web制作にとってベストの選択肢です。

とありました。

WEBアクセシビリティ的にも生かせるのではないかと思って勉強しています。
そういうことをしていたものですから、ブログの更新がおざなりになりました。すみません。(^^ゞ

現在購入してから2週間くらい経つのですが・・・
まだ3日目ぐらいをウロウロしています。どこが1週間でマスターなんだか。。。(T_T)(T-T)
でも、大分仕組みは、わかってきました。
問題は、私に見栄えよくレイアウトするためのセンスがあるかどうか。その辺は、勉強してもかなり難しそう。
ある程度わかったら、どこかで雛形をいただいて、自分仕様に書き直して・・・

« ズームインスーパーの方言遺産 ~富山弁~ | トップページ | バレンタインかまぼこ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

W3C勧告(4.0でしたっけ?)では、コンテンツはHTMLで、デザインはCSSで・・というのが規定されているとか。(記憶が定かではないですが。汗)
そうすることで、アクセシビリティも向上するらしいですね。(多分)なんしか、(私もそうですが)TABLEでレイアウトを定義するのは、あまりよくないのだとか・・。勉強、頑張ってください。(^_-)-☆

Prowler7010さん、いらっしゃいませ!

W3C勧告は、この際、置いといて。
(どこへ?と聞かないで)

まさしく、TABLEを使わずに「div要素とclass属性を利用する」で頭がこんがらがってしまいました。?(゚_。)?(。_゚)?
いつになったら1週間分が終わるのか!?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/8515696

この記事へのトラックバック一覧です: カスケーディングスタイルシートを勉強中:

» ゴッゴルミニ [わたしさくらんぼ]
ゴッゴルミニでSEOコンテスト開催中 SEOコンテストで豪華賞品をゲットしよう [続きを読む]

« ズームインスーパーの方言遺産 ~富山弁~ | トップページ | バレンタインかまぼこ »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ