« 『PASOTOMO』定期発行休止 | トップページ | カスケーディングスタイルシートを勉強中 »

2006年2月 1日

ズームインスーパーの方言遺産 ~富山弁~

今日(2月1日)のズームインスーパー(日本テレビ系列)で「方言遺産」として富山弁が紹介されました。
さて、この中で紹介された「第4位」の言葉を調べたいのでしょうか?
検索エンジンからたくさんの方がお見えになっていらっしゃるようです。

GoogleやYahoo!からいらっしゃいませ!

ということで、第4位に紹介された方言は、

おちんちんをかく」です。

「何ということをブログで書いているのですか!」と思わないでください。
富山弁で「おちんちんをかく」は、「正座する」という意味です。

ただ、ごめんなさい!
このコーナーの時間帯には、既に出かけておりました。
留守番していた、おばあちゃんから聞いた話しなので、ここまでしかわかりません。
ズームインスーパーの2月1日分の特集Zで紹介されてますよ!

追記:2006年4月19日
実際に会話している番組を見つけました。
この続きはこちら。

« 『PASOTOMO』定期発行休止 | トップページ | カスケーディングスタイルシートを勉強中 »

ローカル」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

話題になってるのね。
その言葉私も知らなかった。

しっぽさん、いらっしゃいませ!

使う地域と使わない地域があるようです。
正座するの富山弁は、「おつくわい」というのもありますね。

なんかのバラエティ番組で「ちんちんかきま」の意味を答えよってのがあって、若槻千夏が股に通した手ぬぐいを前後させてました。テレビ観ないので、ネットで流れてる動画観たんですけどね。ヒロミが「俺、大分長い間男やってるけど、それはやったことないよ」ってツッコミいれてたw

あろさん、いらっしゃいませ!

私もその番組は、見てないなぁ。
答えは、何だったのでしょう?ドキドキ
富山弁で「ちんちんかきま」と言うかどうかもあります。
「ちんちんかかれま」ぐらいかなぁ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/8456120

この記事へのトラックバック一覧です: ズームインスーパーの方言遺産 ~富山弁~:

« 『PASOTOMO』定期発行休止 | トップページ | カスケーディングスタイルシートを勉強中 »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ