« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日

ココログベーシック/プラス/プロ・バージョンアップのお知らせ

私の使っているブログ「ココログ」からお知らせメールが届きました。

いよいよ、有償で使っているココログメンバーのブログもバージョンアップされることになるようです。

予定している機能は「トラックバック・コメント管理機能の強化(公開/非公開機能、スパム対策機能)」「ポッドキャスティング機能の新規追加」などがあります。

今まで無償で使っているメンバーではあったのに、有償のメンバーにはなかった機能がやっと使えるようになる模様。

この「ポッドキャスティング機能の新規追加」は、RSSフィードを貼るのが自動的になるだけかなぁ?iTunesへ情報を送る際の詳細な設定ができると良いのだけど。

そして、アクセス解析機能も私の使っているココログベーシックで使えるようになるそうです。しかし、新たにアクセス解析用タグを埋め込む作業が発生するとか。自動的に埋め込んでくれるのかな?それとも、手動で埋め込むのかな?

何だか、ちょっと心配。

2006年2月27日

富山弁講座 第9回目 富山弁の「ばやく」を言ってみよう

富山弁講座 第9回目ダウンロード (MP3 1分42秒)

富山弁講座の第9回目は、富山弁の「ばやく」を言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

BGMに使用した曲は、SONIC-TRIP より「風光明媚」です。

さて、今回のは、完全にネタです。後ろで子供らが鼻で笑ってますけど・・・
実は、一番ばやくな机なのは、私だったりするものですから。(^^ゞハハハ

相変わらずWAVデータからMP3に変換する際に、小さいビットレートになりません。iTunes以外の変換ソフトも使ってみたのですが、何だか気に食わないものですから、ちょっと使うのを控えています。よって、データ容量は、大きめです。すみません。

後、今回からデータ中のイメージ画像も私の自画像ではなく、富山弁講座の画像になっています。

このデータは、ミキシング処理に音声だけで3トラック使っています。
音声と音声をかぶせて、かぶせて処理。これにBGMトラックをかぶせる。
収録時は、そうでもないのですが、徐々に地道な作業になってきています。

iTunesでのリスナー数も順調に増えておりますね。ありがとうございます。 なお、まだ登録されていない方は、こちらから登録可能。

Podcastは、時々の更新になりますが、またよろしくお願いいたします。

2006年2月18日

iTMSでのイメージ画像完成

2006年2月17日の続き。
iTMSに掲載できるような「富山弁講座」イメージ画像ができないか!?ということで、我が家のイラストレータ、ランに相談してみました。

背景は、私が以前に撮影した立山を使うとして、富山らしいイラストを依頼。
候補としては、雷鳥とオコジョとあがりました。
わかりやすいのは、雷鳥でしょうかね?

ということで、できました!
富山弁講座イメージ画像

しかし、「富山弁講座」中心のブログではないので、トップページに画像を置くのを取り止め、プロフィールページでのみ見られるようにしてあります。
じゃないとPodfeedに乗らないので。

今まで掲載していた、ラムの画像も、プロフィールページで掲載してあります。

2006年2月17日

iTMSでのイメージ画像

2006年2月12日に私のPodcastがiTunes Music StoreのPodcastsに掲載されたことを紹介しました。しかし、この時の番組のイメージ画像がiTunesから提供されているものでした。

何でかな?と「Apple - iTunes - Podcasts - Technical Specification(英語)」で調べてみたところ、画像は、[.jpg] か [.png]で欲しかったようです。
私のプロフィールに使っていた画像が[.gif]。このために、表示できなかったようです。

さて、慌てて[.jpg] に変換してアップしてみていたのですが・・・

どこかに「変更したよ」と申請するわけではないのです。
どうも、RSSフィードを送信することによって反映されるはずなのですが・・・
これが、なかなかiTunesに反映されないのです。

待つこと4日!やっと、画像が表示されるようになりました。イメージ画像が表示されたiTunes
iTunesをお持ちのかた

しかし、「富山弁講座」としての画像には、不適切ですよね。
う~ん、何かそれらしい、画像を作らねば!
_〆(._. )メモシテオコウ

追記:2006年2月18日
いろいろ調べていたら、私の使っているポッドキャスティング配信サービス「Podfeed」でこんな記述を見つけた。

2006年2月16日に解消されたようなので、合致!
イメージ画像がなかなか反映されなかったのは、そういうことだったのか!

2006年2月14日

Gooブログの画像認証

2005年7月にも「視覚障碍者には、問題あり!」と紹介した画像認証

いつも遊びに来てくださる、ゆうこさんのブログ「さんぽみち」でも「画像認証」と問題視されていました。ゆうこさんは、「音声ユーザーを締め出すつもりですかぁ?」と、とっても怒っていらっしゃいます。

Gooブログでは、コメントをつける際に画像認証を求められるのだそうです。そこでGooブログのコメント入力を検証してみました。

さて、実際にコメントをつけてみたのですが、何故か画像認証が出てきません。
あれ?変ですね。

そこで、Gooスタッフさんのブログの「コメントスパム対策機能を追加しました」を読んでみたところ、こんな記述を見つけました。

スパムの可能性が高いと判定されたコメントに対して下の画面のように4桁の数字の画像を表示し・・・
(以下略)

何かで判定をするのですか?
ほぉ~。

ということで、いろいろいじくってみることに。(^ー^)フフフ
よそ様のブログで検証して、ごめんなさい!>ゆうこさん

まずは、どの項目にも未入力のまま、投稿ボタンを押すと画像認証が出ました。
フンフン、なるほどね。

では、名前とコメントだけの入力だと、どうなるか!?
この場合は、画像認証が表示されずにコメントをつけることができました。
URLとタイトルは、関係ないようですね。

名前を入力せずにコメントだけでは、どうなるのでしょう?
これも、画像認証が出ません。
一体全体、何を見ているのでしょう?

う~ん、不思議ですね。

でも、正しく入力すれば、画像認証を求められませんでした。
これは、なかなかいいシステムかもしれませんよ。>ゆうこさん

2006年2月13日

くわがたツマミ

面白FLASH映像サイトの紹介です。

今回、紹介するのは「くわがたツマミ」ちゃん!
元々は、ラレコさんの「ウェブテント」出身です。

その昔、ラレコさんの「カレーパンの歌」で、はまりました。エンドレスの歌なのですが、1回聴いたらもう止まりません。

くわがたツマミちゃんは、毎週金曜日に「ツマミの日常」を公開とのこと。
毎週1回、FLASH映像を公開!?大丈夫なのでしょうか?>ラレコさん

ラレコさんの作品では、ただ今「やわらか戦車」も退却(?)中!
意味わからない人は、とにかく見てみて!

2006年2月12日

iTunes Music StoreのPodcastsに

MP3データを軽くするためには、どうしたら良いか?と検索中のラムです。

さて、iTunesをいろいろ触っているうちに、ふとあることを思い出しました。
かなり前に、私のPodcastをiTunes Music StoreのPodcastsに登録申請してみたのでした。

申請の仕方は簡単。
iTunes Music StoreのジャンルからPodcastを選択。
開いた画面の「Podcastを送信する」をクリックします。すると、送信フォームのウインドウが開きますから、PodcastフィードのURLを入力して送信します。
大分前にやった作業でしたので、後は何を入力したっけかな?カテゴリを決めたように思います。

実は、審査がちょっと厳しいと聞いていたので、登録されることはないだろうと思っていたのですが・・・

あった!(^^;

カテゴリー「ファミリー」の中にあります。

ということで、私のPodcastをiTunesで聞きたい場合は、右枠内にある「RSS Podcasting」バナーをiTunesにドラッグ & ドロップするだけでなく、iTunesから直接登録することもできますよ!
iTunesの画像
とはいえ、iTunesからだけで登録するような奇特な人は、いないでしょうけど。(^^ゞ

そうそう、今まで、ランキングで表示されていた「RSS Podcasting」バナーですが、Podcast Now!~ポッドキャスティング/ビデオポッドキャストのニュースサイトさんの”ニフティ「Podfeed」でリスナー数を知る方法”で、リスナー数表示にしてみました。

2006年2月12日午後5時 現在のリスナー数:72名!ありがとうございま~す。

富山弁講座 第8回目 富山弁の「あいそんない」を言ってみよう

富山弁講座 第8回目ダウンロード (MP3 1分51秒)

富山弁講座の第8回目は、富山弁の「あいそんない」を言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

今回、BGMに使用した曲は、SONIC-TRIP より「Fly Away」です。

さて、久々のPodcastですが、ちょっとトラブルが発生してました。
WAVデータからMP3に変換する際に、小さいビットレートにならなくなってしまったのです。

変換には、iTunesを使っているのですが、1月23日に最新の6.0.2.23バージョンにしました。それがよくないのかな?と、アンインストールして旧バージョン6.0.1.3に戻してみたりもしたのですが、ダメでした。

ビットレートが160kbpsでサンプルレートとチャンネルが「自動」から動きません。WAVは、18MBですが、MP3に変換しても、2MBもあるのです。
音楽番組じゃないんですから2分程度のものにこの容量はないですよね!

何が違うんだろう?とiTunesでプロパティを見てみたところ、旧タイプでは、フォーマットがMPEG-2だったのが、今回のは、MPEG-1になってしまっていました。しかし、ここの設定を変更する項目が見つかりません。

一体全体、iTunesは、どうなってしまったのでしょう?!

ということで、重たいデータでアップしました。ご了承ください。

2006年2月10日

確定申告

確定申告の時期ですね。
この時期になりますと、国税庁のホームページ確定申告特集ページが公開されます。

さて、私は、国税庁の回し者ではないのですが、今や何でもネットでできる時代。「確定申告書もインターネットで作成できる!」でちょっとアクセスしてみました。

e-Tax(国税電子申告・納税システム)は、最寄税務署に届け出ないといけないので、今からだと間に合いそうにない。それと、電子証明書なるものが必要になるみたいなので、パス。

確定申告書作成コーナーへ行ってみました。
「所得税の確定申告書」に「青色申告決算書・収支内訳書」、「消費税等の確定申告書」と、ここで作れちゃうんですね!

何だか、感動!!

注意としては

この画面以降において前画面などに戻る場合には、右クリックメニューの「前に戻る」は使用せず、画面上部のリンクを使用してください。

と書いてある通り。この他にAlt+左矢印キーで戻ってもだめですよ。
サイトページ内に「戻る」「クリア」「次へ」のボタンが用意されていますから、それを利用します。
ブラウザで戻ってしまうと、せっかく計算してくれたデータがなくなってしまいました。
試したの?はい。。。(T_T)(T-T)

所得税の申告と納税は、3月15日(水)までです。

ということで、できちゃった!(^_-)v
えっ?納税者!?とんでもありません。還付です。(^^ゞ

 

2006年2月 8日

バレンタインかまぼこ

間もなく、バレンタインデーですね。
さて、今日の富山県のローカルニュースで「お酒の好きなお父さんへ、チョコレートの代わりにかまぼこのプレゼントはどうでしょう?」と紹介されていました。

KNBニュース:人気のバレンタインかまぼこ

「インターネット販売されています!」とのことで見つけました。

新湊かまぼこ

何だかケーキと間違えそうなんですけど。(;^_^A アセアセ...
わさび醤油でどうぞ!

2006年2月 5日

カスケーディングスタイルシートを勉強中

前々から、ブログってデザインを変えたいと思ったら、簡単に全体が変更できるので面白いなぁと思っていたのです。

CSS(カスケーディングスタイルシート)という仕組みを使っているらしいことは、知っていたのです。しかし、なかなか勉強できずにいました。

先日、本屋さんで「(一週間でマスターする)CSS for Windows」(相原哲哉 著)を見つけたので、早速購入して勉強してみることに。

この本には、

「HTMLで文章構造を記述し、CSSで体裁を整える」

ということで、

テキストの利用を阻害しないように仕様が作られたCSSを使うのは、Web制作にとってベストの選択肢です。

とありました。

WEBアクセシビリティ的にも生かせるのではないかと思って勉強しています。
そういうことをしていたものですから、ブログの更新がおざなりになりました。すみません。(^^ゞ

現在購入してから2週間くらい経つのですが・・・
まだ3日目ぐらいをウロウロしています。どこが1週間でマスターなんだか。。。(T_T)(T-T)
でも、大分仕組みは、わかってきました。
問題は、私に見栄えよくレイアウトするためのセンスがあるかどうか。その辺は、勉強してもかなり難しそう。
ある程度わかったら、どこかで雛形をいただいて、自分仕様に書き直して・・・

2006年2月 1日

ズームインスーパーの方言遺産 ~富山弁~

今日(2月1日)のズームインスーパー(日本テレビ系列)で「方言遺産」として富山弁が紹介されました。
さて、この中で紹介された「第4位」の言葉を調べたいのでしょうか?
検索エンジンからたくさんの方がお見えになっていらっしゃるようです。

GoogleやYahoo!からいらっしゃいませ!

ということで、第4位に紹介された方言は、

おちんちんをかく」です。

「何ということをブログで書いているのですか!」と思わないでください。
富山弁で「おちんちんをかく」は、「正座する」という意味です。

ただ、ごめんなさい!
このコーナーの時間帯には、既に出かけておりました。
留守番していた、おばあちゃんから聞いた話しなので、ここまでしかわかりません。
ズームインスーパーの2月1日分の特集Zで紹介されてますよ!

追記:2006年4月19日
実際に会話している番組を見つけました。
この続きはこちら。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ