« くわがたツマミ | トップページ | iTMSでのイメージ画像 »

2006年2月14日

Gooブログの画像認証

2005年7月にも「視覚障碍者には、問題あり!」と紹介した画像認証

いつも遊びに来てくださる、ゆうこさんのブログ「さんぽみち」でも「画像認証」と問題視されていました。ゆうこさんは、「音声ユーザーを締め出すつもりですかぁ?」と、とっても怒っていらっしゃいます。

Gooブログでは、コメントをつける際に画像認証を求められるのだそうです。そこでGooブログのコメント入力を検証してみました。

さて、実際にコメントをつけてみたのですが、何故か画像認証が出てきません。
あれ?変ですね。

そこで、Gooスタッフさんのブログの「コメントスパム対策機能を追加しました」を読んでみたところ、こんな記述を見つけました。

スパムの可能性が高いと判定されたコメントに対して下の画面のように4桁の数字の画像を表示し・・・
(以下略)

何かで判定をするのですか?
ほぉ~。

ということで、いろいろいじくってみることに。(^ー^)フフフ
よそ様のブログで検証して、ごめんなさい!>ゆうこさん

まずは、どの項目にも未入力のまま、投稿ボタンを押すと画像認証が出ました。
フンフン、なるほどね。

では、名前とコメントだけの入力だと、どうなるか!?
この場合は、画像認証が表示されずにコメントをつけることができました。
URLとタイトルは、関係ないようですね。

名前を入力せずにコメントだけでは、どうなるのでしょう?
これも、画像認証が出ません。
一体全体、何を見ているのでしょう?

う~ん、不思議ですね。

でも、正しく入力すれば、画像認証を求められませんでした。
これは、なかなかいいシステムかもしれませんよ。>ゆうこさん

« くわがたツマミ | トップページ | iTMSでのイメージ画像 »

アクセシビリティ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!ラムさん。

もー、どんどん(私のブログで)遊んじゃってください(笑)

と、いう私も、友人のgooのブログでコメント入力してみたんです。

その時は名前とコメントだけ・・。
そしたら画像認証がおいでになって。アウ~
どーいうこっちゃー!!


さてさて、おもしろflash!
私は「やわらか戦車」が好きっ。
エキサイトしてるときに、あれを見ると、
脱力感たっぷり(笑)

良い息抜きになりました。
ありがとーございましたっ!

ゆうこさん、いらっしゃいませ!

お言葉に甘えて、たくさんコメントをつけてみました。
いずれも、画像認証は出ませんでした。
何を見ているんだろう?わかりませんでした。
でも、通常のやり方ならば、画像認証がでないというのならば、良いですよね!ちょっと失敗した時は、やり直しするということで。

「やわらか戦車」おかしいでしょう!
他の追随を許さぬ弱さ!
脱力です。(^○^)ハハハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/8656728

この記事へのトラックバック一覧です: Gooブログの画像認証:

« くわがたツマミ | トップページ | iTMSでのイメージ画像 »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ