« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月27日

『PASOTOMO』定期発行休止

今日届いた、パソ友メールマガジンのVol.124をチェックしていたら、思いもよらなかった記事を目にしてしまいました。

『PASOTOMO』(旧パソコン主婦の友)定期発行休止のお知らせ

関連記事:パソ友ライターズの裏交換日記 より「パソ友からのお知らせ

『PASOTOMO』の公式ホームページ

パソコン主婦の友は、1996年11月の発行当時、私自身が一番最初に購入したパソコン雑誌でした。96年の2月にWindows95を購入。しかし、その使い方は、わからないことだらけ。それまでは、夫が購入していたパソコン雑誌を読んでいたのですが、言葉が全く理解できずに読んでいたものです。
それがこの「パソコン主婦の友」を手に入れてからは、「そういうことだったのか!」と理解できるようになった本でした。

さすがに6年ぐらい前から毎号は買わなくなり、3年ぐらい前から卒業してしまったわけですが、それでも発行しているメルマガを読んでいました。
「パソコン主婦の友」から「PASOTOMO」へと移り変わり、とうとう定期発行休止。時代の流れなんでしょうけどね。

でも、女性の発行しているパソコン雑誌だったので、高齢者や女性にどう説明したら良いかということにおいてすごく勉強になった雑誌です。

まぁ、各種の主婦・女性向けパソコン関連MOOKは、今後とも発行するとのことでしたので、ぜひともがんばっていただきたいと思います。

長い間、ありがとうございました。>『PASOTOMO』編集部 御中

2006年1月23日

Google ツールバー

かなり前にインストールだけしていた「Google ツールバー」。
ひょんなことで面白い機能があるのに気がつきました。
(インストールする前に気がつきなさい。はい、すみません)

ツールバーをダウンロードするサイトは、下記をどうぞ。

※お使いのブラウザによってダウンロードサイトが違いますので、ご注意ください。    

「PageRank(TM) 表示」は、前から面白いなぁと思っていたのです。
ちなみに、このブログは、ランク3。(^^;ハハハ

今回気がついたのは、「マウスオーバー辞書」。

説明には、

マウスオーバー辞書
英語のウェブ ページの内容を日本語で調べたいと思ったことはありませんか? ツールバーの翻訳機能を使用すると、単語をひとつずつ調べなくても、単語をマウスオーバーするだけでその意味が表示されます。現在マウスオーバー辞書の機能は、英語から中国語 (繁体および簡体)、日本語、韓国語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語への利用が可能です。

とありました。
要は、「この単語って、どういう意味?」と思った時に、その単語をマウスで押さえてあげると日本語にして意味を教えてくれるというもの。
私みたいに、英単語、調べるの面倒!という方には、非常に素晴らしい機能ですわね。(^ー^)フフフ

2006年1月19日

富山弁講座 第7回目 富山弁の「またいする」を言ってみよう

富山弁講座 第7回目ダウンロード (MP3 1分48秒)

富山弁講座の第7回目は、富山弁の「またいする」を言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

今回、BGMに使用した曲は、SONIC-TRIP さんより「風光明媚」です。

なお、今回のネタは、ほぼ実話です。
左義長で焼かれた書初めの炎は、天高く上がって行きました。(T_T)(T-T)
それと、本当は、「もったいない」という意味の富山弁があるのですが、これは、またの機会に紹介いたします。

さて、第1回目から続けて聞いてみると、恥ずかしいですね。しかし、この7回目まででかなりいろいろな技が使えるようになりました。

最初は、BGMを入れられるようになってもフェードイン、フェードアウトしかできませんでした。今では、途中音量を微妙に変化させることができるようになりました。

フェードイン・フェードアウトは、Audacityのツールバーより「効果」を使えば可能です。行いたい部分を選択してフェードイン・フェードアウトを指定ください。

また、一部分のみ音量を大きくしたり小さくしたりする場合は、コントロールツールバー内のエンベロープツールを使います。
マウスで波形をポイントし、上下にドラッグすると音量を部分的に変更できますよ。

2006年1月16日

メトロミント

今回ご紹介するのは、夫が「知人からもらった」というメトロミント。大塚製薬の飲料水です。

さて、メトロミントの公式ホームページには、

メトロミント
「メトロミント」は、リラックスだけでなく、次へ向かう能動的なリフレッシュ(気持ちを切り替え、アクティブになること)をテーマにした新しい飲料です。飲むと、口から喉へ、そして全身へとしみこむような爽快感と清涼感が拡がり、まるで森林の新鮮な空気をたっぷり吸い込み、深呼吸するような感覚を与えてくれます。

とあります。
夫は、スペアミントとペパーミントを1本ずつもらってきていました。
一人で1本飲もうとしたら、夫がニヤッと笑って止めるのです。

「コップで飲んでみて」

では、仰せのままに。一口分をコップに注いで、飲もうとした瞬間!何だこれは!?
いやいや、ミントの香りです。えぇ、確かにミントの香り。
でも、私の頭は「これは、飲み物ではない」と反応しています。

「これは、うがいの水。飲んではいけません!」

何とか口に含むのですが、飲めませ~ん。(T_T)(T-T)
味は、無いような気がします。試しに鼻をつまんで飲んだら味がしませんから。しかし、つまんでいた鼻を離した瞬間何とも言えない感覚に襲われます。
このミントの香りがどうにもいただけません。

大塚製薬さん、ごめんなさ~い。
どんな商品なのか確認してみたい方は、こちらでお買い求めください。

メトロミント スペアミントメトロミント スペアミント
メトロミント ペパーミント

2006年1月17日 追記:
家に置いてあっても無くならないと思われるので、某所の会合に持って行って、参加者に一口ずつ飲んでいただきました。
10名ぐらいの方に飲んでいただいたのですが、ウッ!となった人が半数。「好んでは、飲まないけど」と言う人が1/4。

残り1/4が「平気。飲めます」とのこと。ビックリ、ビックリ!
好みの差なのか?うがいをしたことのない人種とか・・・?

2006年1月14日

富山弁講座 第6回目 富山弁の「うしなかす」を言ってみよう

富山弁講座 第6回目ダウンロード (MP3 1分38秒)

富山弁講座の第6回目は、富山弁の「うしなかす」を言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

今回、BGMに使用した曲は、「SONIC-TRIP」さんより「風光明媚」です。最近、RAVE系の曲ばかり聞いているものですから、こんな感じばかりですが。

さて、iTunesや iPod nanoにPodcastデータをダウンロードした際、表示される題名は、MP3生データのプロパティで設定した「名前」ではなくなることがわかりました。Podcastで配信するブログの題名が表示されるのですね。

また、iTunesでMP3を取り込んだ場合、データにテキストを挿入することができると、わかりました。
これは、iPod nanoで再生中にセンターボタンを何度か押すと、再生されているデータの詳しい情報として見ることができます。曲でしたら、歌詞を挿入しておくと便利でしょうね。

やり方は、こうです。
iTunesのMP3データを右クリックするとメニューが開きますので、プロパティを選択します。
タブ「歌詞」を開くとテキスト入力欄が開きますので、書き込んでみてください。入力後、OKボタンを押せば設定完了です。

私のPodcastデータでは、講座でしゃべっている原稿を挿入してあります。しかし、iPod nanoでこれを表示させると、ブログ本文の冒頭部分の内容(サマリー)になってしまいました。iTunesのプロパティの「歌詞」で見ると原稿が見られますよ。

2006年1月13日

SD-JukeboxでPodcastを聞く

PanasonicのD-Snap(SV-SD100V)とiPod nanoの両方を持っている関係上、SD-Jukebox V5 LEiTunes 6.0の両方を持っています。

Podcastを聞く場合には、iTunesを利用して落とし、iPod nanoで聞いているわけですがD-Snapで聞くことってできないのかな?とやってみました。

SD-Jukeboxで直接ブログからデータを取り込むことは、できないようですね。これは、やはりiTunesに任せた方がいいみたいです。
しかし、一旦iTunesでPodcastデータを取り込んでしまえば、SD-Jukeboxへコピーできました。

やり方としてはこうです。
iTunesで移動させたいファイルを選び、右クリックします。メニューの中から「曲ファイルを表示」を選択すると、そのデータが保存されているフォルダが開きます。
SD-Jukeboxも起動させ、移動させたいデータをドラッグして、SD-Jukeboxへ持って行きます。自動的にインポートされSD-Jukeboxに適切なデータに変換されます。

次に、SD-Jukebox V5へインポートしたデータをSDカードに移し変えてD-Snapで聞いてみました。
あらまあ、曲の選択が分かりにくくなっています。D-Snap SV-SD100Vの場合、プレイリストで中に入って、そこからどれを聞くかの選択になりました。
でも、聞けないことはありません。ちょっと面倒ですけどね。

※著作権保護機能がかかっているデータでこれができるかどうかは、不明です。

試しに、SD-Jukeboxに入っているデータを同じようにして、iTunesへ移動してみようとしました。
iTunesみたいに右クリックしても保存場所の誘導メニューはありませんので、SD-Jukeboxのデータが保存されている場所を見つけるのが難しいかもしれません。私の場合は、Cドライブの一番浅い所に[Panasonic]フォルダがあって保存されていました。
拡張子を見ると[swma][saac]と2通りあります。
さて、これをドラッグしてiTunesへ持って行こうとしたのですが、○に斜めの線が入ったマークが出て移動できませんでした。
何か別な方法があるのでしょうかね。

2006年1月 5日

富山弁講座 第5回目 富山弁の「気の毒なぁ」を言ってみよう

富山弁講座 第5回目ダウンロード (MP3 1分51秒)

富山弁講座の第5回目は、富山弁の「気の毒なぁ」を言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

BGMに使用した曲は、音楽室 より「春の海」とRave-SLave より「J219」です。

さて、私のポッドキャスティングデータは、iPod nanoやiTunesで聞くと便利なような設定がしてあります。私の自画像が表示されますし、コメント原稿も読めるようになっているのです。

今回は、音データにiPod nanoやiTunesで見れる画像を挿入する方法と見る方法を紹介いたします。

MP3への画像挿入方法

WAVで音声データが出来上がったら、iTunesにドラッグして持って行きます。そして、MP3に変換します。MP3に変換したデータを右クリックするとメニューが開きますので、プロパティを選択します。
タブ「アートワーク」を開き、「追加」ボタンを押して挿入したい画像ファイルを選択します。正しく挿入されると、アートワークの欄に画像が表示されます。後は、タブ「概要」も開いてみて正しく表示されるか確認してみましょう。

画像を見る方法

iPod nanoの場合、画像は、再生すれば自動的に表示されます。
iTunesでは、音データを右クリックしてプロパティを開いて見るか、編集から「アートワークを表示」の設定にすれば常時表示されるようになります。

この画像表示は、自分の家にある音楽CDをiTunesに落としたものでも可能。ジャケットの画像を用意してアートワークに挿入すればOKです。

2006年1月 4日

1月4日のGoogle

1月4日のGoogleのトップページをご覧になりましたか?
1月4日のGoogleトップページ
何だか、ポチポチの妙なロゴ!と思われた皆さん、これは、点字です。

1月4日は、点字を発明したフランス人、ルイ・ブライユ氏の誕生日なのでした。

残念ながら、Googleの点字ロゴは画像なので、視覚障碍者の皆さんには、代替テキストの「Happy Birthday Louis Braille!」としかよめないのですけどね。

点字の読み方は、こうです。
一番最初の点は、大文字符です。後は、アルファベットでgoogle と打ってあるのですが、最初に大文字符がありますから、いつも通り Google と表記されていることになります。

Googleさん!粋ですね。

2006年1月 2日

お正月に天神様を飾る

2004年の12月2005年の1月に書いた記事ですが、富山県では、お正月に天神様の掛け軸をかざります。富山県内では、当たり前にやっている風習です。そして、富山県人は、日本中が正月になると天神様を飾っていると思い込んでいる風習です。

富山県では、長男が生まれるとお嫁さんの実家から子供の健康、成長、学業成就を願い送られてきます。だから、富山県外へ嫁いだ場合、嫁ぎ先がビックリするかもしれません。

富山県独特の風習だから、よもやインターネットで天神様が手に入らないわよねぇ~、と思ったのですが、見つけました。今は、何でも手に入るのですね。

我が家の天神様の飾り方は、こんな具合。天神様を床の間に飾る際には、前飾りも必要となります。

天神様の掛け軸ネットで見つけた前飾り用セットには、お神酒用の三宝もあるようですね。なお、鯛のかまぼこが乗っている皿は、我が家の適当な皿です。かまぼこが乗る程度の大きさの物でどうぞ。

掛け軸を床の間に飾る場合には、ヤハズ(掛け軸をかけたり下ろしたりするときに使うもの)と風鎮(掛け軸の軸の左右にぶら下げて、風に揺れないようにするためのもの)を用意したほうが良いでしょう。掛け軸を買う際には、付属についているかどうか確認してください。

2006年1月 1日

あけましておめでとうございます

ココログデザインの「お飾り」で新年用の壁紙にしてみました。

ちょっと複雑なことをしてみています。
2005年12月と2006年1月分、そして、プロフィールページしか、この壁紙にしてありません。
こういうのって、ありでしょうか!?

子犬にえさを食べられてしまった母犬の図さて、今年は戌年、干支にちなんで、昨年から大活躍のラン(中3)に犬のカットを描いてもらいました。(実は、ランの描いた年賀状用画像をもらっただけなのですが)

う~む、どういう意味だろうか?
確かに我が家の子供達も食欲旺盛!
しかし、母が痩せないのはなぜ?

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ