« SD-JukeboxでPodcastを聞く | トップページ | メトロミント »

2006年1月14日

富山弁講座 第6回目 富山弁の「うしなかす」を言ってみよう

富山弁講座 第6回目ダウンロード (MP3 1分38秒)

富山弁講座の第6回目は、富山弁の「うしなかす」を言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

今回、BGMに使用した曲は、「SONIC-TRIP」さんより「風光明媚」です。最近、RAVE系の曲ばかり聞いているものですから、こんな感じばかりですが。

さて、iTunesや iPod nanoにPodcastデータをダウンロードした際、表示される題名は、MP3生データのプロパティで設定した「名前」ではなくなることがわかりました。Podcastで配信するブログの題名が表示されるのですね。

また、iTunesでMP3を取り込んだ場合、データにテキストを挿入することができると、わかりました。
これは、iPod nanoで再生中にセンターボタンを何度か押すと、再生されているデータの詳しい情報として見ることができます。曲でしたら、歌詞を挿入しておくと便利でしょうね。

やり方は、こうです。
iTunesのMP3データを右クリックするとメニューが開きますので、プロパティを選択します。
タブ「歌詞」を開くとテキスト入力欄が開きますので、書き込んでみてください。入力後、OKボタンを押せば設定完了です。

私のPodcastデータでは、講座でしゃべっている原稿を挿入してあります。しかし、iPod nanoでこれを表示させると、ブログ本文の冒頭部分の内容(サマリー)になってしまいました。iTunesのプロパティの「歌詞」で見ると原稿が見られますよ。

« SD-JukeboxでPodcastを聞く | トップページ | メトロミント »

Podcast」カテゴリの記事

コメント

え?マジで携帯が???
それとも、ネタでしょうか?(汗)

Prowler7010さん、いらっしゃいませ!

ご心配ありがとうございます。
大丈夫です。これは、ネタです。
しかし、すぐどこかへ行きます。>私の携帯
先日は、ゴミ箱に入ってました。机に山積みになっている資料の上に乗せておいたので滑って落ちた模様。(^^;

懐かしいですね、富山弁。「なぁんつかえんちゃ」「そんな事気にせんでいいがいぜ」等々。石動、氷見・・・氷見鰤という言葉が通用するようになりましたね。富山の人にとっては鰤は鰤でしょうに。でもこの前帰省の時にタクシーにのったら「鰤は氷見、石川県や福井県で獲れる鰤の胃には越前クラゲが入っとんが」と言っていました。郷土愛?(^^)

リッグスさん、いらっしゃいませ!

> 石川県や福井県で獲れる鰤の胃には越前クラゲが入っとんが

そうかもしれません。
富山県で捕れる鰤には、入っとらんが!!
郷土愛じゃないけど、誇りかも!(^○^)ハハハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/8151284

この記事へのトラックバック一覧です: 富山弁講座 第6回目 富山弁の「うしなかす」を言ってみよう:

« SD-JukeboxでPodcastを聞く | トップページ | メトロミント »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ