« 1月4日のGoogle | トップページ | SD-JukeboxでPodcastを聞く »

2006年1月 5日

富山弁講座 第5回目 富山弁の「気の毒なぁ」を言ってみよう

富山弁講座 第5回目ダウンロード (MP3 1分51秒)

富山弁講座の第5回目は、富山弁の「気の毒なぁ」を言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

BGMに使用した曲は、音楽室 より「春の海」とRave-SLave より「J219」です。

さて、私のポッドキャスティングデータは、iPod nanoやiTunesで聞くと便利なような設定がしてあります。私の自画像が表示されますし、コメント原稿も読めるようになっているのです。

今回は、音データにiPod nanoやiTunesで見れる画像を挿入する方法と見る方法を紹介いたします。

MP3への画像挿入方法

WAVで音声データが出来上がったら、iTunesにドラッグして持って行きます。そして、MP3に変換します。MP3に変換したデータを右クリックするとメニューが開きますので、プロパティを選択します。
タブ「アートワーク」を開き、「追加」ボタンを押して挿入したい画像ファイルを選択します。正しく挿入されると、アートワークの欄に画像が表示されます。後は、タブ「概要」も開いてみて正しく表示されるか確認してみましょう。

画像を見る方法

iPod nanoの場合、画像は、再生すれば自動的に表示されます。
iTunesでは、音データを右クリックしてプロパティを開いて見るか、編集から「アートワークを表示」の設定にすれば常時表示されるようになります。

この画像表示は、自分の家にある音楽CDをiTunesに落としたものでも可能。ジャケットの画像を用意してアートワークに挿入すればOKです。

« 1月4日のGoogle | トップページ | SD-JukeboxでPodcastを聞く »

Podcast」カテゴリの記事

コメント

お、オモロすぎる!!!!特に、最後のフェードアウトの部分が。www
なんか、漫才のネタ話を作っているようなノリですね!(^^♪

私のオヤジギャグも音声対応にしてみようかな?でも、相方が居ないなぁ・・・。
長男にやらせよか????(笑)

あまりにも、この「講座シリーズ」面白いので、私のブログ記事からリンクさせていただいてもいいですよね?少しでも、沢山の人に楽しんでもらいたいネタです!w

本題の「気の毒な~」・・・このニュアンス、良く理解できます。ええなぁ、こういう言い回し。(ほのぼの)

Prowler7010さん、いらっしゃいませ!

決して漫才のネタを作っているわけではないのですが、どうしても最後に落としたくなってこうなります。

第1回目は、音声を通しで録音しただけ。
第2回目は、音声だけなのですが、実は、Take3まで録って部分編集しています。
第3回目にBGMがついて、第4回目は、重かったデータを圧縮。
そして、この第5回目は、SE(効果音)を別録してミキシング。
本当は、パソコンで録音する技術の向上のための勉強なのですが・・・(^^ゞ

リンクは、構いませんよ、よろしくお願いいたします。

さぁ、次は、どんな方言を紹介しましょうかね?!

私も聴きました!
すごい!誰でもDJやってネット配信できる時代なのね。←おばちゃん
ほのぼのしているし、、、声が優しい雰囲気でイイ!
あー 私なんか自分で自分の声を聞いて、
#誰?この男は?
って感じだもんなー。。。

んー なんか触発されつつある。。。(笑)

fumi_oさん、いらっしゃいませ!

そう!もう、そういう時代です。
私の声ですか?実際に私に会ったことのある人は、大笑いします。
かなり作ってますから。(^^ゞ

fumi_oさんもやってみて!楽しいよぉ。(^ー^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/8021790

この記事へのトラックバック一覧です: 富山弁講座 第5回目 富山弁の「気の毒なぁ」を言ってみよう:

« 1月4日のGoogle | トップページ | SD-JukeboxでPodcastを聞く »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ