« NIFTY Track Back Gallery | トップページ | 鋼の錬金術師 12巻 購入 »

2005年11月20日

トラックバックとは?

最近妙なトラックバックをたくさんいただくようになりました。

まず、トラックバックとは、よそ様のブログを読んで何か自分のブログ内でその記事に対することを書いたり、参考にしたりしますよね。その際に、リンク先の相手やその読者に自分のブログの存在をお知らせするためにするものだと思っています。また、トラックバックする際には、自分の本文中に相手先のリンクを張るのがマナーだとも考えています。

参考サイト:「IT用語辞典 e-Words」 トラックバック

ところが最近よくいただくトラックバックには、完全に自分のブログの宣伝のためというものがあります。

私の記事や内容とは、全く無関係であることが多いのです。
中には、アダルトサイトということもあります。こういうのは、トラックバックスパムというようですが。

ちょっと前までは、そんなトラックバックの相手先を見に行くと、ものすごい量のコメントが付いていて

「バッシングの嵐!」

なんていうのもありましたが、最近の傾向では、コメント欄もトラックバック欄もないというタイプも見かけるようになりました。

私のブログでは、トラックバックスパムと感じる場合、容赦なく削除させていただいております。

ただ、次々と違うブログからトラックバックされることもあります。しかし、それらのIPアドレスを見ていると、同じところからだったりします。
よって、削除しても、しつこくトラックバックしてくる場合は、IPアドレスの規制をかけることもあります。

でも、はっきり言って迷惑です。

卑猥な画像を掲載している場合、使用しているブログ管理サイトがしっかりしているところであれば、ブログ管理サイトへの「通報」するのも有効ですよ。

もらったトラックバックをそのまま放置しているブログもよく見かけます。ブログ管理者の考え方によってになるのかもしれませんが、読者としては、あまりいい感じがしません。
ただ、そんなトラックバックが付いていることに気づいていなかったとか、削除の仕方がわからないという場合もあります。おせっかいと思いつつ、お知らせしたり、削除の仕方をお教えたりもしますが。

こういったトラックバックスパム対策がもう少しされると良いですね。>ココログさん

« NIFTY Track Back Gallery | トップページ | 鋼の錬金術師 12巻 購入 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

私も最近ブログをSeesaaにしてから、トラックバックスパムが増えました。(^^♪
Seesaaには、コメント・トラックバックにおいて、「承認したもののみ受け付ける」という機能があるので、トラックバック要求されたものは、一度私のスプールに保管され、私が適切と承認したもののみ、トラックバックされます。

Prowler7010 さん、いらっしゃいませ!

承認制のトラックバックですか。
ココログには、ありません。
某方から「最近のトラックバック」を非表示にしてしまうという方法を習いました。
それもいいかもね。(~ー+~)フッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/7224504

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックとは?:

« NIFTY Track Back Gallery | トップページ | 鋼の錬金術師 12巻 購入 »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ