« ヤモリを駆除? | トップページ | 「家庭教師します!」の電話 2005年版 »

2005年9月19日

月見団子

昨日は、旧暦の八月十五日で十五夜でした。

いつも遊びに行く「@HOME」さんのところで見た月見団子を「私も作ってみた~い」ということで、今日は、娘(中3)がおばあちゃんと一緒に作った月見団子を紹介します。月見団子

敬老の日におばあちゃんに手伝ってもらうというのも何ですが。(^^ゞ
娘としては、おばあちゃん孝行(?)のつもりのようです。

出来たてを黄な粉をかけていただきました。

追記(2005年10月8日)
月見団子の作り方を教えて欲しいとの依頼を受けました。
おばあちゃんに習いましたので、記載します。

材料
米粉   100g
白玉粉  20g
砂糖   大さじ2
塩     一つまみ

作り方

  1. 材料を全部ボウルに入れて軽く混ぜ、110ccの熱湯を注ぎ、手でよくこねる
  2. 耳たぶくらいの柔らかさになったら、直径3cmくらいの団子に丸める
  3. 蒸し器で20分間蒸す
  4. サッと水に通して、水を切る
  5. 冷ましたらできあがり

« ヤモリを駆除? | トップページ | 「家庭教師します!」の電話 2005年版 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/6018832

この記事へのトラックバック一覧です: 月見団子:

« ヤモリを駆除? | トップページ | 「家庭教師します!」の電話 2005年版 »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ