« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月19日

月見団子

昨日は、旧暦の八月十五日で十五夜でした。

いつも遊びに行く「@HOME」さんのところで見た月見団子を「私も作ってみた~い」ということで、今日は、娘(中3)がおばあちゃんと一緒に作った月見団子を紹介します。月見団子

敬老の日におばあちゃんに手伝ってもらうというのも何ですが。(^^ゞ
娘としては、おばあちゃん孝行(?)のつもりのようです。

出来たてを黄な粉をかけていただきました。

追記(2005年10月8日)
月見団子の作り方を教えて欲しいとの依頼を受けました。
おばあちゃんに習いましたので、記載します。

材料
米粉   100g
白玉粉  20g
砂糖   大さじ2
塩     一つまみ

作り方

  1. 材料を全部ボウルに入れて軽く混ぜ、110ccの熱湯を注ぎ、手でよくこねる
  2. 耳たぶくらいの柔らかさになったら、直径3cmくらいの団子に丸める
  3. 蒸し器で20分間蒸す
  4. サッと水に通して、水を切る
  5. 冷ましたらできあがり

2005年9月18日

ヤモリを駆除?

9月7日にヤモリが家の中に入ってきたのを逃がしてあげたという記事を書きました。そこから、アクセス解析で見ていて、検索語句でよく目につくようになったのが「ヤモリ 駆除」の文字・・・

えぇ~!ヤモリを駆除するのですか?????

我が家では、各窓に1匹ずつアマガエルかヤモリがいます。この子らは、明かりに集まってくる虫を食べてくれます。時々、大きなフンが窓についていることがありますが、それぐらいは気になりません。
クモもいる窓もあるのですが、あまり見た目が良いものではないので、場所によっては遠慮していただいている窓もあります。
でも、決して殺したりはしません。夜のお仕事に備えてお休み中のカエル

なぜなら、彼らがいるから、我が家では、虫に悩まされるということがないのです。

実際、我が家には、ゴキブリがいません。これは、非常に不思議に思っていることなのですが、事実そうなんです。

ヤモリは、守宮と書きます。これは、「家守」と同じ意味で家を守ってくれるのだそうです。

化学薬品漬けのシックハウス症候群にかかるような家には、ヤモリも住めないそうです。そういう家には、住みたくないですよね!お仕事中のヤモリ

害虫駆除は、しないといけないことです。しかし、害虫駆除剤は「害虫だけ駆除できて人間には害がない」と思いますか?「人間には無害」という駆除剤で効き目があると思います?

7月21日に「毛虫の駆除」も紹介しました。
毛虫の駆除も軽装では、できませんよ。ちゃんと防御してから駆除剤を散布します。

それでも、ヤモリを駆除しますか?

2005年9月 9日

マグカップが届きました

9月1日に報告した「RSSフィード.cc 公開記念キャンペーン」のマグカップが届きました。

RSSフィード.cc 公開記念キャンペーンのマグカップこのカップを見ながら、また更新していきたいと思います。
サイドフィード株式会社の担当者さん!ありがとうございました。

しかし、思いの他、大きな箱で届きましてね。「えっ?本当にカップしか入ってないの?」と中のクッション剤を全部出して確認したのでした。(^^ゞ

2005年9月 7日

ヤモリ

台風14号は、夕方から吹き返しがひどくなってきましたが、雨は、さほどひどくならずに通り過ぎそうです。

ヤモリさて、そんな中、廊下でヤモリを見つけました。

この時期、我が家の窓には、夜になるとヤモリがやってきて明かりに集まってくる虫を食べています。何かの弾みで家の中に入ってきてしまったのでしょう。

写真を撮った後、風の吹き込んでこない所で逃がしてあげました。
よく見ると、お腹の辺りに水滴が・・・おしっこしてます。(^^;

2005年9月 2日

SP2のOutlook Express で自動改行を有効にする

2005年5月12日にWindowsXP SP2の「Outlook Expressの不都合」の中で、

Outlook Expressの設定で送信時に自動的に文字列を折り返すよう設定しているのですが、今まで何故か設定した文字数で自動的に折り返してくれていなかったのです。

と書きました。

解決方法は、Microsoftさんのサイト「Windows XP SP2 適用後、Outlook Express で折り返し設定が有効にならない」の説明を見ながらレジストリをいじる作業でした。
図解入りで解説してくれるサイトもあるのですが、でも、何だか自分でレジストリをいじるのって不安ですよね。

さて、この度、レジストリエディタを起動させなくても、自動的にレジストリを書き換える方法を習いましたので、お知らせします。

まず、メモ帳に以下の内容をコピーして貼り付けます。

--------ここから--------
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Outlook Express]
"Disable RFC2646 Wrapping"=dword:00000001
--------ここまで--------

※線の部分は、貼り付けないでください。

出来上がったメモ帳のファイルを適当なファイル名で「名前をつけて保存」します。なお、保存する際に、拡張子を .reg として下さい。

後は、保存した .reg ファイルをダブルクリックすれば、レジストリ エディタを使うことなく値を追加する事ができます。

2005年9月 1日

マグカップが当たった!

8月24日に書いた「RSSフィード.cc 公開記念キャンペーン」で何とフィードメータマグカップが当たりました自由発想研究所の「アカラボ」さんのサイトでも当選ブログとして紹介されています。

どうも、ありがとうございます。>企画された皆様

これは、新学期早々、幸先良いかも。(^ー^)

マグカップが送られてきたらまた報告しますね。

追記:
2005年9月2日
当選者発表サイトに掲載されていた「くりおね あくえりあむ」のくりおねさん。
どこかで、見たことのあるような?・・・と思っていたら、やっぱり!

2005年9月9日
届いたマグカップの写真をアップしました。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ