« Musical Batonについて | トップページ | スター・ウォーズ »

2005年7月12日

WEB読み上げソフト

視覚障害者が、パソコンを操作する場合、パソコンの画面に書かれている文字を読み上げるスクリーンリーダを使用しています。しかし、スクリーンリーダでInternet Explorerを操作するのは、非常に難しいのが現状です。

さて、この度、NTTサイバーソリューション研究所で「しゃべログ」が公開されました。

説明によると

ブログがしゃべる!ラジオのように聞こえる!何かをしながらブログが楽しめる!しゃべログは、gooブログを合成音声で「聞く」ことのできるソフトウェアです。視覚障害をお持ちのかたも簡単に、音声でブログを楽しむことができます。

視覚障害者に朗報か!と思ったのですが、残念ですね。現状の「しゃべログ」は、gooブログにのみ対応なのです。

しかし、ブログを読み上げるだけなら、ニュース to スピーチで十分なのですよ。
これなら、RSSかATOMに対応していれば、どこのブログでも簡単な操作でを読み上げることが可能ですから。

昨今、WEBのアクセシビリティが叫ばれていますが、現状では無理なように感じています。世の中には、いろんなスクリーンリーダがあって、ブラウザもいろいろあって、使い方にしてもその人その人であって・・・。

何か統一したものが欲しいわけでなのですが、このRSSやATOMの機能を使って何とかならないものでしょうか?

関連サイト:
Dreamのお好み情報箱
NTTが視覚障害者向けブログ読み上げソフトを開発

れびう屋♪やまねこ☆わいるど☆ぺんぎんの宝物
 「視覚障害者向けブログ読み上げソフト(NTT)

« Musical Batonについて | トップページ | スター・ウォーズ »

アクセシビリティ」カテゴリの記事

コメント

なるほどぉ~。汎用性のあるものが使えるようになることが大事・・・ということですね。

れびう屋♪やまねこさん、いらっしゃいませ!

はぁ、しかし、私には作れません。
よろしくお願いします!です。(^^ゞ

Atomというキーワードに釣られました。
イロイロな派生ができてしまったRSSに対して、Atomは極力統一した仕様で規格化しようとしているそうですが・・・。過去の経験では、期待できませんね。(笑)
RSSにいたっては、MSが次期Windows(Longhorn)でRSSを拡張したものを実装させるとか・・・ますます、RSSの規格は統一されませんね。(ToT)
Atomの場合は、RSSのような要約ではなく、記事本文自体を配信してしまう・・・といった仕様らしいですが・・・その仕様のほうがスクリーンリーダにとってはありがたいのかも???
ちなみに、米国GoogleがサービスしているブログサービスBlogger.comは、RSSではなくAtomです。こんな感じ→http://prowler7010.blogspot.com/
あ・・・宣伝してしまった。(笑) ごめんなさい。m(_ _)m

Prowler7010 さん、いらっしゃいませ!

現在、視覚障害者専用マシンが他所へ貸しているため、比較検証ができないのではっきりしたことが言えないのですが・・・
スクリーンリーダにとっては、Atomの方が都合いいみたいなのですよ。

> ちなみに、米国GoogleがサービスしているブログサービスBlogger.comは、RSSではなくAtomです。

恐れ入ります。
なお、ここは、RSSもAtomも対応です。(~ー+~)フッ
そして、Atomも、Atom Feed、Atom APIの両方に対応しています。
でも、どう違うのかは、わからない。(^^ゞ

さ、さすが!>NIFTY

恐れ入りました。m(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/4940511

この記事へのトラックバック一覧です: WEB読み上げソフト:

» 視覚障害者向けブログ読み上げソフト(NTT) [れびう屋♪やまねこ☆わいるど☆ぺんぎんの宝物]
NTTが視覚障害者向けブログ読み上げソフトを開発したそうです。目で読む場合は、はじめて見るものでも、全体をざっと見渡して、必要のないところは飛ばして読むことができますが、耳で聞いて読む場合は、とりあえずはじめから聞かないと全体がわかりません。音声ブラウザ...... [続きを読む]

« Musical Batonについて | トップページ | スター・ウォーズ »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ