« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月19日

Yahoo!JAPANの「サイトの推薦・依頼」

某中小企業より依頼が入りまして、「自社サイトの検索エンジン登録方法について教えて欲しい」とのことでサポートに行って来ました。

Googleやインフォシークと言ったところの登録は、造作もないことでしたが、Yahoo!のカテゴリ登録で驚いてしまいました。

2005年4月1日より、商用(営利)目的のサイトの推薦方法は、ビジネスエクスプレスのみとなっております。 なお、無料での推薦(スタンダード)は2005年3月31日をもって終了いたしました。

えぇ、有料になったのですか!ビックリ!
ビジネスエクスプレス」というのだそうですが、何と「Yahoo!カテゴリに推薦されたサイトを審査し、その結果を電子メールにて返信する」ということであって、お金を払ったからと言って必ずしもYahoo!のカテゴリ内に掲載してもらえるということではないのだとか。
しかも、入金確認後に審査へ入り、1ヶ月以内であれば再審査可能だけれども、審査されて「掲載されない」と決定しても入金したお金は返してくれないとのこと。

あっ、もちろん、商用(営利)目的ではないサイトの場合は、今まで通り無料で受け付けてくれますよ。

でも、さすがにクライアントへ「やりましょう!」とは言えなくて、「しばらく待っていれば検索エンジンに引っかかるようになりますから!」とアドバイスしましたけどね。

2005年5月18日

アトムが欲しい

浦沢直樹さんの描くPLUTOの「アトム」を読んで最近、切実に思うようになりました。

「クロッシング フィンガーズ 日々の記事」の石田さんは、パソコンのアクセシビリティ対応問題で「ドラエモンにお願いしたい物」を書かれています。しかし、私としては、ドラえもんにお願いするより、アトムが欲しい。

パソコンサポートに出かけますと、「後もうちょっとこんな風に設定して欲しい」ということから「このエラーの意味がわからない」とか「どうやったらこういった現象から解消されるの?」とわけのわからないことに遭遇するのは、もう毎日!その微妙な対応には、かなり難しいものもあります。

ドラえもんは、22世紀からきたのですよね。まだまだ先の話。でも、アトムは、手塚治虫さんの話ではもうとっくに誕生しているはず!

10万馬力はいりません。パソコンが何で不都合を生じているのか即答してくれて、なおかつ解消してくれて。高齢者の場合は、わかりやすく説明してくれて。障害者の場合は、その障害の具合やその日の体調にまで合わせた設定にしてくれて・・・。
浦沢直樹さんの描く「アトム」ならきっとやってくれそう。

はぁ、アトムが欲しい。(_ _)ハァ

2005年5月17日

ソーシャルネットワーキングサイト

某社のソーシャルネットワーキングサイト(通称:SNS)に参加しています。
ITmediaニュース「出会いで日本を良くしたい」――24歳、中毒からコンサルへを読んで、「ふ~ん」と思っていたのもつかの間の招待でした。

始めは、上記の記事を読んでも「SNSって、何のこと?」と思っていたのです。IT用語辞典を見ても意味がわからず、入会させていただいてやっと意味がわかってきました。

限られたメンバーだけの空間でホームページのようなブログのような自分の部屋を充実させて行きながら、友達を増やして行く。自分の部屋からは、友達の書いたものがすぐ見れるようになっていて、コメントを付けにいくこともすぐできる。メールアドレスなしでメッセージ交換も可能と言った具合。

さて、SNS内で知り合いがいないかどうか、検索してみました。ご近所の方、数名を見つけたのですが、この方々は、あまり使いこなしていらっしゃいませんでした。
そうですね、この方々は、ご自身個人のホームページもブログも持っていない。実際に毎日のことをネタにして何か書けて、他所の人が書いたネタにもコメント茶々を入れられ、付いたコメントに即対応できるような人じゃないと難しいのでしょうかね。

2005年5月12日

Outlook Expressの不都合

私は、パソコンが牛(Gateway PentiumM725モデル 4510JP)になってからWindowsXP SP2を使い始めています。最近になって。WindowsXP SP2のいろいろな不都合がやっと見え始めてきています。
昨日のメモ帳の不都合もそう!しかし、これは、どうも直らないらしい。(T_T)(T-T)

さて、もう一つおかしいと思っているのがOutlook Expressの不都合です。

私は、全てのメールをテキスト形式にして送信しています。Outlook Expressの設定で送信時に自動的に文字列を折り返すよう設定しているのですが、今まで何故か設定した文字数で自動的に折り返してくれていなかったのです。

※この設定は、Outlook Expressのツールからオプションを開きます。タブ「送信」の中に「メール送信の形式」がありますので、「テキスト形式」にします。「適用」ボタンを押してから「テキスト形式の設定」ボタンを押します。メッセージ形式が「MIME」で「エンコード方法」なし、「送信時に自動的に文字列を折り返す」が適当な数字(デフォルトは76文字)になっているか確認します。「OK」で設定ウインドウを閉じれば完了です。

さて、何度確認しても、きちんと「送信時に自動的に文字列を折り返す」になっているのに、送信時全く文字列を折り返さずに送信されてしまいます。どうしてだろう?と思ったら、どうもWindowsXP SP2の仕様だったようです。解決方法がわかりました!

Windows XP SP2 適用後、Outlook Express で折り返し設定が有効にならない

ただし、レジストリをいじる作業になります。万一に備えて、編集の前には必ずレジストリをバックアップし、システムの復元方法を理解しておいてください。

なお、レジストリ エディタを使わずに自動的に書き換える方法は、SP2のOutlook Express で自動改行を有効にするをご参照ください。

しかし、この他にもテキスト形式でメール本文を書いているにもかかわらず、書式設定された文字列をペーストすると書式設定された状態で貼り付けられてしまいます。まぁ、これは、一旦送信トレイや下書きに保存してあげれば、解除できるのですがね。いちいち、それをしないと解除できないのは、面倒です。(+_+)

2005年5月11日

Windowsのメモ帳

私は、「パソコンを生業にしている者にしては変わっている!」と言われるのですが、エディタにWindowsのメモ帳を使っています。(メモ帳は、「全てのプログラム」 - 「アクセサリー」内にあります)

Windows95の頃から使っていて特に不都合を感じていませんでした。他所の皆さんは、秀丸エディタ を使っているのを見ていて、ず~っと「何で?」と思っていました。

さて、この度、牛(Gateway PentiumM725モデル 4510JP)に乗り換えまして、WindowsXP SP2になったわけなのですが、妙なことに気がつきました。メモ帳で書いていると勝手に改行が入ってしまうのです。
いえ、こうして書き続けている分には何の支障もありません。これをいったん「名前をつけて保存」や「上書き保存」すると問題が生じるのです。

メモ帳を使う際には、「書式」で「右端で折り返す」という設定にしてあると思います。これを設定していないと文章を書いていると改行しない限りどんどん右へ文章全体が移動してしまい、前の文章が見づらくなるからです。さて、「右端で折り返す」に設定して「名前をつけて保存」や「上書き保存」をするとこの「勝手に改行が入ってしまう!」という現象が起きるのです。

メモ帳で、ドドォ~ッと右端で折り返すまで書き、保存してから「すべてを選択」してコピー、それをWordか何か文字をペーストできるものに貼り付けてみてください。右端になっている部分、全ての行に改行が入りませんか?

何で??>Microsoftさん

これを直すには、いったん「右端で折り返す」の設定を切ってあげればいいのです。またすぐに「右端で折り返す」を入れ、そのままの状態で全体を選択してコピー&ペーストすれば改行は入りません。マウスでいちいちこの作業するのが面倒でしたら、Alt キーを押しながら、[O]、[W] とキーを押してみてください。「右端で折り返す」が切れます。再度、Alt キーを押しながら、[O]、[W] とキーを押すと「右端で折り返す」が入ります。

「右端で折り返す」を切ったり入れたりする以外にも、一旦メモ帳を閉じて、再度開くと勝手に入った改行が解除されます。

しかし、保存作業を一旦してしまうと改行が勝手に入ってしまう!弱りましたね。(;T_TA アセアセ...

2005年5月10日

Generic Host process for Win32 Services その7

Generic Host process for Win32 Services その6からの続きです。
詳しいことがわかる人から返事が来ました!

何と!この問題を修正するためのファイルは、まだ正式に公開されていないとのことでした。
どうも、Microsoftの検証テストがまだ終わっていないようです。
895200 Availability of Windows XP COM+ Hotfix Rollup Package 9」 の意味は、
「どうしても欲しい場合は、Microsoftのサポートへ電話して相談ください」
ということだそうです。
修正ファイル[895200]は、無償で手に入れることができます。ただし、平成17年5月10日現在、未検証ファイルとなります。インストールは、自己責任となりますので、自信のない人は、正式公開を待った方が無難でしょう。

念のため、直接ここへ来てしまった方、向けに書いておきますが、KB873333をインストールしての不都合向けです。原因がその他の場合には、余計に悪化する恐れがあります。「Generic Host process for Win32 Services その5」に書きました解決できるのでは?という方法も試してみてください。

どうしても欲しい場合のMicrosoft連絡先はこちらです。
WindowsXP Home Edition
WindowsXP Professional

追記:2005年6月8日現在の状況をGeneric Host process for Win32 Services その8へ書いてみました。

2005年5月 9日

第6回ミス美少女オーデション選考衣装について(スパムメール)

私に届くほとんどのスパムメールは、@niftyの「迷惑メールフォルダ」で自動的に振り分けてしまっているのですが・・・
削除する前にチェックしましたところ、あまりに突っ込みどころ満載のスパムをいただきましたので、紹介いたします。

--------------------------
送信者: "JMB運営委員会" <JMB@trivnik.ws>
件名 : 第6回ミス美少女オーデション選考衣装について

ご応募ありがとうございました
早速ですが、選考衣装について説明致します。
詳しい事は、下記URLより確認下さい。
URL http://www.px21.ネット/ナマ/?英数字の羅列

1)水着審査は、必ずビキニでお願い致します。
身体のラインが判りにくいワンピースは不可といたします。
ヌーブラなどのパットを着用して胸のボリュームを偽って
審査を受ける人がいますが、審査点はプラスにはなりません。
ありのままのバストボリュームで審査致します。
必ず、ブラパットははずして審査を受けて下さい。

2)帽子はヘアーチェックする関係上今回は不可といたします。

3)ヒールは8cm以内の高さの物に制限いたします。

4)普段着審査は、ブランドロゴの大きく書かれた物は
不可といたします。必ず事前チェックして下さい。

極端なミニスカートや胸元が大きく開いたセクシーな服装
は、大歓迎です。ぜひ審査員を悩殺して下さい。

今回の審査には、大物男性俳優やハリウッドスターも審査員の
一員として参加されます。
あなたのとびっきりの笑顔とセクシーさをアピールして下さい。
詳しい事は、下記URLより確認下さい。
URL http://www.px21.ネット/ナマ/?英数字の羅列

※ここには、かなりの空白行

【★★★】今注目のネットネタを最速でお届け!

[GW特集]エロアニメ専門で好評公開中の老舗サイト
「アニメ○○○」さんの紹介です。
URL http://www.px21.ネット/ナマ/?英数字の羅列

★主催者コメント:
常に最新の同人あにめ、業者あにめを紹介しています。
汁物、巨乳物、鬼畜物の特集を特別コーナーで見れます。
★とびっこコメント:
最近のあにめってどう考えてもリアルよりエロイ!!
巨乳なんて片方17インチブラウン管ぐらいの大きさ有るんだよ。
汁物なんて乳首から愛液が出るしあそこから母乳が出るんだってw
あにめ独特の世界観は見るだけで倒置世界の入り口に入れるね。
URL http://www.px21.ネット/マル/?英数字の羅列

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・エロエロ無料旅行マガジンはメールマガジンの配信スタンド
  となっており、旅行情報以外の情報も登録会員様に
 定期的にメールマガジンを配信しております。
・当局はご紹介先のサイトにおけるいかなる
  トラブルや損害に対しても一切の責任を負いかねます。
・掲載情報に関してのご質問には応じておりませんので
  予めご了承下さい。

18歳未満の方に届いた場合や登録解除をご希望の方
http://web.trivnik.ws/レジスト/unregist?magid=5桁の数字
--------------------------以上

そもそも、私は、応募してない!
誰を目的に送信しているのでしょうかね?
最近のオーディションマニア(?)の女の子たち?
それともやっぱり、男性向け?
どっちでも可ですわね。

★妙な部分について
その1
件名の「第6回ミス美少女オーデション選考衣装について」って何?
「第6回ミス美少女オーデション」という名前のイベントなのでしょうか?「ミス」で「美少女」なのですか?「ミス○○の役オーデション」もしくは、「美少女役オーデション」ならまだ理解できるのですけどね。しかし、この「オーデション」という書き方もオジン臭いですね。
それで?その「オーデション」をおこなった後は、どうなるのでしょう?

その2
「水着審査は、必ずビキニでお願い致します。
 身体のラインが判りにくいワンピースは不可といたします。」

その昔、こういう業界にいたことがあるのですが・・・
オーディションでビキニと指定する場合は、体の線を見たいがためじゃなくて、肌の状態を見たいがためによく企画しました。医学パンフレットの撮影や肌の綺麗さを強調したい画を撮りたい場合です。体のラインを見るのが目的なら、ビキニよりもワンピースの方がわかりやすいと思います。
それに「大物男性俳優やハリウッドスターも審査員」だとかなり大掛かりなオーディションのはず。それなのに、自前で用意させるの?

その3
「ヌーブラなどのパットを着用して胸のボリュームを偽って審査を受ける人がいますが、審査点はプラスにはなりません。 ありのままのバストボリュームで審査致します。」

ありのままのバストボリュームで審査って、どうやって確認するつもりでしょう?
そもそも、確認するの?

その4
「極端なミニスカートや胸元が大きく開いたセクシーな服装は、大歓迎です。ぜひ審査員を悩殺して下さい。」と「あなたのとびっきりの笑顔とセクシーさをアピールして下さい。」

ねぇ、美少女の選考が目的なんじゃないの?セクシーな美少女?う~~。
何で、美少女にセクシーさを求めるのよ!セクシーさがあったらもう美少女じゃなくて美女じゃないの?!あぁっ、だから「ミス」なのか?もう完全にミスってるわね。(`ロ´)プンプン

その5
「汁物なんて乳首から愛液が出るしあそこから母乳が出るんだってw」

この部分、あまり書きたくないのですが・・・。
これが「倒置世界の入り口」なのですか?
「あそこから」ってどこよ?違うところから出たら、もはや母乳じゃないでしょうが!バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!

すみません。あほらしさの解説にすっかり我を忘れてしまいました。m(_ _)m

さて、肝心の「詳しい事は、下記URLより確認下さい」ですが、ソースを確認しましたところ、アダルトサイトでした。
いやらしいのは、本文からすごい空白行の後に、アダルト系メールマガジンであると表記してあること。間違ってもアクセスしませんように。

アンチスパム・ピープル

2005年5月 8日

Generic Host process for Win32 Services その6

再度出るようになった「Generic Host process for Win32 Services」エラー!
Generic Host process for Win32 Services その5に解決できるのでは?という方法を掲載しましたが、やっと解決策をMicrosoft社で見つけました。
セキュリティ更新プログラム 873333 (MS05-012) のインストール後 svchost.exe エラーが発生することがあります

我が家の牛(Gateway 4510JP WindowsXP HomeEdition SP2)には、KB873333を2月11日に自動更新でインストールされているのです。そして、「Generic Host process for Win32 Services」エラーが出現するようになったのもこれをインストール以降。該当しそうですね。

解決方法は、「COM+ 修正プログラムを入手します」・・・??
意味不明。。。(T_T)(T-T)

現在、詳しいことがわかる人に問い合わせ中です。
Generic Host process for Win32 Services その7へ続く・・・

2005年5月 7日

PLUTO

注意!
ネタバレ記事です。純粋に浦沢直樹さんの「PLUTO」を楽しみたいという方は、ご注意ください。

手塚治虫さんの鉄腕アトム「地上最大のロボット」を浦沢直樹さんがリメークしている「PLUTO」。平成17年5月現在で2巻まで発売されています。

2巻になってやっとアトムが出てきました。刑事ロボット「ゲジヒト」との会話「サーカスに売られたんです」の部分を読んで無性に原作の方が読みたくなり、図書館へ行って探してきました。

よく考えると私って、鉄腕アトムは、テレビのアニメーションでしか見たことないのに気がつきました。アニメでは、「サーカスに売られた」となっていたでしょうか?覚えがない。
(アニメの前に実写版も放映されていましたけど、さすがにそれは、知らないですよ!)

天馬博士が成長しないアトムに腹をたてて、サーカスに売り飛ばしてしまったのですか!

「地上最大のロボット」もじっくり読んできました。
しかし、浦沢直樹さん上手いですね。「何でゲジヒトは、髪の毛が薄いんだろう?」と思っていたら。原作では、ピカピカ光る頭なのですね。

手塚さんの原作では、プルートゥとアトムのやり取りがかなり描かれてあるのですが、浦沢さんの方は、まだプルートゥの正体すらも描かれていない。そして、原作では、ブランドの次は、ゲジヒトが破壊されてしまうわけになるのですが、現在のところゲジヒトが主人公のように描いてある・・・。

手塚さんの原作で今後の展開がわかってきましたが、浦沢さんの方は、エピソードがかなり深く加えられていますのでどう展開していくのか楽しみです。

手塚治虫さんのアトム「地上最大のロボット」が読みたい方は、鉄腕アトム (13)でどうぞ。


2005年5月 5日

毛虫の駆除

GWの最終日ですが。。。

毛虫駆除を手伝いました。どうやら、アメリカシロヒトリのようです。
巣から出てきたアメリカシロヒトリの幼虫
サクランボの木にクモの巣とは、ちょっと違う感じの糸をたくさん絡ませた部分が見つかったのです。その白い繭のようなものの中からたくさんの毛虫が出てきています。「卵から孵ったばかりなのかな?」と思ったのですが、大きさがいろいろまちまちです。調べましたところアメリカシロヒトリの幼虫は孵化後から中齢期まで繭の中で集団生活するのだそうです。

農協のから「見つけ次第駆除するよう」お知らせが来ていましたので、この部分の枝を諦めて切り、バーナーで駆除しました。
バーナーで駆除中

しかし、カメラ越しに見た幼虫は、何とも思わなかったのですが、こうしてパソコンの画面に映し出して見ると・・・ぞぞぞぉ~ o(+_+)o

2005年5月 2日

セキュリティ情報?!というスパム

連休中の忙しさに「セキュリティ情報」だと思ってしまったスパムメールを紹介します。

送信者: "セキュリティ情報" <ウインSC@vasilievich.com>
件名 : 至急:Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (893086)
日時 : 2005年4月29日 5:45

会員の皆様へ緊急情報のお知らせです

■MS05-016 : Windows の重要な更新
公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日
Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (893086)
■MS05-017 : Windows の重要な更新
公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日
メッセージ キューの脆弱性により、コードが実行される (892944)

セキュリティ更新プログラムがうまく動かない場合には
↓下記URLから直接出来ます↓
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ms05-016e.mspx

↓過激薄消しアニメサイト↓
◆ http://怪しげなURL(A)/IDを示す英数字の羅列

↓その他海外サイト↓
◆ http://怪しげなURL(B)/IDを示す英数字の羅列

↓その他の大人のお色気サイト↓
◆ http://怪しげなURL(C)/IDを示す英数字の羅列

・セキュリティメールマガジンはメールマガジンの配信スタンド
  となっており、セキュリティ情報以外の情報も登録会員様に
 定期的にメールマガジンを配信しております。
・当局はご紹介先のサイトにおけるいかなる
  トラブルや損害に対しても一切の責任を負いかねます。
・掲載情報に関してのご質問には応じておりませんので
  予めご了承下さい。

All Rights Reserved, Copyright (C) SC MAIL MAGAZINE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除
万が一18歳未満の方に届いた場合や登録解除をご希望の方
http://home.vasilievich.com/レジスト/unregist?magid=5桁の数字

驚いたのが、セキュリティ更新プログラムサイトは、本物のMicrosoftのサイトだということ!
ただ、我が家は、WindowsXP SP2の自動更新で既にアップデート完了していましたが。

アンチスパム・ピープル

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

Translator


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ