« スキムミルク | トップページ | アサヒコムのアクセシビリティ »

2005年3月21日

サイレントチルドレン

@HOMEさん「携帯>子ども」を読んで、ちょっと思い出したことを書きます。

ちょっと前の新聞に「抱っこを嫌がる子供が増えた」という記事がありました。幼稚園や保育園に通うようになって、先生から指摘されて気がつくようです。3~4歳という年齢は、「抱っこして!」とうるさい時期なのですが、どうしてでしょう?

お母さんの中には、「抱っこして!と、うるさく言わないから、ちょうど良いじゃない…」と考えてしまう方もいるようです。こういう親御さんは、子供を抱っこすることが苦痛のようです。重い、肩がこる、腰が痛い、かっこ悪い…
しかし、本当にそれで、いいのでしょうか?

「サイレントベビー」と言う言葉を知っていますか?
赤ちゃんが泣いているにも関わらず、親が長い時間放っておいた為に妙に赤ちゃんが悟りきってしまうようなのです。赤ちゃんは「泣いても無駄!」として泣かなくなっていくのです。

そして、成長し「サイレントチャイルド」へと移行するようです。「あまり泣かない赤ちゃん」から「抱っこして!と言わない子供」へ...

一見、親にとって都合が良いように思われますが、私は、非常に危険だと感じます。

抱っこの気持ち良さ、腕の中の暖かさ、暖かい眼差し、優しい声の調子、笑顔…を知らない。そして、人に自分の気持ちを出さない、あかさない…
これでは、人格形成に歪みが生じてしまわないでしょうか?

親に何の要望もしない子供。最近、すごく増えています。どうせ言っても何もしてくれないもの...という妙に冷めた目をしています。

こういう子は、親にとっては、すごく楽なのです。グズグズ言わないですから、いつもいい子のように感じます。
しかし、この時期に「いい子」というのは、実は問題なのです。
しゃべれない赤ちゃんでも雰囲気は、わかります。いえ、しゃべれない、聞いても意味が分からないからこそ、雰囲気を敏感に感じ取れるようです。

「自分のやりたいことを子供に邪魔されずにやりたい!」と言うのは、わかるのですが。
後から気がついて、取り戻そうとすると非常に難しく時間もかかることですよ。

※以前、某育児サイトでも書いたネタなので、「どこかで読んだなぁ?」と言う人は、ごめんなさい。(^^ゞ

« スキムミルク | トップページ | アサヒコムのアクセシビリティ »

育児」カテゴリの記事

コメント

トラックバックThanks!です。
息子が2歳~3歳の頃、外でいつもギャーギャーやっているのを(言葉がないから泣き喚いて私に訴えているのだけど)見た周囲の母親達に私が言われた言葉ー
#ウチは反抗期が無かったからこういう子解らないのよね
#いつもこんな感じじゃ大変ね ←棒読み
その度に、そういう母親達の大人しい"ご子息"を横目に、「ふんっ。大人しけりゃいいってもんじゃない。物分りがいい子どもなんて子どもじゃないっ!」と心で泣きながら呟いていました。

子どもに手をかけなくて(ついでに、目も耳もかけなくて)『ウチは大人しくて素直だし、手がかからなくて本当にいい子なの』などとのたまっている母親達は、将来絶対!我が子からしっぺ返しを食らうと私は思ってます。


fumi_oさん、いらっしゃいませ!

> 将来絶対!我が子からしっぺ返しを食らうと私は思ってます。
相当にやられちゃったことが、おありのようですね。(^^;

3月18日の「あしたはきっと晴れ」で紹介した「あらみなおこ」さんも「先の見えないトンネルでいつ抜けられるんだろう?と思ったこともあります。でも、いつかは抜けられるものですよ」とのことでした。

fumi_oさんの努力は、いつかきっと報われます。もし、遠回りだったとしても、その回り道さえも必要だったんだと気がつく時が来ます。だから、今は、できるだけのことをしてくださいね。そして、(気がついていると思いますが)コツは、自分だけで何とかしようと思わないこと!家族の協力、友人・知人からの情報。相談しまくって良いんですよ。

ラムさん こんにちは。

公園などで親子が何組かいて遊んでいるのを
最近見ました。子どもが何かを見つけて、お母さんに
見せようとしたら「あっち行って遊んでなさい!」と
言っているのを見たことが。。。。

公園デビューの悩みなどが子育て掲示板で書いて
あると、親と仲良くしなくちゃいけない場所じゃ
ない! とりあえず挨拶だけちゃんとして、親子で
楽しく遊ぶのがイチバン!とおせっかいおばば
しています(苦笑)

3歳児健診の時に親子で遊んでいる様子をビデオに
撮ってきて、それをチェックするぐらいのことを
してもいいんじゃない?と最近思っています。
私は息子の療育でさんざんビデオチェックされ
ました。おかげで子どもとどう遊ぶのか、というが
わかったような気がします。言葉がけとかね。

まとまりのないレスで失礼いたしました。

りんりんさん、いらっしゃいませ!

私も「うるさいおばさん」をすることがあります。

しかし、何なんだろうね。暖簾に腕押し?ぬかに釘?
言ってもわからないのか、何なのか?と感じることが多いです
そして、もしくは、「今は、そうじゃないの!」と言い返されてしまう場合も。

なってみないとわからないのかもしれません。
もしくは、マスコミで大きく取り上げられるか。

私は手のかからない良い子だったそうです。
抱っこは邪魔な荷物として運搬されるもの。されたいと思った事はない。
親以外の人間が違う表情感情だったのは覚えている。「心地よいけど去っていくのだから感情に身を委ねるべきでない。」
幼稚園で先生や周りが喋っているのを見て「テレビの真似をしている、頭がおかしい」と思っていました。
似顔絵を描く行事で自分だけ単色の化け物を描いた。
粘土で作りたい物を自由に作る際に「そんなものは無い。」としか思えなかった。
それで周りと同様に振る舞えば干渉が減ると学んだ。
親の言葉の要点は「常に不満で子供が邪魔」だったので聞き流せば良かった。
話したいことも無ければ聞きたいことも無い。
食べれて寝れたら、親への要望はしないというより無かった。

親は関わるべきでない人間の見本だ。反面教師としてとても尊敬している。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/3376873

この記事へのトラックバック一覧です: サイレントチルドレン:

» ユラユラされてみたい [がんばるママ応援館]
うちの娘、3歳ともうすぐ2ヶ月。体重15kg弱はっきり言って、重くて抱っこはツライ・・・です。今でも、眠くなると「抱っこ〜」となることもしばしば。縦抱っこでも寝... [続きを読む]

« スキムミルク | トップページ | アサヒコムのアクセシビリティ »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ