« とぶねこ | トップページ | とぶねこ(2) »

2005年1月 5日

お正月に天神様を飾る(2)

暮に「富山県では、お正月に天神様を飾る風習がある」と紹介しました。
この正月にもやってくれました!地元ローカル局
「わいど&ラブぽけ新春スペシャル 発見!富山ってこんなに不思議!?」
の中で何故富山県では、天神様を飾るのかを解説してくれました。

菅原道真公は、加賀藩の殿様「前田家」のご先祖様だと言われています。そして、菅原道真公と加賀百万石前田家の家紋は「梅鉢紋」。
菅原道真公の掛け軸を飾るということは、「梅鉢紋」のついた物を飾ることになるわけです。
天神様の掛け軸
加賀藩は、石川県がお膝元。しかし、肝心の石川県には天神様を飾る風習はありません。そういう風習があるのは、富山県と福井県の一部の地域。
どうも、前田家の殿様は、地元より遠く離れた周辺地域に「前田家信仰」浸透させたようです。

と言うことで、「菅原道真公を飾る」=「加賀百万石前田家を崇めています」ということで富山県では、天神様を飾るのでした。

しかし、我が家の天神様、相当よく見ないと「梅鉢紋」に気がつかないのですがね。(^^ゞ

« とぶねこ | トップページ | とぶねこ(2) »

ローカル」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/2481582

この記事へのトラックバック一覧です: お正月に天神様を飾る(2):

« とぶねこ | トップページ | とぶねこ(2) »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ