« 「家庭教師します!」の電話(2) | トップページ | フォントの種類 »

2005年1月12日

「家庭教師します!」の電話(3)

さて、昨日かかって来た「家庭教師します!」の電話。名簿が学校の保護者から流出しているかもしれないということを、PTA執行部会で報告してきました。学校側も「そういう情報の流出ルートがあったのか!」と驚いていらっしゃいました。

2005年4月からは「個人情報保護法」が施行されます。
ということで、こう言った個人情報の名簿を売ることはもちろん譲渡することも許されないことになります。

現在でも学校からお知らせとして「名簿を部外者に見せないでください」と言った注意がまわってきています。その内容としては、「振り込み詐欺と言った事件が増えていますから、安易に教えないでください」とあります。そしてそれは、「家庭教師します!」と言った方々にも渡してはいけないはずなのです。でも、その意味をわかっているのか、無視しているのか。

電話をかけてくる学生さんに「悪いことをしている」と言った自覚は微塵も感じません。また、言い訳として「成績の上がったお子さん」と言っているのですから、名簿を渡した保護者の方も善意に解釈すれば、「家の子の成績が上がったのだから、他所のお子さんにも...」と思ってのことかもしれませんけどね。やっぱり、ダメなんですよ。

« 「家庭教師します!」の電話(2) | トップページ | フォントの種類 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/2554618

この記事へのトラックバック一覧です: 「家庭教師します!」の電話(3):

« 「家庭教師します!」の電話(2) | トップページ | フォントの種類 »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ