« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005年1月20日

アドレス変更しました(スパムメール)

@niftyのIDメール宛に送信されてきました。
どなたかな?と思ったら、全然知らない人。

-------------------------
送信者: <サヤカ_yasuko@yahoo.co.jp>
件名 : アドレス変更しました

このメールは自動転送メールです。
余りにも悪戯のメールが多い為、メールアドレスを変更致しました。

サヤカ_yasuko002@yahoo.co.jp

こちらの方に返信をお願いします。
お金を払ってでもいいから、肉体関係を含んだお付き合いをしたい…
そんな女性達に本気で応えてあげることが出来るという方のみ

サヤカ_yasuko002@yahoo.co.jp

上記アドレスまでご返信ください。
その際、件名もしくは本文に
「紹介希望」と明記した上でご返信ください。
くれぐれも秘密厳守でお願いします。
確実に逆援助での交際が可能な女性を、写真を添えてご紹介致します。

サヤカ_yasuko002@yahoo.co.jp

勿論、ご紹介に際して料金が発生することは御座いませんのでご安心下さい。
しつこいようですが、くれぐれも秘密厳守で、
ご返信の際は文中記載の新しいメールアドレスの方へのご返信をお願いします。

それではお待ちしております。
--------------------------

いや~、私も余りにもこの類のメールが多いので、この@niftyのIDアドレスを何とかしたいです。

個人名スパムを晒しましょう

2005年1月18日

フォントの種類

最近、多忙のため、ここへの新記事アップも滞っています。(^^ゞスミマセン

そんな中、子供たちも私のパソコン、夫のパソコンとフルに使って何やら作業中!
娘は、学校の文集に掲載するためのアンケート用紙作りに励んでいました。
ふと見ると、こだわるこだわる!綺麗に作っているのですが、フォントまでこだわっています。

私「ねぇ、このデータ、学校に持って行くの?」
娘「まさか、こんなフォント学校にないもの。印刷して持って行く」

先日、「Wordがあるのなら、こんなフォントがあるはずだ!と友達に言われたけど、見当たらない」と言う質問を受けたばかり。フォントは、パソコンによって入っている種類が違うんですよ。
まぁ、これは、娘も経験上知っていることなのでしょうけどね。

2005年1月12日

「家庭教師します!」の電話(3)

さて、昨日かかって来た「家庭教師します!」の電話。名簿が学校の保護者から流出しているかもしれないということを、PTA執行部会で報告してきました。学校側も「そういう情報の流出ルートがあったのか!」と驚いていらっしゃいました。

2005年4月からは「個人情報保護法」が施行されます。
ということで、こう言った個人情報の名簿を売ることはもちろん譲渡することも許されないことになります。

現在でも学校からお知らせとして「名簿を部外者に見せないでください」と言った注意がまわってきています。その内容としては、「振り込み詐欺と言った事件が増えていますから、安易に教えないでください」とあります。そしてそれは、「家庭教師します!」と言った方々にも渡してはいけないはずなのです。でも、その意味をわかっているのか、無視しているのか。

電話をかけてくる学生さんに「悪いことをしている」と言った自覚は微塵も感じません。また、言い訳として「成績の上がったお子さん」と言っているのですから、名簿を渡した保護者の方も善意に解釈すれば、「家の子の成績が上がったのだから、他所のお子さんにも...」と思ってのことかもしれませんけどね。やっぱり、ダメなんですよ。

2005年1月11日

「家庭教師します!」の電話(2)

3学期になりまして、今日から子供たちも学校へ。

そんな中、かかってきました!「家庭教師します」の電話。
暮に、一体全体どうなっているのだろう?と疑問に思っていた最中だったので、思い切って聞いてみました。

私「ねぇ、何か名簿を見ているのだと思うんだけど、その名簿、どこかからか買っているの?」
学生「いいえ、そんなのではありません」
私「でも、我が家にかかってくる電話は、みんなあなたと同じことを言うのよ。何かマニュアルがあるんでしょう?」
学生「ええ、サークルでやり方を教えてもらっているわけです」
私「で、その名簿は、どうしているわけ?」
学生「はい、家庭教師をやって成績の上がった子のお母さんからいただきました」
(えっ?保護者の中に、情報を流している家庭があるの?!)
私「あら、家の子が通っている学校では、そう言った名簿は、保護者の家庭にも配布されていないのよ。それを何で持っているの?」
学生「いえ、あの、そういうことは、私には、わからないのですけど」
シドロモドロ
私「ねぇ、個人情報の漏洩って知ってる?」
学生「はい」
私「あなたもそれをしていることになるわけなんだけど、わかる?」
学生「えっ、そうなんですか?」
私「そうでしょう。だって、通常では知り得ない情報をあなたは、持っていることになるわけなんですから」
学生「はぁ」
声がシュ~ンとなってしまったので、これで、おしまい。
「じゃ~、よろしくね。」で切ったけど、ねぇ。

2005年1月 7日

あけおめ(スパムメール)

先日も「かくし芸」でかなり巧妙な手口のスパムメールを紹介しましたが、もう1通きましたので、紹介します。

--------------------------
送信者: "りえ" <***********@maregroup.com>
宛先: "りょうた" <私のメールアドレス>
件名 : あけおめ

年明けで身体鈍ってませんか?♪
これでも見て元気出して♪

http://www.exblog.jp/tb_valley.asp?slt=tb&srl=40&knd=10002.html

まさこ
--------------------------

本文のURLは実際に記載されていたものです。見た目は、エキサイトブログのURLのようですが、このページは実在しません。
HTML形式でいただいたメール本文のURLの部分をマウスで押させて、左下の方のステータスバー見たところ。全く違うURLが表示されていました。
実際のリンク先は http://www.ドアライブ.com/top.html
(こっちのURLは、実際のリンク先へ行ったら、困るので一部カタガナにしてあります。)

これもテキスト形式で表示してあるメールであれば、良いのですが、HTML形式のメールだと怪しげなサイトへ飛ばされてしまいます。
気をつけましょう。

個人名スパムを晒しましょう

2005年1月 6日

初めまして、理沙です。こんにちわ(スパムメール)

私のところにも来ました。藤堂理沙さん!
大分いろいろなところで紹介されていますが、注意を促す為にも紹介しておきます。

--------------------------
送信者: "藤堂理沙" <リサ_tdll@infoseek.to>
件名 : 初めまして、理沙です。こんにちわ

はじめまして。藤堂理沙といいます。29歳です。
あなたのプロフィールを見たところお近くにお住まいのようでしたし、楽しくお付き合いできる方を探しててメールしました。
正直に自己紹介させていただきますと理沙は結婚暦3年の主婦なんです。。。
お恥ずかしい話、セックスレスで身体がなんとなく寂しというか不安で。
いきなり不快にさせてしまったらごめんなさい。
でも・・・本当に悩んでいるのです。
暇とお金は余裕があります。
一晩だけでもご一緒してくれたら・・・あなたにステキな夜をプレゼント出来るような気がします。
もちろん、その気があったらですけれども。。。
顔も性格もタレントの梨花に似ているとよく言われますが、あそこまでは騒がしくない女だと思ってます。
好きな事は料理(特に煮物)と、ドライブ、温泉めぐり。
仕事は化粧品やダイエット商品を販売している会社でカタログの編集をやっています。
気を張らずにリラックスした関係でいられて、秘密厳守なお付き合いが出来ることがこちらの希望です。
こんな私ですがデートに連れ出してもらえませんか。
働いてますが時間の都合はつけやすいと思います。
車でお迎えにも行けますので♪
よかったらお返事くださいね。
--------------------------

はぁ、私も主婦なんですけどね。

ヘッダを確認すると
from localhost (pl***.nas***.o-tokyo.nttpc.ne.jp
これって「東京」ですよね?!どこが近くにお住まいなのよ。
メールソフトは
X-Mailer: MailDistributor
スパムメール配信ソフトとしては、有名。

さて、「こういうののヘッダは、どうやって確認するの?」と聞かれたので、Outlook Expressの場合で紹介しておきます。

表示させたいメールを「リスト」の中で右クリックするとメニューが表示されますので「プロパティ」をクリック。
タブ「詳細」を開くと書いてあります。
なお、このヘッダの見方については、「spam対応初心者用メール ヘッダ解析講座」さんでどうぞ。

お気をつけください。

個人名スパムを晒しましょう

2005年1月 5日

とぶねこ(2)

お待たせしました。とぶねこの第2段です。

画面をクリックした後、マウスカーソルを動かしてみてください。
さぁ!あなたは、逃げきれるかな!? ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

# アクセシビリティテストも兼ねています。各場面にテキストを埋め込んであります。
# スクリーンリーダー搭載機で読み上げさせてみてください。

## 画像サイズが指定した通りにならなかったのですが、@niftyさんに間違いを教えていただきました。
## お手間かけまして、恐れ入ります>@niftyさん

追記(2005年1月7日)
食べられてしまったのだから、「強制終了」でやり直し「なし」なんだけどね…
という制作者を説き伏せまして、リプレイできるようにしてもらいました。

お正月に天神様を飾る(2)

暮に「富山県では、お正月に天神様を飾る風習がある」と紹介しました。
この正月にもやってくれました!地元ローカル局
「わいど&ラブぽけ新春スペシャル 発見!富山ってこんなに不思議!?」
の中で何故富山県では、天神様を飾るのかを解説してくれました。

菅原道真公は、加賀藩の殿様「前田家」のご先祖様だと言われています。そして、菅原道真公と加賀百万石前田家の家紋は「梅鉢紋」。
菅原道真公の掛け軸を飾るということは、「梅鉢紋」のついた物を飾ることになるわけです。
天神様の掛け軸
加賀藩は、石川県がお膝元。しかし、肝心の石川県には天神様を飾る風習はありません。そういう風習があるのは、富山県と福井県の一部の地域。
どうも、前田家の殿様は、地元より遠く離れた周辺地域に「前田家信仰」浸透させたようです。

と言うことで、「菅原道真公を飾る」=「加賀百万石前田家を崇めています」ということで富山県では、天神様を飾るのでした。

しかし、我が家の天神様、相当よく見ないと「梅鉢紋」に気がつかないのですがね。(^^ゞ

2005年1月 4日

とぶねこ

新作発表!「とぶねこ」


正月、私が嫁業でバタバタしている最中に、娘(中2)がFLASHで作ったのでした。
「すたぁと」をクリックしてみてください。
なお、第2段もあります

かくし芸(スパムメール)

年末年始とたくさんのスパムメールをいただいていたのですが、ほとんどがメールマガジン形式のもので、あからさま過ぎで紹介する気にもなりませんでした。
そんな中、一つ巧妙なものがありましたので、紹介します。

--------------------------
送信者: "ひろこ" <*******@appliedvalue.com>
件名 : かくし芸

さとしへ

新年会は楽しめると良いね。
かくし芸はこのサイトに載ってるヤツで良いから。
楽しみにしてます。

http://www.フジイTV.co.jp/kakushigei

ひろこ
--------------------------
貼り付けられていたURLがちょっと見では、「フジテレビ」に見えるのですが、よ~く見ると[i]が一つ多くって「フジイテレビ」なのですよね。
うぅ~、危なかった。(;^_^A

ちなみに2005年新春かくし芸大会の正式なサイトはこちらです。

★追記(2005年1月6日)
すごいことに気がつきました。
実は、このメール、用心のために「テキスト形式」で読んでいたのです。これをHTML形式で開いたらビックリ!!

http://www.フジイTV.co.jp/kakushigei のURLの部分にリンクが張ってあるのですが、ステータスバーに全く違うURLが表示されたのです。
ステータスバーに表示されたのは、こっち!
http://www.イージーcommerce.bz/dvd/
知らぬが仏かもしれません。メールは、テキスト形式にして十分、気をつけましょう。

個人名スパムを晒しましょう

2005年1月 1日

新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
いつも、「世の中は不思議なことだらけ」をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
今年もまた楽しいネタを掲載していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

平成17年元旦 ラム

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ