« お会い出来る方ですか?(スパムメール) | トップページ | お正月の準備(2) »

2004年12月29日

お正月の準備

そろそろ、お正月の準備にかかっているラム宅です。

今日は、餅つき。
本当は、9のつく日は、良くないのですが...まぁ、姑が「29日、つくよ」と言うものですから、嫁は逆らえません。(^^ゞ

餅つき機

農家ですので、もち米は、自家製米!と言いたいのですが、今年は、作らなかったものですから近所から購入しました。
つき方は、杵と臼も昔の話、やっぱり今風に「餅つき機」でつきます。

白餅3升、豆もち1.5升、昆布もち1.5升。そして、昼ご飯用1升。全部で5回つきました。つき時間は、10分ほど。ちょっと変わっているのは、途中で塩をいれることかな?
こちらの地方は、「伸し餅」です。私は、丸餅の地方出身者ですので、ちょっと寂しい。

大歳餅
そして、今日の昼ご飯は、大歳餅(オオトシモチ)というのを食べました。昔は、杵と臼でついて疲れるので、簡単な昼ご飯にしようということでつきたてのお餅をいただいたようです。他所のお宅では、どう言う風に食べるのかリサーチしていないのでわからないのですが、我が家は、餡餅ときな粉餅にしていただきます。

なお、鏡餅は、購入します。何せ、1升から2升の鏡餅を飾りますからね。ある程度固さがないと、自分の重みで沈んで平べったくなってしまうのです。しかし、あまり固いと今度は、手が遅いので、丸められないうちに餅の表面に皮が張ってきてしまいます。だから、作るのをあきらめました。

なお、伸し餅は、ある程度固くなってから切ります。これは、夫が休みの日になってからしてもらおうかな?

« お会い出来る方ですか?(スパムメール) | トップページ | お正月の準備(2) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ローカル」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

自家製餅ですか、いいですねぇ。
ウチはせいぜい餅つき機で作るくらいしかしたことありません。
それも最近はご無沙汰ですし。

僕は明日から帰省します。
今月は結構自炊をしたとは言え、たいしたものを作ってるわけでもないので、手料理の味が楽しみです。
どちらかと言えば、正月料理より、普通の日常の食事がいいんですが、時節柄そうも言えませんね。

ウチはここ数年経済的に苦しいので、豪勢にはならないでしょうが、のんびり楽しんできたいと思います。

それでは、ラムさんも良いお年を!

こんばんはです。

 餅つきですか、しばらくやってないです~。
学校にいたときには、よくやったんですけどねぇ。


 自宅では、私が高校ぐらいまではやってたんで、せいろも臼もあるんですけどねぇ。そろそろ、うちの子たちにも経験させてみたいと思っているんですけど、なかなかできないです。

 でもまぁ、来年の課題です。。

真さん、いらっしゃいませ!

帰省ラッシュ、ひどいようですね。
どうぞ、のんびりしてきてくださいね。

また、新年からもよろしくお願いします。


小野さん、いらっしゃいませ!

今年ぐらいから、やっと全員何らかの役割を持って手伝えるようになりました。
おかげで、今年の餅つきは、ひどくはかどりました。

私も姑がやらないようになったら...しなくなるかも??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/2409302

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の準備:

« お会い出来る方ですか?(スパムメール) | トップページ | お正月の準備(2) »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ