« ナイトミルク | トップページ | お正月に天神様を飾る »

2004年12月18日

「家庭教師します!」の電話

長期休み前になりますと若い声で「中学生(もしくは、小学校高学年)のお子さんのお母さんは、いらっしゃいますか?」と言う電話がよくかかって来ます。
「私がそうです」と申し上げると電話の主は「私は、トミ大の○○と申します。お忙しい時間帯に申しわけございません。今、私たちは、大学でサークルを作っていて、皆でがんばって家庭教師をしています」と一挙に喋ります。

こちら、富山県では、「トミ大」と言われるとまず「富山大学」を思い浮かべます。ですから、富山大学の生徒さんからなのかもしれません。しかし、他にも「富山県立大学」に「富山医科薬科大学」「富山国際大学」「富山短期大学」「富山福祉短期大学」とあり、略せば全部「富大」ですからね。
しかし、先日「キン大」と言うタイプの電話もかかってきました。「キン大」と言われると「金沢大学」を思い浮かべてしまいます。しかし、この「キン大」の人も「お忙しい時間帯に申しわけございません」以降は、「トミ大」の人と全く同じことを言ったのでした。

我が家では、「勉強は、自分でするもの。家庭教師に来ていただく必要なし」と考えておりますので、その辺りまで話しを伺うと、「すみません。家では、家庭教師は全てお断りしているのですよ」と申し上げて電話を切ってしまいます。
しかし、「トミ大」と「キン大」。かなり離れた所にある大学にも関らず、同じことを言うということは、何かマニュアルがあるなと気がついたしだいです。

そもそも、電話をかけているのですから、何か名簿があるのでしょう。しかし、昨今、学校は、個人情報の流出を恐れ、家庭にすらクラス名簿を出さない時代。大学生さんは、一体全体どこから対象年齢の児童・生徒名簿を手に入れているのでしょう?

単純に考えると、アルバイトしたさにそう言った名簿を売っている業者から買うということになるのでしょうけど、「サークルを作って」と言うのが、すごく引っかかります。

それと、果たして、見ず知らずの大学生からいきなり電話がかかって来て「いいところにかかって来た。家庭教師お願いします!」と申し出てくれる家庭があるのでしょうか?私の回りで聞いてみましたが、「そういう電話がかかって来ても全部断っているわ」とおっしゃる方ばかり。
そう言うことになると、名簿を買った大学生さんが「カモ」にされたのではないかな?と思わず心配になってしまうのです。

どなたか、一体全体どう言う仕組みになっているのか、教えてくれないかしら?

« ナイトミルク | トップページ | お正月に天神様を飾る »

ローカル」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

迷惑電話」カテゴリの記事

コメント

初めまして。7~8年ほど前に数年間○ミ大トライでバイトしていた者です。因みに母校は富○県立大ですが・・・。

自分のとこに来たスパムメールの内容でで検索かけたら「世の中は不思議なことだらけ」というこのサイトに飛んできて「ああ~全くそーだよなー。」と思ってお邪魔するに至りました。どうも~。

>どなたか、一体全体どう言う仕組みになっているのか、教えてくれないかしら?

ト○大トライではやってませんでしたが、知人が働いていたところでは、確か町役場や市役所なりで、ある特定の地区に住んでいる人の名簿を”閲覧”していたと思います。その名簿自体閲覧は可能ですが、時間が限られていますしコピーは出来ないのでノートなりに丸写ししていたと思います。一応、法的には問題ないような事はその知人言っておりましたが。名簿と言ってもどのくらいまで記載されたものなのか忘れましたが、確か何かで目星などを付けてたみたいです。後は手当たり次第なところもあるみたいですが・・・・詳しくは憶えてません。なんせ7~8年も前の事なので・・・。

スパムメールにせよ、そういう電話にせよ、現にひっかかる人がいるから存在しているんでしょうね。でないと商売として成り立ちませんから。それこそ「世の中は不思議なことだらけ」ですね。全くだー。

因みに、やってた自分が言うのもなんですが、家庭教師も悪くはないと思いますよ。ただ、ちょっと値段が張り過ぎだと思いますが。

ランペルスティルツキンさん、いらっしゃいませ!

よくぞ教えてくださいました。

そうですか。ランペルスティルツキンさんは、あの「ト○大トライ」ですか。
ちなみに現在は、「○ミ大トライ」と言わなくなったようです。
名称変更したのでしょうかね。「家○教師のトライ」となっています。
(関係者に検索されてヒットすると嫌なので、一部伏字にしています。すみません)

役場で名簿閲覧ですか...
なるほどね。
情報提供ありがとうございました。

 ラムさん こんにちは。

 よぉ~~く来ますよ>その手の電話
私は「すいませんねぇ、もう家庭教師をつけていて、
余裕ないんですぅ」と言ってお断りしています。

 下の子は養護学校に通っているのに、お誘いの電話
がきます。いやぁ、笑っちゃいますよね。これって、
名前と年齢の名簿だけだからでしょう。余裕があると
お相手しますが(謎笑) どゆのかとゆうと。。。
「うちは##大学(国立)の講師の方に見てもらって
います」これは事実、見てもらってました。障碍児
教育専門の方です。「それと、最近は**大学
(これは外国)を卒業した方にも見ていただいて
います」これも事実。もっとも言語療法士の先生が
留学したところですが(笑) 

で、トドメは「うちはすでに県立に通ってますし」
養護学校は県立ですからね、嘘じゃないよね(苦笑)

もっとイヤミに遊びたい時には「じゃ、うちの子
でもできるような教材(教師)なんですね、
そこまでお調べになって、かけてきてるんです
よね」などなど。

てなワケで、我が家にかけてきた方、虫の居所が
悪いと、大変だよぉ~~(爆)

ラムさん、おはようございます。

うちの娘も高校2年なのですが最近多いですよ。
北海道なのでH大学の学生さんからが多いのですが
なんかなれなれしい態度(口調)の人が多くて
「私はあなたの友達じゃないぞ!」と心の中で
思いながらも大人の対応をしています(笑)

ですが、最近は学校の名簿が流れているらしくて
向こうの方から娘の通っている高校の名前を言ってました。

以前は「どこから名簿手に入れたの」と問いただしたりも
しましたが相手はしどろもどろだったので
「名簿から削除してください!」と強い口調で
言ったこともありました。

ナンバーディスプレイも最近ではつけている家庭が
多くなってきたせいか効果がなくなってきています。

一番私が嫌なのは貴重な時間が費やされること・・・。
私の時間を返して!

りんりんさん、いらっしゃいませ!

そうね、完全に年齢のみが記載されている名簿を見ているのでしょうね。
そっか、どこの学校に通っているのかは、知らない恐れありか...(~へ~ )ウーン
やっぱり、学校関係から情報が漏れているわけではない...?

と思ったら!

poohさん、いらっしゃいませ!

うっ、そちらは、通っている高校名をいいましたか!
完全に個人情報漏洩ですね。

なお、こちらの大学生は、慣れない敬語を一生懸命喋っていますからね。
「あなたが騙されているのでは?」と心配したくなっちゃうのです。

> 一番私が嫌なのは貴重な時間が費やされること・・・。
> 私の時間を返して!

そうなのよね、一番忙しい時間帯にかけてくる!
多分、そこもねらってかけているのだと思うのですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/2304169

この記事へのトラックバック一覧です: 「家庭教師します!」の電話:

« ナイトミルク | トップページ | お正月に天神様を飾る »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ