« Merry Christmas! | トップページ | 初詣どこにするぅ??(スパムメール) »

2004年12月27日

オンライン会議の検証実験中

Skypeというボイスチャットソフトをインストールしてみました。

Skypeは、パソコンにマイクとヘッドフォンをセットすると電話のように使えるソフトです。
これで、昨晩、会議通話の実験をしました。会議通話は、自分を混ぜて最大5人までの人と同時に会話ができるというものです。

パソコンが常時回線に接続しているメンバーに声をかけ、時間を決めてパソコンの前に集合。会議通話の実験をしてみたわけです。
実験は、大成功!
かなり綺麗な音質です。5人が同時に喋っても特に支障ありません。

ところで、この実験の終わりに妙な言葉を言いたくなった私。それは「73(セブンティスリー)」と「88(エイティエイト)」あれ?これなんだっけ?
無線で会話するときに使う言葉です。無線通信の最後に言う台詞。
ヘッドセット使って喋っていたので、無線機に喋っている感覚になったのでしょう。しかし、無線をしていたのは、私が10代の頃の事。すっかり忘れていたのにフッと思い出しました。
どっちか、女性が男性に使ってはいけない言葉だと記憶しているのですが、どっちだかも忘れています。大掃除ついでにアマチュア無線の本を探したのですが、もうないようです。捨てたわね。

こういう時ってインターネットは、便利ですね。検索しました「ハム用語
> 73 男の人に「さようなら」(セブンティースリー)
> 88 女の人に「さようなら」(エイティーエイト)

パソコンやっているのに妙な感覚に襲われた日でした。

« Merry Christmas! | トップページ | 初詣どこにするぅ??(スパムメール) »

Skype」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/2388832

この記事へのトラックバック一覧です: オンライン会議の検証実験中:

» Googleがネット電話(IP電話)参入か?    [みんなが欲しいサービスは何?》見募集中] [NewsToday-3]
googleツールバーを介して該当サイトの人とお話できるように なるかもしれないんだって。 こういう拡張がされるとかなりうれしいね。 ただ、googleツールバ... [続きを読む]

« Merry Christmas! | トップページ | 初詣どこにするぅ??(スパムメール) »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ