« 「ドラえもん」と「ドラ焼き」 | トップページ | ナイトミルク »

2004年12月16日

年賀状作成中!

ただ今、年賀状作成中です。
年賀状作成ソフトは、持ってますが、もう完全に住所録になっています。表書きを印刷する時にしか使いません。ただし、購入時からバージョンアップしていませんので、住所変更があった場合の郵便番号は、自分で確認。Excelで作り直しても良いのですが、それも、また面倒なので、つい使っています。

裏面は、イラストや写真を入れてWordで作ります。最近は、娘の画力の腕も上がったので、干支のイラストを描いてもらっています。

さて、裏面作成に入りまして、ちょっと弱っています。私のWordは、2000です。夫は、2002を持っています。プリンターもそれぞれのパソコンに1台ずつ、つながっています。
私のパソコンにつながっているプリンターは、Windows95を購入した頃のものです。まだ、書類程度の印刷はできるのですが、年賀状のような緻密な印刷になるととてもじゃないですが、耐えられません。
夫のパソコンのプリンターは、昨年購入した「写真も綺麗!全面印刷!」と言うタイプです。当然、夫のプリンターを使いたいわけなのですが...

我が家は、家庭内LANになっていますので、私のパソコンから夫のパソコンに入れます。しかし、夫のプリンターは、どうしても私のパソコンから動かせないのです。何ででしょう?
仕方がないので、データを夫のパソコンに送って、夫のパソコンでWordを起動し、印刷しようと思ったのですが!!

Word2000のデータをWord2002で起動させると、どうしてもおかしい!
印刷プレビューでは、ちゃんと表示されているのです。ところが実際に印刷してみると、印刷プレビューと違うんです。画像関係がどうしてもいけません。プレビューされているのに印刷されていないし、画像の上下の順番もおかしい所がある。
何で、バージョンの古い方から新しい方へ持って行っているのに、こんなにおかしくなるの?>Microsoftさん

まぁ、これは、経験上よく知っていますからね。仕方がないので、Word2002で新規作成して2000のパーツをコピーして貼り付けて作り直しました。

でも、これ、絶対おかしい!>Microsoftさん!!

« 「ドラえもん」と「ドラ焼き」 | トップページ | ナイトミルク »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはです。

> 我が家は、家庭内LANになっていますので、
> 私のパソコンから夫のパソコンに入れます。

 これって、プリンタの共有ですか。
共有でもメモリって必要でしたっけか。

小野

小野さん、いらっしゃいませ!
あれ?共有だとメモリ必要じゃないの?ふ~ん。
でも、動かないんですよね。
ドライバも入れましたよ。
何ででしょう??

ということで、ちょっと書き直し...

あああ。。。
年賀状やらなくちゃだし、
大掃除やらなくちゃだし、
だし、だし、だし、、、、
なんかやる事が多ければ多いほど、現実逃避で
お気に入りのブログの巡回に勤しんでしまう
悪いクセです。(汗、汗

fumi_oさん、いらっしゃいませ!

大掃除!!
それは、言わないで。

やらなきゃ、ならなきゃ、やらなきゃ...

それ、旦那さんのOSとラムさんのOSのバージョン、それに旦那さんのプリンタ教えてもらえれば、たぶん解決できますが・・・。
TCP/IPでネットワーク組んで、windowsの共有使ってるんですよね?

kemekoさん、いらっしゃいませ!

本当!!(*^_^*)ウレシイワ
ちょっとメールいたします。

kemekoさんとは、まだ連絡が取れていないのですが、あれから、気を取り直して再度挑戦してみました。
経過報告いたします。

何をどうしたのか、全くわかりませんが、一応、私のパソコンからも印刷できました。

ただし、印刷している最中にエラーメッセージが起動します。
[E_S10mt1]というエラーメッセージで例の「このプログラムは、不正な処理を行ったので強制終了されます」と言うのです。とはいえ、最後まで印刷はされます。

[E_S10mt1]で検索してみましたが、英語のサイトばかりでしたので、断念。
「もう、何なんだ!?」の世界になっているラムでした。

とりあえず、私のパソコンからも夫のプリンタで印刷できるから良いか...

こんにちは。

 まず、お詫びから…
 前回の書き込みで、何を思ったか「時計さん」と書いてしまいましたが、ラムさんですよね……。
 きっと、プロフィールの下にオリジナル時計と書いてあったから、ボーっとしててそれを名前だと思ってしまったんですね。
 ごめんなさい。

プリンター設定って、よくわからないこと多いですよね。
ウチの会社でも社内LANでプリンターを共有してますが、どちらかのPCの設定を変えたりすると再び繋げるのに四苦八苦することがあります。
印刷はできるのにエラー表示が出るという、ラムさんと同じ症状もありましたよ。
コンピュータ系の会社なので、ハードにある程度強い人たちがいますが、そういう微妙な問題ってわからないものですね。
(僕の場合は、[コントロールパネル]→[プリンタ]のうまくいかなかったプリンタアイコンを一度削除して、指定しなおしたらできましたが…このくらいのことは試しているかもしれませんねw)
まあ、結果的に印刷できれば問題はないんですが、エラーがでるというのは、気持ち悪いですよねぇ。

物質的・金銭的に余力があるなら、プリンタ用のPCを作ってみるのはどうでしょうか。
双方のPCの調子に左右されにくいですから。

真さん、いらっしゃいませ!
時計さんではなく、ラムです。(^○^)ハハハ

さて、アドバイスありがとうございます。

> (僕の場合は、[コントロールパネル]→[プリンタ]のうまくいかなかった
> プリンタアイコンを一度削除して、指定しなおしたらできましたが…

うっ、やってみていない。
早速やってみた。
[コントロールパネル]→[プリンタ]でうまく行かないプリンタのアイコンを削除。
「プリンタの追加」で新たに作り直し。
では、印刷!
うっ、やっぱり遅い、印刷が始まっているという気配がない。
しばらく待っていると、今度は「E_s10rn1」というエラーメッセージ。
それと同時に、夫の部屋から子供がやってきて「お母さん、はい!」と印刷されたものを持ってきた。

印刷できるから、良いんですけどね。
何なんだこのエラーは!?(T_T)(T-T)

プリンタ用のPCは、余裕がないので作れません。(^^ゞ

いつも一人でもくもくと悩んでます。
もちろんコンピューターで…
私も筆まめ15をの印刷時[E_S10rn1]というエラーメッセージが出てイライラしていました。
今回私が解決出来たのは 筆まめVer.15Q&Aより
色数をハイカラー24ビットに設定し直して解決しました。(コントロールパネルの画面の設定より)
私の場合も印刷は出来ましたが、エラ-メッセージ
は大嫌いです。もう止めたくなります。でも仕事なのでインターネットで解決法を探す毎日です。
このサイトを見て勇気付けられて又操作して解決できました。有難うこざいます。がんばって下さいね

なやみの事務員さん、いらっしゃいませ!

パソコンのエラーメッセージは、本当に嫌になってしまいますね。
調べてみても書いてある意味がよくわからないし、何とか設定変更してみても、やっぱりうまくいかないこともあるし。
エラーメッセージが出ても動けばいいか!の世界になってきています。(^^ゞ
頑張っていきましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/2284028

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状作成中!:

« 「ドラえもん」と「ドラ焼き」 | トップページ | ナイトミルク »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ