« 2つ紹介(スパムメール) | トップページ | オンライン会議の検証実験中 »

2004年12月25日

Merry Christmas!

デコレーションしたクリスマスケーキ
今日は、午後からクリスマスケーキを作っていました。
例年は、午前中からスポンジを焼いて午後からデコレーションをするのですが、今年は、スポンジを購入してのケーキ作りです。(^^ゞ

デコレーションは、いたって簡単!

★用意するもの
スポンジケーキ(写真は、7号)
生クリーム
果物の缶詰(ミカン・桃)
上に飾るもの(イチゴ・チョコレートなど)

生クリーム200ccに砂糖(30g)を入れ、角が立つぐらいハンドミキサーで混ぜます。
スポンジケーキの間にまず生クリームを塗ります。
桃とミカンをのせます。
上の段のスポンジケーキをのせます。
上の段にも生クリームを塗ります。残った生クリームを搾り出しに入れて、飾っていきます。
果物、チョコレートをかわいく飾ってできあがり!

イチゴがあると良かったのですが、今年は、ラズベリーが手に入ったので、使ってみました。

なお、スポンジを焼く場合は、十分冷まさないとクリームが塗れません。温かいスポンジに塗るとドロドロにとけてしまいますので、ご注意ください。

デコレーションし終わったら、30分から1時間ぐらい冷蔵庫で休ませましょう。特に子供の温かい手で作ると、生クリームが不安定です。食べている最中にドロドロになると困りますので。

#「メリークリスマス!」をIMEの「カタカナ語変換辞書」に変換を任せたら、スペルが違っていた。いや~ね。(^^ゞ

« 2つ紹介(スパムメール) | トップページ | オンライン会議の検証実験中 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~~~、おいしそぉ~~~!

クール宅配便で送ってください(笑)

最近、私は焼き菓子関係はよく作らされてます。
(新しい作業所を作る運動ってゆーか、そゆので)
ラスクは得意よん。フランスパンを薄く切って、
溶かしバターを塗って、砂糖を乗せた皿に
塗った面をべたっとつけて、つけすぎたら
ちょっと払って(苦笑)150~160度の
オープンで15分から20分くらい焼くと
出来上がりぃ~~。フランスパンじゃなくても
だいぞーぶですんで、余ったパンがあったら
どぞ! くるみ入りのパンとかもおいしーよ。

ラムさん
とーっても美味しそう!
お子様たちの歓声が聞こえてきそうです。:-)

我が家も以前は娘と一緒に、クリスマスは手作りケーキ派だったのですが、だんだんと舌が肥えた娘は、「どこどこのケーキがいい。」と指定買いするようになってしまい、、、(汗
ホント生意気です。
だけど、サンタは信じているみたい。

りんりんさん、fumi_oさん、いらっしゃいませ!

りんりんさん、ごめ~ん、もう食べちゃった。(^^ゞ

お菓子作り、我が家は、子供らも巻き込んで作っています。
舌は、確かに肥えてきているのですが、それよりも自分たちで作るのが楽しいようです。
最近は、腕も上がったので、安心して任せられます。
ちなみに、トップにかかっているチョコレートは、長女のアイデアです。
生クリームの味だけじゃなくて、一段と美味しくなってました。

サンタクロースの秘密は、今年やっと末っ子(小5)も気がついたみたい。(^○^)アハハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/2371983

この記事へのトラックバック一覧です: Merry Christmas!:

« 2つ紹介(スパムメール) | トップページ | オンライン会議の検証実験中 »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ