« ウイルスバスター2005へ乗り換え | トップページ | 感動したFLASH映像 »

2004年11月 9日

嫁の株を上げる方法

「嫁の株」と書きましたが、実際は「○○家の嫁」という言い方は嫌いです。

私は私!

しかし、そうも言っていられない時があります。それは、家単位で動く時。
例えば、葬式とか結婚式と言う場合は、どうしても家単位で動きます。自分の友達の葬式や結婚式は、別ですが、自分の家や親戚の場合は、どうしても「○○家の嫁」という看板を背負わないといけません。自分は、背負いたくなくても、親戚や回りが許してくれません。

先日、泊りがけで親戚の結婚式に招待され行って来ました。当然、私も「○○家の嫁」という肩書きになります。挨拶、挨拶。ひたすら、挨拶です。

さて、私の家の親戚筋ではないのですが、すごく気になってしまう人がいらっしゃいました。1歳半ぐらいのお子さん連れの夫婦で出席されています。ところが何故か、お母さんとお子さんの席が少し離れているのです。お子さんは、お父さんと一緒の席。
どうも、核家族のようです。いつもは、おじいちゃんやおばあちゃんと別居して暮らしているので、当然回りは、お子さんの知らない人ばかり。不安になってしまっているのでしょう。「ママー。ママー」と泣いてばかりいるのです。
ところが、このお母さん。子供が呼んでいるのに、抱っこしようとしないどころか応えようともしない。着物を着ているからなんでしょうかね?「お父さんが傍にいるのだから、あなた何とかしなさいよ」と言う感じで動かないのです。
うるさいものですから、おじいちゃんやおばあちゃんが何とか機嫌を取ろうとするのですが、別居なものだから、人見知りも混じってどうしようもない。

まぁ、披露宴の席では、着物着ているしね、しょうがないかな?と思っていたのです。
ところが翌朝!

ホテル泊まりでしたから、朝食を食べにバイキング形式のレストランに入ったら、すでにあのお父さんとお子さんがいるのです。
お母さんは?(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
いないんです。
そして、やっぱり、お子さんは、「ママー、ママー」と泣いている。
お父さんに「奥さんは?」と聞くと、「まだ、寝てるんです」とのこと。「朝から泣いてうるさいから、先に行ってご飯食べさせて!と言われたものですから」(^^ゞ

一緒にいた年配者一同の目は、点。(゚゚)
「既に嫁の尻に敷かれているのか!こいつは!!」
と思われたと同時に「この家、ろくな嫁をもらわなかったわね」と言う雰囲気が蔓延。
一挙に嫁の株が落ちて、同時に家の株も暴落。(-.-)あ~ぁ

親戚一同が介することなんて、めったにないんです。そういうときだけでも、いつもやらないことをしっかりやっておくと良いのにね。

ちょっと、胆に命じようと思ったしだいでした。

« ウイルスバスター2005へ乗り換え | トップページ | 感動したFLASH映像 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラムさん、こんばんは

読みながら、「うん、うん、うん」と頷いてしまいました。:-)
そうなんですよね。
滅多に会わない親戚のメンバーの前では、ここぞとばかりにドリンク剤を陰で飲みつつ(笑)"良い嫁"(両親が望むという意味ね)している私です。(^^ゞ
例えば結婚式でお会いして、次に葬式で会ったとしたら、その会わなかった間ー数年間は多くの親戚は私に対して、前回会った時の印象のままだと思うのですよ、当然ながら。
そこで何か失敗したら、ずーっとそのイメージがついて回ると思うと、そんな、旦那よりも遅くまで寝ているなんてこと、できっこないですよ。(大汗

>一挙に嫁の株が落ちて、同時に家の株も暴落。(-.-)あ~ぁ
という部分、そう感じたラムさんは"お嫁さんの鏡"だと感じましたよ。うふ!

"お嫁さんの鏡"?
とんでもない。(^○^)ワッハハ

農家なもので、近所中が三世代同居です。
おばあちゃんたちの情報網は、恐ろしいものでしてね、「あそこの嫁は!!(-_-;)」という噂は、アッと言う間に広まります。
それに敏感になっているだけなのでしょう。

しかし、あまりの大胆さに、逆にこれからの事を思うとかわいそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/1911556

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁の株を上げる方法:

« ウイルスバスター2005へ乗り換え | トップページ | 感動したFLASH映像 »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ