« イルカと泳ぎた~い | トップページ | 無理?(スパムメール) »

2004年11月13日

「怒る」と「叱る」と「注意する」

最近よく流れる「ウェルチ」のテレビコマーシャル。
森尾由美さん扮するお母さんが子供を叱りながら、ジュースの魅力に負けて笑顔がこぼれてしまうというCMですが、これを見ての我が子(中2)の感想です。

CM「お母さんは、怒るのが得意だ!」を聞いて...

こんなものは、怒っているのではないわよ!タダ単に注意しているだけ!
怒るというのは、自分の「嫌だ」という感情を相手にぶつけること。後から「まったくも~」ってブツブツ言っているのは、独り言だし。こんなもんで「怒られた」なんて、感じるとは変な子。
この子のことを思って言ってあげるのなら、叱らないとね。このお母さんは、散らかしてばかりで困るって、ブツブツ言っているだけだわ。
ちゃんと子供のためを思って叱っているのだったら「ウェルチ、飲む?」何て言われて誤魔化されはしないはず。家でこんなこと言ったら「何をお母さんが言っているのか、わかっているの!?」と本当に怒られちゃうわよ。
(本当は、こちらの方言で言ったのですが、共通語に直して表記してあります)

うっ!的を得ているような、ちょっと複雑な心境でした。r(^_^;)ハハハ

ジャンバラヤバナー

« イルカと泳ぎた~い | トップページ | 無理?(スパムメール) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/1947437

この記事へのトラックバック一覧です: 「怒る」と「叱る」と「注意する」:

« イルカと泳ぎた~い | トップページ | 無理?(スパムメール) »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ