« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004年11月28日

お願い。。。(スパムメール)

あまりにも情けないので、紹介しちゃいます。

--------------------------
送信者: "めぐ"
件名 : お願い。。。

真剣なお願いがあります。貴方の精子をください!子供が出来なくて困ってます。
絶対迷惑はかけませんので中出ししてください。一回10万円で、
妊娠できたら50万円お礼として払います。詳しくはすぐに連絡先を教えます。
出来れば本日中に返事をください。
いちよプロフィールも載せておきますね。
26歳、160cm-46kg、スリーサイズ《86・60・86》写メ有ります。
引き受けて頂けるならここに登録してもらえますか?
掲示板で待ってます。名前はめぐみです。
http://ロゼ-キス.com/cgi-bin/c/c.cgi?****
お互いの事は知らない方が後々いいと思うし、
妊娠した後は連絡を取り合いたくないので
ここを利用する事にしました。
--------------------------

相手の事を知らないで、後々困るのは、お母さんになってしまった「めぐ」貴女よ!

先日、親戚一同が会する席があったのです。親戚って、どこかしら皆似ていて、面白いのです。この辺では、そう言う風に似ていることを「揉んでつけた顔」と言います。
そんな中、夫方と全然筋の違う顔立ちの人が混じっていると...。
犬の仔やネコの仔をもらうのとは、訳が違うんですからね。

ついでに校正もしましょうかね。
> いちよプロフィールも載せておきますね
いちよ → 一応(いちおう) でしょうね。

メールソフトは、X-Mailer: Easy DM free でしたから、だたの出会い系サイトに登録させる為だけのスパムメール。こんなメールに怒っても仕方がないのですが。。。
┐(´-`)┌

しかし、まぁ、こんなメールに騙される人っているの?
いたらあきれるけどね。

※「めぐみ」さんの他にも、博美さん、小西真奈美さんと立て続けに届いております。(`ロ´)

個人名スパムを晒しましょう

2004年11月19日

先生がいつでも迎えてくれる!

先日、コメントでいつも遊びに来てくださる「りんりんさん」から「毎朝、校門のところで挨拶をしてくれる校長先生がいる学校は、それほど荒れない、というのが私の勝手な自説です。」といただきました。

さて、先ごろ、長女の中学校で公開授業参観がおこなわれ、私は、次男の小学校の校長先生と一緒に参観してきました。全クラス・全学年を参観後、私は我が子のクラスへ。小学校校長先生は、挨拶をしに中学校の校長室へと向かわれました。

その後日談です。

今現在、中学校は、かなり落ち着いてきていると思います。昨年の今ごろは、いろいろあったのですが、あまり悪い噂は聞きません。先の参観中も授業中も出歩いたり、妨害する生徒もいませんでした。

さて、小学校へ用事がありまして、校長先生に公開授業参観に付き合ってくださったお礼を申し上げたのですが、こんなことをおっしゃいました。

「校長室に入ったら、校長先生の机が廊下側に向いていたのですよ。」
要するに、誰かが校長室に入ってくると、校長先生は、パッと顔をあげただけで、すぐに話しが出来るのです。
「えっ?今までどうだったのですか?」私が校長室に出入りするようになったのは、この4月から。
何と、以前の校長先生の場合、机は、窓に向かっていたのだそうです。つまり、誰かが校長室に入って来ても、校長先生の背中がまず見えるような机の配置だったそうです。
なるほど!校長室にいらっしゃる時からの姿勢がもう違うのですね。
常に生徒と向き合ってくれる校長先生。「勝手な自説」は、あながち間違っていないかもしれませんよ。>りんりんさん!

そしてね、もう一つ、気がつきました。これは、先日の学校祭で気がつきました。用事があって、職員室を訪ねるといつも教頭先生がにこやかに迎えてくれます。保護者だからかな?と思い、長女に聞いてみたのですが、娘もそう感じるそうです。去年まで、教頭先生は、あまり存在感を感じなかったとか。どうも、そう言った小さな積み重ねが変化をもたらしているようです。

やっぱり、先生が生徒と常に向き合ってくれるって大事だと思いました。

ジャンバラヤバナー

2004年11月14日

無理?(スパムメール)

はい、無理です。
先に結論を書いてしまいましたが、先日の「この前は」の続きのようなメールが来ました。

--------------------------
件名 : 無理?

真奈美です。
待ってたけど返事が無いって事は無理なお願いでした?
お礼は本当に一回10万円で、妊娠できたら50万円払いますし、
絶対迷惑はかけませんので中出ししてください。
本当に子供が出来なくて困ってます。
詳しくはすぐに連絡先を教えますので話だけでも聞いてくれませんか?
私に少しでも可能性があるなら今から掲示板に来て欲しいの。
貴方の事、まだ待ってるから。
http://www.*******.com/r.php/*****
--------------------------以上

送信者のメールアドレスやIPアドレスは違うのですが、使われたプロバイダは、同じ。
メーラーは、X-Mailer: Easy DM free

チャットで相談した悩みって、これ?
本当にもう~!私は、女だって。

そもそも、「誰の子供でも良いから欲しい」なんて考えているようじゃ、ろくなことにならない。子供ってそんなもんじゃ...クドクドクドクド...(育児ネタに発展しそうなので、やめます)

個人名スパムを晒しましょう

2004年11月13日

「怒る」と「叱る」と「注意する」

最近よく流れる「ウェルチ」のテレビコマーシャル。
森尾由美さん扮するお母さんが子供を叱りながら、ジュースの魅力に負けて笑顔がこぼれてしまうというCMですが、これを見ての我が子(中2)の感想です。

CM「お母さんは、怒るのが得意だ!」を聞いて...

こんなものは、怒っているのではないわよ!タダ単に注意しているだけ!
怒るというのは、自分の「嫌だ」という感情を相手にぶつけること。後から「まったくも~」ってブツブツ言っているのは、独り言だし。こんなもんで「怒られた」なんて、感じるとは変な子。
この子のことを思って言ってあげるのなら、叱らないとね。このお母さんは、散らかしてばかりで困るって、ブツブツ言っているだけだわ。
ちゃんと子供のためを思って叱っているのだったら「ウェルチ、飲む?」何て言われて誤魔化されはしないはず。家でこんなこと言ったら「何をお母さんが言っているのか、わかっているの!?」と本当に怒られちゃうわよ。
(本当は、こちらの方言で言ったのですが、共通語に直して表記してあります)

うっ!的を得ているような、ちょっと複雑な心境でした。r(^_^;)ハハハ

ジャンバラヤバナー

2004年11月12日

イルカと泳ぎた~い

ニュースで和歌山県串本町の漁港に迷い込んだ2頭のイルカが無事に帰って行ったのを見ました。

漁港で皆さん、イルカに触ったり芸をさせたり。
イルカって、かわいいですね。

さて、我が家は数年前、能登半島の「のとじま水族館」でイルカと触れ合ったことがあります。「イルカとのふれあいビーチ」でイルカと一緒の海に入ってお腹を撫でたり、握手したり、ちょっとした芸をさせたり。すごく楽しかったです。(^_-)v

imeges/dolphin1

3人の子どもたちの中で唯一、末っ子が動物嫌いです。実は、イルカにさわるのもおっかなびっくり。当時小学3年生でしたが、確かに自分よりも大きな体ですからね。ふれあいの途中で、逃げ出したのです。そうしたら、イルカは、面白がって末っ子の後をついて行ったのです。後を振り向いたら、イルカが!
「わぉ~!」追いかけっこになってしまいました。
ぎゃははははははは _(_ _)ノ彡☆ばんばん!
今でも、イルカを見ると「イルカに追いかけられた」と恥ずかしがっています。

imeges/dolphin2

16年度は、もう終わってしまいましたが、夏になったらまた行きたいなぁ。(*^_^*)

2004年11月10日

感動したFLASH映像

久々にパソコンの前で泣きました。
Walking Tour

著作権に、ちょっと気になる部分もあるのですが、それ以上に感動しました。
ハンカチ・ティッシュをご用意してご覧ください。

2004年11月 9日

嫁の株を上げる方法

「嫁の株」と書きましたが、実際は「○○家の嫁」という言い方は嫌いです。

私は私!

しかし、そうも言っていられない時があります。それは、家単位で動く時。
例えば、葬式とか結婚式と言う場合は、どうしても家単位で動きます。自分の友達の葬式や結婚式は、別ですが、自分の家や親戚の場合は、どうしても「○○家の嫁」という看板を背負わないといけません。自分は、背負いたくなくても、親戚や回りが許してくれません。

先日、泊りがけで親戚の結婚式に招待され行って来ました。当然、私も「○○家の嫁」という肩書きになります。挨拶、挨拶。ひたすら、挨拶です。

さて、私の家の親戚筋ではないのですが、すごく気になってしまう人がいらっしゃいました。1歳半ぐらいのお子さん連れの夫婦で出席されています。ところが何故か、お母さんとお子さんの席が少し離れているのです。お子さんは、お父さんと一緒の席。
どうも、核家族のようです。いつもは、おじいちゃんやおばあちゃんと別居して暮らしているので、当然回りは、お子さんの知らない人ばかり。不安になってしまっているのでしょう。「ママー。ママー」と泣いてばかりいるのです。
ところが、このお母さん。子供が呼んでいるのに、抱っこしようとしないどころか応えようともしない。着物を着ているからなんでしょうかね?「お父さんが傍にいるのだから、あなた何とかしなさいよ」と言う感じで動かないのです。
うるさいものですから、おじいちゃんやおばあちゃんが何とか機嫌を取ろうとするのですが、別居なものだから、人見知りも混じってどうしようもない。

まぁ、披露宴の席では、着物着ているしね、しょうがないかな?と思っていたのです。
ところが翌朝!

ホテル泊まりでしたから、朝食を食べにバイキング形式のレストランに入ったら、すでにあのお父さんとお子さんがいるのです。
お母さんは?(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
いないんです。
そして、やっぱり、お子さんは、「ママー、ママー」と泣いている。
お父さんに「奥さんは?」と聞くと、「まだ、寝てるんです」とのこと。「朝から泣いてうるさいから、先に行ってご飯食べさせて!と言われたものですから」(^^ゞ

一緒にいた年配者一同の目は、点。(゚゚)
「既に嫁の尻に敷かれているのか!こいつは!!」
と思われたと同時に「この家、ろくな嫁をもらわなかったわね」と言う雰囲気が蔓延。
一挙に嫁の株が落ちて、同時に家の株も暴落。(-.-)あ~ぁ

親戚一同が介することなんて、めったにないんです。そういうときだけでも、いつもやらないことをしっかりやっておくと良いのにね。

ちょっと、胆に命じようと思ったしだいでした。

2004年11月 6日

ウイルスバスター2005へ乗り換え

先日、サポートで使った際に非常に良さそうだったのと、継続して使う際の料金が良さそうなので、思い切ってNorton からウイルスバスター2005へ乗り換えてみることにしました。

我が家には、私の使っているWindows98と家族で使っているWindowsXPがあります。思い切って両方とも乗り換えちゃいましょう!(^ー+^)ニヤ

さて、乗り換えるにあたりまずは、先にインストールしてあるNorton 関係をアンインストールしなければなりません。気分としては、一時的にいしろ丸裸になるような気がします。
とりあえず、Windows Updateを「現在、利用可能な重要な更新はありません。」になるまで、おこないました。あっ、WindowsXP SP2は、あまりにも評判が悪いのでやっておりません。

今回試したのは、お店で購入ではなく、ダウンロード販売というタイプです。よって、ソフトのCD-ROMはありません。都合のよいダウンロード販売店からシリアルナンバーを購入するというもの。
@niftyの会員は、「アット・ニフティストア」が便利みたいです。クレジットカードの番号を入力して購入するのではなく、@niftyのIDとパスワードでの購入ですから。
シリアルナンバーは、メールで送られてくるのではなく、特別なソフトをダウンロードして起動させると自動的に送られてくるのですね。

では!と言うことで、ダウンロードしてインストールしてみました。WindowsXPは、簡単に作業終了。ウイルスもスパイウェアも皆無でした。

さて!肝心の私のWindows98で...げっ、Internet Explorer6 SP1じゃないとインストールできない!!(ウイルスバスター2005の動作環境確認サイト
Norton AntiVirus搭載時にInternet Explorer6を入れたことがあるのですが、どうにも都合が悪くてアンインストールした経緯があります。よってInternet Explorer5.5です。しかも、現在、何もアンチウイルスソフトが搭載されていない。

ドキドキしながら、インターネットにつなぎWindows Update!何とか、Internet Explorer6 SP1をインストールして回線を切断。

ウイルスバスター2005をインストール。木馬もウイルスもいませんでした。しかし、スパイウエアが2つほどいました。説明を見ますとあまり悪影響のないもののようでしたけどね。(^^ゞ

WindowsXPの正式な管理者は、夫ですので、今後の管理は、夫に任せ初期設定のまま終了。
Windows98は...やっぱり重~い!メモリーは、購入時64MBにもう64MBを買い足してあります。やっぱり、思い切って128MBぐらいにしておけばよかったかな?と後悔しつつ、勝手な時間にウイルススキャンするのを切り、メールの検索実行時のポップアップメッセージの表示を切り、自動アップデートを切り、トレンドマイクロ社の緊急警告メッセージを切り...

やっぱり、Windows98で最新のアンチウイルスソフトを使うのは、難しいみたいです。メーカーさんも古いタイプ用のを用意してくれないかなぁ。

2004年11月 5日

挨拶運動

中学校の挨拶運動に参加してきました。
子供たちの登校時に校門の前に立って、挨拶を交わすと言うものです。

実は、昨年まで、この中学校は、ひどい状態でした。
参加は、保護者のみ。校長先生は、登校時に門まで挨拶にいらっしゃいますが、保護者に「ご苦労様です」の一言だけで職員室へ。教頭先生に至っては、我々に顔すらも見せません。

挨拶する子は少数。こちらから挨拶しても顔をそむける子続出!
そして、案の定、中学校は、荒れまくりました。

今年は、私がPTA副会長となり執行部に入りました!
一番最初におこなったのは、挨拶運動の改革。

「挨拶運動に先生も一緒に立ちましょう!」

これは、当たりましたね。今年は、顔をそむける子はいませんでした。
先生と保護者との一致団結は、大きな力のようです。!
また、生徒会の有志も立ってくれるので、生徒同士の挨拶ということも大きく影響しているみたいです。

挨拶運動の時間は、始業の8時15分まで。
終わってから気がついたのですが、「あれ?まだ登校していない子がいる」
そう、ちょっと問題を起こしやすい子は、遅刻組みなのです。始業前に来る子は、まだまともな子。
そして、そういうこの親に限って、挨拶運動に参加しない。

さぁ、これからの課題は、これですわね。

※今回、初めて「子育てネタトラックバック集 ジャンバラヤ」に「05:中学校」へトラックバックさせていただきました。

ジャンバラヤバナー

マイリストが消えた!

オプションで入れていたマイリストが表示されなくなりました。
我が家では、FLASHで作ったオリジナル時計とアクセスカウンター、ログ解析を入れていたのですが、全く表示されませんし、ログも解析できていません。

「何故?」と思っていたら、11月4日におこなわれた@nifty ココログのメンテナンスで何やら障害が発生していたのですね。(^^;
待っていたら解消されるはずだったのにね。
今、確認したら、マイリストが、データベース上から消えたので新しく登録くださいにが追加されていました。

そこで、マイリストの「保存して反映」ボタンを押してみたのですが、変化なし。
新しく作り直しですか?!はて?どうやるんでしたっけ?

と言うことで、記録の意味をこめてやり方を書いておきます。

「ココログでのオリジナル マイリストの作り方」
1:タグやリンク先は、事前にメモ帳に書き出しておく
2:ココログ ログイン後、タグ「マイリスト」をクリック
3:マイリストの新規作成より「リストの名前」欄に入力。何も書きたくない場合は、空白を入れておいても可。しかし、同じ名前は二度と使えない。
4:「リストの新規作成」ボタンを押す
5:「新しいリストを作成しました。」で「このリストをウェブログまたはプロフィールページで表示する」をクリックし、表示したいところを指定する。
6:URL欄に入力。リンクを張らない場合は、未入力でも可。追加ボタンをクリック
7:名前に必要なことを入力。タグは、1行紹介に入力
8:「保存して反映」ボタンをクリック
9:マイリストを「人」」ではなく「リンク」で作った場合はタブ「設定」へ移動し、「メモの表示:」を「テキスト表示」に変更。「変更を保存」ボタンを押す。

これで、出来上がりなのですが、(5)で「このリストをウェブログまたはプロフィールページで表示する」をクリックし忘れた場合は、続きをどうぞ!

10:タグ「ウェブログ」をクリック。便利メニューで「デザインの編集」をクリック
11:「コンテンツ」で今作ったマイリストが表示されるようにチェックをつけ「変更を保存」ボタンをクリック
12:「並べ方」でマイリストを適切なポジションにマウスでドラッグ。「変更を保存」ボタンをクリック
13:サイトを表示させて確認
以上

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ