« 学校祭の準備 | トップページ | クマ出没 »

2004年10月11日

土台のできていない子

とりあえず、中学校の学校祭が終わりました。やれやれ。
私は、PTA副会長をしていますので、校内でかなりパタパタ動いていました。そして、最近の中学生の様子を見て驚いてしまいました。

まずは、開会式の様子から。私は、PTA副会長をしておりますので、私の席は「来賓席」。少し前の方にありますので、子供たちの様子が普通の保護者席と違ってバッチリ見えてしまいます。
ここの学校は、保護者や来賓は、椅子に座らせてもらったのですが、生徒は、椅子ではなくゴザに座らされていました。その様子にまずちょっと問題ありなのです。女の子は、セーラー服です。当然、スカート。そのスカートの裾を全く気にしていない座り方なのです。「体育座り」って言えばわかりますか?膝を抱えるような座り方。長いスカートの子は、まだ良いのです。何とか足首まで裾が来ますから。最近の流行は、短め。当然見えちゃいます。でも、見えても良い様にはなっているのです。スカートの下に体操服のクォーターパンツをはいていますから。でも、そういうのをはいてれば良いと言うものでもないでしょう。
また、横座りをしていても、足を組替える時にスカートをブワーっとめくっている子もいまして、同じ年頃の女の子を持つお母さんとしましては、ものすごくハラハラしてしまいました。

また、バザーでは、喫茶室の担当でした。私たち大人がケーキや飲み物をセットし、子供達に運んでもらいました。学校の先生からの指導で、子供たちは、エプロン、三角巾、お盆を持参するようにしてもらいました。ところが、やっぱり、忘れてくる子もいる。前日の準備の日に持ってくるように言われて忘れていた子。指導を受けたはずなのに当日も忘れてきているのですから、わざとかもしれません。

その子にオーダーされたものを持って行かせます。お盆を持ってきていないので「貸してあげるよ」と言ってみたのですが「いらない」と言うのです。そして、ジュースのコップとケーキ皿を手で持って運び、お客様に「はい!」と手渡ししたのでした。手盆で手渡し。年寄りが見たら、目を丸くすることでしょう。

家庭で日常生活の振舞い方を教えてもらっていないのかもしれません。しかし、こういう振舞い方を学校で教えるのも難しいでしょう。社会に出て、アルバイトをするようになって教えてもらわないと身につかないかもしれませんね。

« 学校祭の準備 | トップページ | クマ出没 »

育児」カテゴリの記事

コメント

「土台のできてない子」を引用させていただきました。ご拝読いただけるとありがたいです。ちょっときつい書き方ですが、これはくせなのでお許しください(汗)

> ちょっときつい書き方ですが

いえいえ、全然、きつくないです。
私の方が、ソフトな書き方をしすぎているかもしれません。
我が子も読む恐れがありますので。(^^ゞ

はろー!
>ジュースのコップとケーキ皿を手で持って運び、お客様に
>「はい!」と手渡ししたのでした。手盆で手渡し。
>年寄りが見たら、目を丸くすることでしょう。

年寄りじゃなくても(私のことね(^^ゞ)、びっくりだわさ。
ウチのちょい左巻きな息子でも、お友達が遊びにくるとお盆にジュースを乗せて、"お運び"しようとするのに。。。
「お里が知れる」とか「親の顔が見たい」というのは、もう感覚としてないのでしょうね。その子供も親も。

そうそう。ラムさんに宣伝。
私のプロフィールに「ハリウッドスターみたいに名前を刻んで遊べるサイト」をアップさせましたので、お暇な時遊んでみて。くだらないっちゃーくだらないけど、結構楽しめるよ。:-)

fumi_o さん、いらっしゃ~い。

本当にびっくりでしょう!
おかげでネタにことかきません。ヾ(^^;ォィォィ

後で、遊びに行きますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/1648348

この記事へのトラックバック一覧です: 土台のできていない子:

» [web][http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/:title] [かげきな奥さん]
>> ここの学校は、保護者や来賓は、椅子に座らせてもらったのですが、生徒は、椅子ではなくゴザに座らされていました。その様子にまずちょっと問題ありな... [続きを読む]

« 学校祭の準備 | トップページ | クマ出没 »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ