« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004年10月31日

ウイルスバスター2005

今回、トレンドマイクロ社ウイルスバスター2005インターネット セキュリティを初めて使ってみたわけですが、なかなか優れもののようです。
ウイルス対策は、もちろんですが、感染してしまった場合の修復もバッチリしてくれました。

ウイルスに感染してしまったらプレインストール版(パソコン購入時から入っているソフト)のアンチウイルスソフトをインストールすれば良いのでは?と思っていましたが、これはこれは、無駄だという事がわかりました。プレインストール版は、多分シマンテック社の「Norton AntiVirus」でしょう。はっきり言って、感染してしまってからでは、何の役にも立たないことがわかりました。パソコン購入したての未感染の状態でインストールすれば、ウイルスがやってきてもパソコンを守ってくれます。しかし、ウイルスの駆除能力が全くないことがわかりました。感染してしまってからインストールしても、遅すぎるのです。
また、「Norton AntiVirus2002」は、既に延長キーの販売を平成16年10月12日で終了しています。最新のアンチウイルスソフトを新たに購入しないといけないのです。

とにかく、プレインストール版の場合、どうせ3ヶ月で試用期間が切れます。3ヶ月しか使えないもので、オタオタするよりも最新のウイルス対策ソフトを購入してしまった方が無難です。ウイルスに感染しているかも!と思ったら、とにかく電気屋さんに走りましょう。

ウイルスバスター2005は、ウイルス対策だけではなく、今まで難しかったスパイウェアの検出や駆除も可能です。また、迷惑メールの対策にも有効なようです。

なお、インストールする際は、インターネット回線を物理的に切っておこなってください。新しくアンチウイルスソフトをインストールするときは、古いものをアンインストールしてからじゃないとできないからです。「回線を物理的に切る」と言うのは、パソコンとインターネットをつないでいるケーブルや電話線を抜く。無線LANの場合は、モデムやルータの電源を切る、ということです。(^_-)-☆

2004年10月30日

ウイルス騒動

ご年配の女性から

パソコンの電源を入れるとすぐにエラーメッセージが起動して「エラー報告を送信する」と言われるのです。消しても消してもエラーメッセージが起動するのですが、どうにかならないでしょうか?

と言うパソコンサポート依頼を受けました。

「多分、ウイルスに感染しているのでしょう」と言うことで、10月22日に発売されたばかりのウイルスバスター2005インターネットセキュリティを搭載することを強く勧めて、駆除に伺いました。

こちらのお宅では、ケーブルテレビでインターネットをしていらっしゃいました。

まずは、LANケーブルを抜いてウイルスバスターをインストールしてみました。すると出るわ出るわ!ウイルスにしっかり感染していらっしゃいました。
駆除完了してから、お話しを伺うと「インターネットをすると危ないと聞いていたので、インターネットはしていなかったのよ。いつもメールだけにしていたの」とのこと。
「あの~、すみません。メールもインターネットなのですが…」(^^;

この方にとってインターネットとは、ホームページを見るブラウザ「Internet Explorer」のことだと思っていらっしゃったそうです。だから、メールをするだけなら、インターネットにならないと思っていたのだそうです。

まぁ、それよりもケーブルテレビの回線を使用しているので、ケーブルをつなげてパソコンを起動すれば、それだけで、インターネットにつながってしまうのですがね。┐(´-`)┌

当然、Windows Updateの経験もなし。

2004年10月27日

午前10時40分の地震

富山県は、震度2ほどだったようです。
最初に、ポンという縦揺れがありました。その後、徐々に横揺れに変わり10秒くらい揺れていたように感じます。

急いでテレビをつけると、NHKが生放送をしていました。渋谷でも揺れたようです。アナウンサーが実況を話していましたが「では、番組を続けます」としたところで、ニュースに変わってしまいました。

その後の報道で、小千谷のヘルメットをかぶった青いトレーナーの女の子が「お母さ~ん」と抱き合って泣いてしまっている模様が映りました。その後、テレビに映っているのに気がつき「ごめん」と言ってさばさばとした表情になったのがとても印象的でした。
この子、強いわ。そう、泣いちゃえば良いのよ。

すごく気になっていることがあります。
避難所に子供がたくさんいるのに、泣いている様子が見られない。
3歳くらいの女の子を抱っこしているお母さんがインタビューされている模様が先日放送されていました。もう、その3歳くらいの女の子は、目に隈ができていて、疲れきった表情をしていました。
この子は、泣いているのだろうか?多分、けなげに我慢しているのだと思うけど。
何だか、危ないものを感じます。

2004年10月25日

台風23号からの復旧状況(2)

10月24日は、朝から台風23号で倒れた杉の木の撤去作業にかかりました。

まずは、日の出を待って近所の土建屋のおじさんが根っこと幹の途中の2箇所を切断してくれました。これが、実は、日の出の午前6時から作業開始されました。いつもなら、そうなんでも無い時間なのですが、土曜日の新潟地震のニュースをテレビで遅くまで見ていたので、朝早くからのチェーンソーの音は辛かったです。

images/sugi_1

朝食後は、一家総出で枝落しをしました。最終的には、製材所に運び出してもらうのですが、枝落しまで頼んだら、ものすごい料金になってしまいます。

images/sugi_2

夫がチェーンソーを操り、私や姑、3人の子ども達とで切り出された枝を都合のよい所まで運びます。作業は、2時間ほどで終了。杉の木は、ご覧の通り綺麗になりました。

images/sugi_3

夕方からは、業者が、これまた運び易い大きさに幹を切断。
ショベルカーで田んぼから運び出し、何とか倒木撤去が終了しました。

images/sugi_5

切られた切り株を確認したところ、愕然としました。真ん中に空洞が開いています。こういう事になっていたので、強風にあおられて倒れてしまったもようです。

images/sugi_4

対象物にタバコの箱を置いてみましたが、直径75~80cmほどです。
さて、年輪は、いくつぐらいあるでしょう?

すごく細かい年輪のところもあるので、大まかに数えてみたのですが、140本ぐらいありました。ご先祖様は、150年ぐらい前にこの地に住み始めたそうです。この木は、ご先祖様がこの地に住み始めた当時から立っていたものかもしれません。

貴重な木を失ってしまったのだなぁ...シミジミ
長い間、我が家を守ってくれてありがとう!ご苦労様でした。>杉の木さん

2004年10月24日

台風23号からの復旧状況(1)

台風23号の強風で吹き飛んでしまった、我が家の洗濯物干し場。
images/monohosi_1
天気が良いのに洗濯物が干せませんでしたが、やっと復旧しました。
簡易に作ってあるものですから、簡単に壊れます。

23日の午前中かけて、夫と長男とで直してくれました。
洗濯は、ちょっと休むわけにいかないものですからね。助かりました。

images/monohosi_2

本当は、23日の晩にアップするつもりだったのですが、新潟地震騒ぎで遅れました。

2004年10月23日

地震

富山県でも17時56分頃の地震は、かなり揺れました。震度3だったそうですが、すごく長く揺れていたように感じます。余震もかなり来ています。

しかし、とりあえず、今のところ家族全員、無事ですので!
ご報告まで。

新潟を紹介するblogの「新潟県中越地方で震度6強」へトラックバックさせていただきました。

2004年10月21日

台風23号の爪あと

台風23号での我が家の被害を報告をします。

・居間と縁側から数箇所の雨漏り
・門の瓦の一部が飛ぶ
・2階の小屋根の雨どいが1本外れる
・庭の洗濯物干し場、全壊

images/taihu_23

そして、写真にしました、強風によって根元から倒れた杉の木です。
右側にちょっとだけ屋根が見えますが、こちらが、家屋になります。今回、田んぼの方に倒れたので良かったのですが、反対に倒れていたら家屋倒壊だったでしょう。
塀も一緒に壊れましたが、こちらの損傷は、そんなに大きくないようです。古い塀だったので、もろかったのでしょう。

しかし、こんなに大きな木が倒れたのですが、音はしませんでした。かなり地面がぬかっていたのでしょう。強風にあおられて、ゆっくりと倒れていったようです。
朝起きて、妙に外が明るいので、ビックリしたしだいです。

皆さんの所は、大丈夫でしたか?

追記:
夕飯時に子どもたちから話を聞きましたら、木が倒れてクラスメイトたちも残念がっていたそうです。あの木は、この辺でも非常に高かったので目印になる木でした。それが無くなってしまって、寂しいのだそうです。

2004年10月16日

「オブジョイトイ」ってなぁに?

時々見かける「大石オブジョイトイ」さんからのスパムメールがとうとう私にも来ました。

--------------------------
件名 : もう締め切りました?

はじめまして。大石オブジョイトイと言います。
(以下あまりにも内容が恥ずかしいので省略)
--------------------------

そもそも、「オブジョイトイ」って何?

夫に聞いてみたところ、「人の名前だよ。検索してみぃ」と言われてしまいました。
「ふ~ん」と思い、検索してみたところ、「インリン・オブ・ジョイトイ」という台湾出身のグラビア(?)アイドルだと言うことがわかりました。リンクを張ろうと思ったのですが・・・
良い子(?)も見ている恐れがありますので、直リンは、避けさせていただきます。要するにそういうこと。でも、このスパムメールそのものが良い子に見せられるものじゃないのですがね。(^^;

それは、まぁ、置いといて。

「インリン - Yinling -」さんの正式名は、顔 垠凌:イェン・インリン。
この人を売り出すためのプロジェクト名が「ジョイトイ」なのですって。

と言うことで大石オブジョイトイは、インリン・オブ・ジョイトイをもじったものだということがわかりました。

はぁ、朝も早よから、検索するネタじゃありませんわ。(+_+)

なお、検索中に見つけた、インリン・オブ・ジョイトイの「ジョイトイ」とは何か?へトラックバックさせていただいております。

2004年10月13日

貴方様の整理番号は115です。決定しました。

一体何が決定したのか、よくわからないスパムが来ました。

--------------------------
件名 : 貴方様の整理番号は115です。決定しました。

貴方様の整理番号は115です。決定いたしました。締め切りは明日の23:00までとなっております。
下記のアドレス宛にお返事を一通頂ければ、確実に、この権利を守る事が出来ます。この権利を逃しますと有料となってしまいますので、ご注意下さい。
継続方法は下記のアドレスに、継続希望とメールを一通頂ければ、継続手続きと今回の特典を手に入れる事が可能です。
締め切りは明日の23:00までとなっておりますので、お急ぎ下さい。
*********************@yahoo.co.jp
お待ちしております。
24時間、いつでも自動返信にて即対応させて頂かせておりますので、お時間の心配なくご利用頂けます。
*********************@yahoo.co.jp
--------------------------

「この権利」とは、一体何の権利なのでしょう?
「継続希望」とは、何の?そして、特典とは?
しかし、「何のことでしょう?」と言った返事を送ってはいけません。

「乗り遅れたら大変よ!」と言った意識をあおっているのでしょうか?
気をつけましょう。

2004年10月12日

無料の〔暗証番号〕

「女性の携帯アドレスをゲットできる」というスパムメールが来ました。

--------------------------
件名 : 無料の〔暗証番号〕

無料で女性の携帯アドレスまるごと10人分ゲットできる「暗証番号」って知ってますか?暗証番号⇒「9620」とご返信下されば無料で女性ご紹介のURLを自動転送いたします。暗証番号をこちらに入力して、返信下さい。
*****************@wine.ocn.ne.jp
システム上,出会い系サイトの運営者が自ら楽しむものの為に作られた暗証番号と思われます。男性様
はご負担や、記録も残りません。
*****************@wine.ocn.ne.jp
--------------------------

送信者名は、文字化けしていて読めませんでした。
それで?見ず知らずの女性の携帯アドレスを教えてもらって、楽しいものなのでしょうか?

今回も、「個人名スパムメールを晒しましょう」へ、トラックバックさせていただいております。

2004年10月11日

クマ出没

前回は、かなり冗談で書きましたが、今日のクマは、富山市内の住宅街に親子連れで出没しましたので、かなり富山県中がどよめいていました。

お昼から夕方にかけてのニュースでは、オスのクマが射殺されたことが報道されていましたが、21時のニュースでもう少し大きなメスのクマも民家の床下に潜んでいたそうで、やはり射殺されました。

全国ニュースには、報道されていないようでしたが、けがをされた方は、かなりひどかったようです。
早朝でしたので、高齢者ばかり教われていますが、どうも出会い頭のようです。クマもいきなり人間に出会ってかなりパニクったのでしょう。「パン」と人間をはたいたら...
某ローカル局では、かなり詳細にそのけがの具合を取材していましてね、相当ひどいようです。襲われた方の入れ歯が落ちていたと言うことで、カメラが写しているのですが、上の入れ歯のピンクの部分の真中辺りに、爪の跡がくっきり入っていて穴があいていました。相当ひどく顔を爪でえぐられたことでしょう。

クマに出会ったら、逃げるものを追う性質があるので背中を見せず、目を見ながらゆっくり後ずさりして行きなさい、とレクチャーされていますが、役にたたないかもしれません。

とにかく、「人間がいるぞ!」アピールすることが大事かもしれません。

明日は、子どもたちのカバンに鈴をつけて登校させるようにいたしましょう。

土台のできていない子

とりあえず、中学校の学校祭が終わりました。やれやれ。
私は、PTA副会長をしていますので、校内でかなりパタパタ動いていました。そして、最近の中学生の様子を見て驚いてしまいました。

まずは、開会式の様子から。私は、PTA副会長をしておりますので、私の席は「来賓席」。少し前の方にありますので、子供たちの様子が普通の保護者席と違ってバッチリ見えてしまいます。
ここの学校は、保護者や来賓は、椅子に座らせてもらったのですが、生徒は、椅子ではなくゴザに座らされていました。その様子にまずちょっと問題ありなのです。女の子は、セーラー服です。当然、スカート。そのスカートの裾を全く気にしていない座り方なのです。「体育座り」って言えばわかりますか?膝を抱えるような座り方。長いスカートの子は、まだ良いのです。何とか足首まで裾が来ますから。最近の流行は、短め。当然見えちゃいます。でも、見えても良い様にはなっているのです。スカートの下に体操服のクォーターパンツをはいていますから。でも、そういうのをはいてれば良いと言うものでもないでしょう。
また、横座りをしていても、足を組替える時にスカートをブワーっとめくっている子もいまして、同じ年頃の女の子を持つお母さんとしましては、ものすごくハラハラしてしまいました。

また、バザーでは、喫茶室の担当でした。私たち大人がケーキや飲み物をセットし、子供達に運んでもらいました。学校の先生からの指導で、子供たちは、エプロン、三角巾、お盆を持参するようにしてもらいました。ところが、やっぱり、忘れてくる子もいる。前日の準備の日に持ってくるように言われて忘れていた子。指導を受けたはずなのに当日も忘れてきているのですから、わざとかもしれません。

その子にオーダーされたものを持って行かせます。お盆を持ってきていないので「貸してあげるよ」と言ってみたのですが「いらない」と言うのです。そして、ジュースのコップとケーキ皿を手で持って運び、お客様に「はい!」と手渡ししたのでした。手盆で手渡し。年寄りが見たら、目を丸くすることでしょう。

家庭で日常生活の振舞い方を教えてもらっていないのかもしれません。しかし、こういう振舞い方を学校で教えるのも難しいでしょう。社会に出て、アルバイトをするようになって教えてもらわないと身につかないかもしれませんね。

2004年10月 7日

学校祭の準備

小学校の学習発表会の準備は、まぁ済んだのですが、ここに来て子供の中学校の学校祭の準備を手伝わされています。
何やら集計したものを舞台で発表しないといけないとかで、子供がデータを持ち帰って来ました。「Excelで棒グラフを作りたい」まではよかったのです。今日になって、PowerPointで作りたいと言い出しまして・・・(^^;

「普通の家庭には、PowerPointなんてないのよ!」と文句言いつつ。普通の家庭じゃないとばれている我が家。

ありますよ、PowerPoint!ただし、「97」ね。学校にはどうも「2000」があるようですが…
娘からは「97って、2000と違ってできないことだらけなのね」と言われてしまいました。(T_T)(T-T)
「PowerPoint買ってよ。(^^)」との申し出ですが、こんなものそうそう買えません。

私「FLASHで作れば、いいじゃない」
娘「だって、学校で、編集作業できないも~ん」
うっ、そっかぁ...

「今晩は寝られるのか?」ブツブツ言いながら、作業の補佐をしていたしだいです。

学校祭は、今週の日曜日!あと3日だぞ。
大丈夫か?娘!

2004年10月 4日

先生はわからない!

最近は、学校にもパソコンが普及し、先生にも1人1台ずつが自分のデスクに置かれる時代となりました。市内の小中学校は、各校にサーバーも配備され、先生方のパソコンはネットワークでつながっています。既に「データの共有」も可能になっています。しかし、可能には、なっているのですが、実際に使われているかどうかは...まだまだ先生方は、パソコンに対してわからないことが多いようです。

さて、そんなある日のこと・・・
これは、中学の娘から聞いた話です。

娘が担任の先生に提出物を出そうと職員室へ行ったのだそうです。するといきなり「いいところに来た!」と言われ、むんずと腕をつかまれちゃったそうです。そして、そのまま職員室から校長室に連れて行かれてしまったそうです。校長室に入るのは始めての娘。「何?何!私、何かした??(*_*)」と驚いていると、校長先生のパソコンの前に連れて行かれたそうです。

「さっきから、写真のいらない部分を消そうと思っているのだが、上手くいかなくてね」とのこと。校長先生は、30分以上、ああでもない、こうでもないと操作して悩んでいらっしゃったそうです。お手上げになってきたので職員室に助けを求めに行ったのですが、あいにく詳しい先生も不在。そんな中、娘が職員室に現れたのでした。

私の生業は、既に先生方にも知れ渡っています。「あの人の娘なら」とのことだったようです。

私「それで?できたの?」
娘「トリミングなんて簡単よ、10秒でできたわよ」

ひぇ~、校長先生が30分悩んだことを、ものの10秒でして見せたの?!

私「ソフトはなんだったの?PhotoShop?」
娘「まさか!花子よ」
私「え~っ、花子なんて家にないじゃない!?」
娘「大丈夫よ、ツールは、皆一緒なのだから。いや~、パソコンの操作よりも、校長室に入ったことの方が緊張したわよ」(*^_^*)

でも、校長先生にしっかりパソコンの操作方法を教えてきたのだそうです。
恐るべし我が娘。

それにしても良い傾向です!わからないときは、素直にわかる人に聞きましょう。(^_-)-☆

2004年10月 3日

オリジナル時計について

皆さん、マイリストの中にいろいろ面白いものを入れていらっしゃるようですね。

ブログペットやハーボットは、結局FLASHで作っているもの。

そうね・・・では!
我が家のフラッシャー(中学生)に頼んで作ってもらいました。

我が家のは「オリジナルの時計」です。時間帯によって、出て来るキャラクタの動きが違うんだそうです。一度開くと、アニメーションが1回動いて止まってしまうのだそうです。だから、クリックして開くようにしてあるのだとか。

いろいろな時間帯に開いて確かめてみてね。

なお、「この時間帯に開くとバグった!」という報告も歓迎します。
よろしくお願いしま~す。

追記:トラックバック・ピープル「Flash」にトラックバックしてみました。

2004年10月 1日

歌詞の書かれたスパムメール

何だか、また妙なスパムメールが来ました。

--------------------------
件名 : はじめましてヽ(°▽°)ノかぐやといいます゚・*:.。. .。.:*・゜

どうもはじめまして(´∀`)かぐやと申します。
メル友になってほしくてメールしました.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆えっちな話が苦手なので、男の人の友達がいません(つд∩)
よろしくしてほしいです( ´∀`)σ)∀`)
かぐやは本名です。歳は、19歳と53ヶ月です(〃▽〃)
身長は149で、重さは内緒です(  ̄ー ̄)40キロ台ですけど~。
仕事はホームヘルパーをしてて、休日は不定期です。
好きな食べ物は、お肉です♪
お野菜よりも、お肉がたいそう好きです゚・*:.。.
最初のメールなので、とても緊張してて、何を書いていいのか
わかりません。なので、お歌を歌いますね♪川n・-・)η゚・*:.。.ミ ☆
きいてください。堂本光一がよく歌う事で有名な、
宇宙刑事ギャバンです♪

(ここには、宇宙刑事ギャバンのテーマソングが1番だけ記載されていました。JASRACに引っかかりそうなので削除しました。どんな歌詞が知りたい方は、うたまっぷで検索ください)

お肉を食べながら、お返事待ってますヽ(°▽°)ノ
仲良くなりたいです゚・*:.。.(´ー`) .。.:*・゜
--------------------------

いえ、別に仲良くなりたくないです。

送信者は、やはりYahoo!のフリーメールを使っています。Yahoo!も、いい加減対策を考えたら良いのに。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ