« 台風23号からの復旧状況(1) | トップページ | 午前10時40分の地震 »

2004年10月25日

台風23号からの復旧状況(2)

10月24日は、朝から台風23号で倒れた杉の木の撤去作業にかかりました。

まずは、日の出を待って近所の土建屋のおじさんが根っこと幹の途中の2箇所を切断してくれました。これが、実は、日の出の午前6時から作業開始されました。いつもなら、そうなんでも無い時間なのですが、土曜日の新潟地震のニュースをテレビで遅くまで見ていたので、朝早くからのチェーンソーの音は辛かったです。

images/sugi_1

朝食後は、一家総出で枝落しをしました。最終的には、製材所に運び出してもらうのですが、枝落しまで頼んだら、ものすごい料金になってしまいます。

images/sugi_2

夫がチェーンソーを操り、私や姑、3人の子ども達とで切り出された枝を都合のよい所まで運びます。作業は、2時間ほどで終了。杉の木は、ご覧の通り綺麗になりました。

images/sugi_3

夕方からは、業者が、これまた運び易い大きさに幹を切断。
ショベルカーで田んぼから運び出し、何とか倒木撤去が終了しました。

images/sugi_5

切られた切り株を確認したところ、愕然としました。真ん中に空洞が開いています。こういう事になっていたので、強風にあおられて倒れてしまったもようです。

images/sugi_4

対象物にタバコの箱を置いてみましたが、直径75~80cmほどです。
さて、年輪は、いくつぐらいあるでしょう?

すごく細かい年輪のところもあるので、大まかに数えてみたのですが、140本ぐらいありました。ご先祖様は、150年ぐらい前にこの地に住み始めたそうです。この木は、ご先祖様がこの地に住み始めた当時から立っていたものかもしれません。

貴重な木を失ってしまったのだなぁ...シミジミ
長い間、我が家を守ってくれてありがとう!ご苦労様でした。>杉の木さん

« 台風23号からの復旧状況(1) | トップページ | 午前10時40分の地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~ こんなに大きな杉の木が倒れてしまったなんて。。。(汗
150年ですかー。。。ただただ凄いなーの一言です。
空洞になっていたのは何故なんでしょうか?
それから、
ラムさんのご自宅、広杉ぃ~~っ!

fumi_o さん、いらっしゃ~い!

> 空洞になっていたのは何故なんでしょうか?

特に虫も居ませんでした。腐った為かと思います。
しかし、根元から2~3mぐらいまでだったようです。運び出された幹の断面を見てわかる通り、真ん中辺りは空洞になっていません。

> ラムさんのご自宅、広杉ぃ~~っ!
いや~。(^^ゞ
富山県の農家って、土地が豊富にあるから皆さん、広々と住んでます。
私も東京に住んでいたことがあるので、富山に嫁いで来たときは、びっくりしましたけどね。

こんばんはです。

 切断、大変やったみたいですね。

 うちだと、チェーンソーが自前であります。おそらく、
このくらいだったら、うちの父ひとりで処分してしまう
でしょう。。ははは。

 でも、残念ですねぇ、。うちになぜか屋久杉があるの
ですが、今度切ろうかと話をしております。曲がって
のびているので、なんですがねぇ。

 しかし、もうすぐで地平線が見えますね。。。

小野さん、いらっしゃ~い。

チェーンソーは、我が家のは、電動でしてね。
あまり太い幹は、切りにくいんだそうです。

> しかし、もうすぐで地平線が見えますね。。。

水平線ですか?(^○^)ハハハ
それは、さすがに見えません。
でも、天候の具合によっては、立山連峰が見えます。
今度、見えたらアップしますね。

> でも、天候の具合によっては、立山連峰が見えます。
> 今度、見えたらアップしますね。

はいはい~、待ってますね。

うちの県は、地平線が見えたりします、、、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/1770162

この記事へのトラックバック一覧です: 台風23号からの復旧状況(2):

« 台風23号からの復旧状況(1) | トップページ | 午前10時40分の地震 »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ