トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004年9月30日

インターネット ルール&マナー検定

image/goukakusyo

財団法人インターネット協会 の「インターネット ルール&マナー検定 2004年夏版」の合格証が届きました。

検定自体は、無料だったのですが、この合格証の発行手数料に3,150円かかりました。いや~、Q&A

履歴書などに、「財団法人インターネット協会“インターネットにおけるルール&マナー検定2004年春版合格”」などと記載することができます。

とあったものですから、つい申し込んでしまいました。(^^ゞ
(今更、履歴書を書くのか?)
いやはや、それは、置いといて。

この検定試験は、オンライン上でいつでも自由に受けられるものでした。問題数は、100問。90問以上正解じゃないと合格しません。合否は、メールですぐさま送信されてきます。

初回、何も勉強せずに受けてみました。

【検定結果】残念ながら不合格でした。ぜひまたチャレンジしてください。

答案提出日:2004-08-14
正答数(100問中):80問(正答率:80%)
ルール (50問中):34問(正答率: 68%)
マナー (25問中):25問(正答率:100%)
基本知識(25問中):21問(正答率: 84%)
所要時間: 00:57

ガックリ!(_ _)

一緒に子供版もあったので、試しに中学生の娘に受けさせてみたら…

【検定結果】おめでとうございます!あなたはルールとマナー検定(こどもばん)に合格しました。

答案提出日:2004-08-15
正答数(30問中):30問(正答率:100%)
ルール (10問中):10問(正答率:100%)
マナー (10問中):10問(正答率:100%)
基本知識(10問中):10問(正答率:100%)
所要時間: 00:15

一発合格でした。
負けたわ。(*_*)
でも、まぁ、30問だからね。(-.-)ボソ

ルールが確かに難しかったのですわ。悔しいので再挑戦。その前に、ここで勉強しました。

2回目の挑戦。
日によって、問題が変わるのですね。よく似た問題なのですが、引っ掛けがあって、何だか、自動車免許の試験を思い出しました。

【検定結果】おめでとうございます!あなたはルール&マナー検定に合格されました。

答案提出日:2004-08-16
正答数(100問中):95問(正答率:95%)
ルール (50問中):48問(正答率: 96%)
マナー (25問中):24問(正答率: 96%)
基本知識(25問中):23問(正答率: 92%)
所要時間: 00:34

よっしゃ~!p(^^)q
しかし、満点が取れなかったのが、ちょっと悔しいわね。

夏版は、9月10日で終わってしまいましたが、この冬にもあるようです。
なかなか面白いですよ。

2004年9月29日

ブログは奥が深かった!

「何も考えずとも、簡単にサイトが開設できそう」と思い気軽に始めたココログのブログサービスでした。トンでもない!トンでもない!奥深いです。

@HOMEさんへトラックバックさせていただきましたが、皆さん、すごいなぁと感心しちゃいました。
タグを見ると小技が満載!ひぇ~~

いつも、ついはまってしまう、ラムですが、程ほどにしないとね。

ここは、憂さ晴らし(?)の記事投稿サイトにしておこうと心に決め、更新していこうかと・・・
と書きながら、どうなることやら。(^^ゞヘヘヘ

2004年9月27日

アクセスカウンタ設置

ココログのアクセスカウンタは、有料タイプを使わないとできないのですわね。
でも、よくカウンタをつけていらっしゃるのを見かけます。そう言えば、「ブログペット」と言うのもあるのですね。ハーボットを設置していらっしゃる方もありますし...これって、ココログのサービスとは、関係無いはずだし。

多分、マイリストの部分に何か細工をしていれているのでしょう。
そこまで、わかるとやってみたくなってしまいました。p(^^)q

こうさぎ」という「ブログペット」を見かけますが、これは、この「こうさぎ」が勝手に自分のブログに投稿するようなのでイヤですね。
ハーボットは、アクセスカウンターにはなりますが、解析までしてくれませんし。(~へ~ )ウーン

一番シンプルそうな「スゴいカウンター」というのにしてみました。

さて、タグを貼り付ければ良いと言うのは、わかるのですが、一体全体どこに???
これにモタモタしてしまいました。

どうも、皆さん、空のマイリストを作っているらしいですね。
さて、タグをどこに書き込むのでしょう。よもや、URLやメールアドレス欄じゃないわよね。
という事で、「南無さん」で書き込んだら、出来ちゃった!(^○^)
コメントを書く欄で良いのね。

さて、カウンターは、動くかな?

日常を書き綴ること

日記形式のブログは、すごく簡単に書けてしまうだけに恐ろしいとも思うこの頃です。

2004年9月22日、穂積隆信さんが「由香里の死 そして愛」を出版しました。この本は、まだ読んでいませんが、22年前に書かれた「積木くずし」は、出版当時に読みました。
当時大学生だった私は「こんなに大人から理解されずにいるとは、なんと可愛そうに」と思っていました。
しかし、22年に経って、実はあの本、表面的なことだけを書いていたもので、著者も知らなかった隠れた真実があったことを知ってショックでした。

でもね、穂積隆信さんがもし当時、由香里さんが非行に走った本当の理由を知ったら・・・
書けないでしょう!親でしたらね。

でも、最近は、平気で書いてしまう人が多いように思えます。
「辛口で書きます」とか「毒吐きます」として書いている人たち。
インターネット上は、通常の生活とは切り離してあるからできるのでしょう。でも、書かれた本人がそれを読んだらどう思うでしょうね?という事を全く考えていないように思います。

女性作家だったと思うのですが、「本になって親に読まれても恥ずかしくないものを書きなさい」とおっしゃった方がいらっしゃいます。そして、本当に事細やかに書きたかったら、親が亡くなってからにしなさいとも。つまり、「相当歳寄りにならないと、何でもかんでも書いたらダメよ」ということ。

「見ていない」と思っていても、実は、しっかり見つかっていたら…
すごく、怖いですよね。(;T_TA アセアセ


2004年9月26日

ココログブックスコンテスト

@niftyで「ココログブックスコンテスト」が始まったようです。

私は、こういった「ホームページコンクール」と聞くといつも思い出すことがあります。数年前に育児サイト限定のホームページコンクールがありました。ベビー雑誌創刊の記念に開催されたコンクールです。

そのときにグランプリを取ったサイトは、「父親」が我が子の成長記録を綴った日記形式のものでした。
審査員一同は、「我が子への熱い思いを綴っている」として大絶賛していたのですが、私自身は、「危険なサイト」だと感じていました。
奥さんや近所の友人のプライベート面を暴露するわ、旅行記では、風疹、そして、水疱瘡になった我が子を連れて、海外旅行へ行ってしまったことを公開。風疹は、妊娠初期の妊婦が感染すると障害を持った子供が生まれてくる可能性が高いと言われている感染症です。そんな病気の子を連れて海外に出かけたのです。飛行機内に妊婦がいるとも限らないのに!しかもこの「お父さん」は、病院関係勤務であったこともあり、かなり無知で恐ろしいことをしていると思っていました。

グランプリ受賞後は、有名なサイトになったからでしょう。かなりのバッシングを受けたようで、サイト内で一生懸命取り繕っていました。
しかし、そのうちにこれまたサイト内で奥様と「別居」したことを表明。最終的には「離婚」となってしまいました。どうも、あまりに有名になったため、現実世界でもかなりバッシングを受けてしまったようです。

何かネタがあった時だけにすれば良かったものを。「毎日、何か書こう!」と思ったら、結局、プライベート面の暴露に走ってしまうものです。それがまた面白かったりもするわけなのですが、中には、書かれた事によって傷つく人もいるわけです。
そう言ったことを十分考慮しながら書かないといけないなぁと感じたしだい。

という事で、今回のコンクール、まだまだ、勉強不足ですからね。参加いたしませんわ。(^^)

2004年9月22日

返信したくなるスパムメール2

件名といい、内容といい、しかもこういう名字の人を知っているので、何だか返信したくなるメールが来ました。

--------------------------
件名 : あのぉ・・・

澤田ですけど、
何も書いてないメールくださいましたよね?
念のために返信しますが、どちらさまでしょうか?
知人のいたずらですか?
--------------------------
「受信されたのは、多分ウイルスメールで、私のアドレスを詐称したのでしょう」
と返信したくなるのですが、メールのヘッダを確認したところ
X-Mailer: MailDistributor
となっていました。

「Mail Distributor」で検索していただくとすぐにわかりますが、このメーラーは、同報メール配信ソフトです。
スパムメールですので、返信などなさらないように!

Internet Explorer5.5

昨日は、借り物のパソコン(WindowsXP)で記事を書いてみました。
Internet Explorer6で書いたわけなのですが・・・
何だか見え方がいつもと違っていました。

いつもは、Internet Explorer5.5なのです。(^^ゞ
カレンダーの範囲が妙に狭いし、妙な間隔が開いているところがあるし、「変だな」と思いながら投稿していました。

今「ココログ」の「推奨環境」を確認してみたところ「Windows Internet Explorer 6以上 Windows Netscape Navigator 7.1以上」とあるじゃないですか!

こりゃ~、妙な見え具合なわけだ。(^○^)

2004年9月21日

PC-Talkerを使って

パソコンサポートをしている中で一番難しいのが視覚障害者へのサポートです。
視覚障害者用パソコンは、音声リーダーというパソコン画面を読んでくれるソフトを使って操作します。現在、私は、PC-Talkerという音声リーダーソフト搭載機をお借りして、検証してみています。

視覚障害者は、パソコンの画面が見えませんから、マウスは、全く使いません。パソコンの操作は、全てキーボードだけで操作します。

そんな操作方法で、@niftyの「ココログ」に来てみました。
ログインは、何とかできました。
新規投稿画面も何とか開くことができました。
新規投稿は、メールのフォーム送信の要領で行えば良いのですが、新規投稿画面の本文だけを読ませようと思ったら、チョットコツがいることがわかりました。

PC-Talkerでは、シフトキーを押すと、インターネットエクスプローラの全文読みになります。全文読みをさせると、本当にサイトの最初から読み上げ始めるんですよね。
本文だけを読ませるには。。。うーん
コントロール+Aで全て選択して、コントロール+Cでコピーします。PC-Talkerの設定で「クリップボードを自動的に読み上げる」の設定になっていれば、読み上げてくれるようです。

いや待て。もっと簡単な方法を見つけました!
タブキーで一旦本文の入力欄から出て、シフト+タブで戻ると、最初から読み上げてくれます。しかし、途中で止めちゃうと、その続きから読み上げてくれないわね。

もっと、難しい設定はどうでしょう?
文字にリンクを張ろうとしたのです。文字を選択して、リンクを張るボタンへ移動した時点で文字の選択が解除されてしまいました。(仕方がないので、これだけは、マウス操作で設定しました)

そうこうしているうちに、インターネットエクスプローラのエラーが発生して、せっかく書いた新規投稿文が全部消えてしまいました。(実はこれ、2回目の挑戦です)

後、投稿分は、書きなれた文字入力ソフトで書き出して出来上がってからから、ここの本文へコピー&ペーストした方がよさそうです。ここでは、1行読み(コントロール+上下矢印キー)ができませんから。

カテゴリ選択が難しいですね。通常なら、下矢印キーで移動できるはずなのに、移動するたびに余計な画面が起動してしまいます。いちいちウインドウを消して移動・・・

まぁ、あまり難しいことをしなければ、できそうですね。

2004年9月14日

返信したくなるスパムメール

今朝、届いたメールには、びびりました。
危うく返信しかけました。
メールのヘッダを見て、思い留まったしだいです。
いや~、かなりの人が返信している恐れがあると思われます。

--------------------------
件名 : 明日から出勤するね☆

もぅ~1週間なんてアッといぅまだったよぉ。。。もっとお休みほしかったなぁ~☆なんかまだ遊びたりない感じぃ。。。
チョコは買っといたから明日いっしょに食べようねぇ~☆
--------------------------

送信されてきたメールアドレスのドメインが[@ni.bekkoame.ne.jp]でした。
「べっこうあめ」さんですか。

2004年9月 5日

アサリの真珠

images/asari_sinju
開運!何でも鑑定団」を見ていたら、「珍品コレクター自慢のお宝」の中で「アサリの真珠」を紹介していた。
それなら、家にもあったわね。確か、数年前、食べた時に出てきました。

面白がって取っておいたので、紹介します。
直径3mmぐらいの大きさです。つやつやしていて綺麗ですけど、まん丸ではありません。裏は、座りが良いようにつぶれています。

2004年9月 3日

♥ハートを表示♥

♥ハートマーク♥を表示させるには、どうしたらいいのか?

通常、ハートマークは、リンゴの機種依存文字だから、窓では表示できない!と言われます。
私は、窓ですけど、できるわね。
な~んのことはない、入力欄に&#9829を半角で打ち込んでしまえばいいのです。♥

もっと、面白いのないかな?と探したらいっぱいありました。

♠ &#9824
♣ &#9827
♫ &#9835
☻ &#9787
☺ &#9786
☼ &#9788
〠 &#12320

お試しあれ!

※上手く絵文字が見えないで □ になって見える場合は、Internet Explorerのツールから「インターネット オプション」を開きます。タブ「全般」内の「ユーザー補助」のボタンをクリック。「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」にチェックをつけて「OK」をクリックすると見えるようになります。後は、「インターネット オプション」のウインドウを「OK」で閉じてください。

トップページ | 2004年10月 »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ